日誌

【柔道部】全国高校総体県予選 団体5位入賞!

 6月22日(日)、ユウケイ武道館において、全国高等学校総合体育大会柔道競技栃木県予選会が開催され、栃農柔道部も出場しました。

 今大会は前週に個人試合が行われ、今回は団体試合が行われ、栃農柔道部は男女それぞれの部に出場しました。男子は、新チームとなって初めての試合であった11月の県新人大会で県シードを獲得、1月の全国高校選手権県大会、5月の県総体とシード権を死守し続けており、今チーム最後の試合となる今大会においてもベスト8に入賞することを目標にしました。女子は、1名のみの参加であったため、大会規定により1試合のみであったことから、ベストを尽くすことを目標にしました。

 男子は緒戦2回戦において大田原高と対戦し4-0で勝利、準々決勝戦において文星高(第3シード)と対戦し2-3で敗退となりました。今大会は順位決定戦はなく、ベスト8入りを果たし、第5位となりました。女子は烏山高と合同チームを編成し、緒戦1回戦において宇南高と対戦し1-2で敗退となりました。

 この結果、男子は、今チームのすべての県大会でベスト8入りをすることができました。高校から始めた部員も多く、施設環境的にも厳しい中にありながらも、校内の活動はもとより、出稽古や合同練習等の校外での活動も行ってきた結果が実を結びました。お世話になった方々には改めて心から感謝申し上げます。新チームとして始動するまでの間、技術はもとより体力的な向上も含めて鍛錬を積み重ねていきたいと思います。

 なお、大会前には、中島 礼華 先輩(令和3年度 食品科学科 卒)、中島 礼奈 先輩(令和6年度 食品科学科 卒)が差し入れを携え激励に来てくださったほか、大会会場には、中島 礼華 先輩(令和3年度 食品科学科 卒)、横島 悠介 先輩(令和5年度 植物科学科 卒)が応援に来てくださいました。この場を借りて心より感謝申し上げます。

 最後になりましたが、安全・安心な開催に御配慮いただいた栃木県高等学校体育連盟柔道専門部の先生方をはじめ、関係する先生方にはこの場を借りて心より感謝申し上げます。ありがとうございました。