活動の記録

活動の記録

【中1】ふれあい宿泊学習⑧(2日目スタート)

ふれあい宿泊学習2日目の朝を迎えました。


 ふれあい宿泊学習2日目の朝を迎えました。あいにく、雨の朝となってしまいました。午後には天気が回復する予報も出ているので、なす高原自然の家の所員の方々と相談をし、午前のオリエンテーリングと午後のクラスミーティングを入れ替ることとしました。日程変更については、朝食後、生徒に連絡をします。

<起床後の生徒のようす>


【中1】ふれあい宿泊学習⑦(室長会議)

1日目の室長会議が行われました。


 21時50分、室長会議が中研修室で行われました。学年主任の先生から、今日一日を過ごしての感想や課題、明日の日程などについての話がありました。この後、室長は部屋に戻り、会議の内容を班員に伝えます。今日の反省や課題を改善し、明日の生活に活かしてほしいと思います。





 ふれあい宿泊学習1日目、生徒たちは緊張の中、本当によくがんばりました。ゆっくり休んでほしいと思います。
 
 今日のホームページの更新は終了です。

【中1】ふれあい宿泊学習⑥(那須の民話)

「那須の民話」をお聴きし、心地よい時間を過ごすことができました。


 30年以上にわたり那須の民話を語り継がれている「那須ばあ」こと、井上二美子さんをお招きし、那須地方に伝わる民話をお話ししていただきました。
 今日は、次の4つの民話をお聴きしました。

・「寒の風」(かんのかぜ)
・「かさ地蔵」(かさじぞう)
・「めくらへび石」(めくらへびいし)
・「九尾の狐」(きゅうびのきつね)

<民話を語る井上さん>



<代表生徒によるお礼の言葉>


 井上さんのやさしい口調から語られる民話の世界・・・学校生活の中では味わうことのできない貴重な夜となりました。私たちのためにお話をしていただき、本当にありがとうございました。

【高1】阿見先生によるレクチャー

4月15日(金)7限目
体育館において、阿見先生による、自己紹介を兼ねた講義がありました。

今日の講義では、先生の自己紹介とともに、課題研究に取り組んでいくための留意点について、わかりやすい例をあげながら教えていただきました。
1 正解のないものに取り組んでいくのが課題研究である。
2 物事が真実であるかどうかを疑ってかかることで、探究は深まる。

阿見拓男先生には、今年一年間、本校生の課題研究のアドバイザーとしてお世話になります。よろしくお願いします。

【中1】ふれあい宿泊学習④(プレゼンテーション準備)

3日目(最終日)に行われるプレゼンテーションのテーマが発表されました。


11時45分、先生方から、3日目(最終日)に行われるプレゼンテーションのテーマが発表されました。テーマは「目には見えないけれど、大切なもの」です。これから、この共通のテーマについて各グループが話し合っていきます。







プレゼンテーションに向け、グループ内でどのような話し合いが行われ、どのようなプレゼンテーションが見られるのか、今からとても楽しみです。

【中1】ふれあい宿泊学習③(入所式)

入所式が行われました。


11:00、体育館を会場にシンカ委員の進行で入所式が行われました。
内容は次のとおりです。

1 開式の言葉
2 教頭先生の話
3 なす高原自然の家 所員の方の話
4 生徒代表あいさつ
5 施設の利用について
6 閉式の言葉

活動のようす

<なす高原自然の家 所員の方の話>



<生徒代表あいさつ>

<施設の利用について>

<ベッドメイキングに挑戦!>

<開・閉式の言葉>


なす高原自然の家の皆様、3日間、どうぞよろしくお願いいたします。

【中1】ふれあい宿泊学習②(到着)

なす高原自然の家に無事到着しました。


10時30分、交通渋滞に巻き込まれることなく、予定通り、なす高原自然の家に到着しました。順調な滑り出しで、ホッとしています。

到着のようす






これから、なす高原自然の家での3日間の生活がスタートします。

【中1】ふれあい宿泊学習①(出発)

1年ふれあい宿泊学習がスタートしました。


令和4年4月15日(金)、1年生のふれあい宿泊学習が3日間の日程でスタートしました。
主な活動内容等については次のとおりです。

1 期日 令和4年4月15日(金)~17日(日)
2 場所 なす高原自然の家
3 活動内容
(施設が定める新型コロナウイルス感染防止対策を遵守しながら活動します。)
<1日目>
・入所式 ・レクリエーション ・プレゼンテーション準備
・カレー作り ・「那須の民話」聴講
<2日目>
・オリエンテーリング ・クラスミーティング ・クラスマッチ
・キャンプファイヤー
<3日目>
・プレゼンテーション 退所式





 県内51校の小学校から集まった新入生が、様々な活動をとおして互いの良さを理解しながら充実した3日間を過ごせることを願っています。

高校1年SG講座

4月14日(木)7限目
高校1年生がSG講座を実施しました。

「総合的な探究の時間」に実施する社会課題研究に関する講座の1回目として、課題研究の進め方を学び、深い探究力の向上につなげることを目的として、「SG講座」を実施しました。

オンラインにより、SG統括アドバイザーである、
東京海洋大学・グローバル教育研究推進機構
小松 俊明 先生
から、社会課題研究の流れや、高校性の課題取り組み例について講話をいただきました。

生徒達は、メモを取りながら熱心に聞いていました。今後、どんな研究をしてくれるか、楽しみにしています。