日誌

卓球部の紹介と活動報告2(卓球部)

 この間は3年生の引退までの活動報告をしたので、ここからは、新チームになってからの活動報告をしたいと思います。

 新チームになって初めての大会は10月の全日本ジュニアの部予選でした。結果は男子1名がベスト64、他の生徒が1、2回戦での敗退でした。11月には新人戦が行われ、団体戦は男女供1人足りず、出場できませんでした。個人戦の出場とダブルスで1ペアのみ出場しました。個人戦では、1名がベスト32、他の生徒が2回戦、1回戦敗退でした。ダブルスはベスト64という成績でした。12月には東京選手権ジュニアの部予選があり、前の週まで学校行事があり練習時間の少ない中での出場になりました。1名がベスト64、他の生徒が1、2回戦敗退でしたが、各自が精一杯対応しようとしていたと思います。年が明けて1月には全国選抜のシングルス予選があり、1名がベスト16、他の生徒が1,2回戦敗退という結果でしたが、惜しい試合がいくつもありました。1月の下旬には南部支部の新人戦があり、シングルス、ダブルスで女子の1ペアが出場してきました。前日まで練習ができなかった生徒や棄権になってしまった生徒もいましたが、その中で出場した生徒は、精一杯頑張ってくれたと思います。この他にも南部支部の強化大会に出場し、茨城県の筑西市の生徒との強化大会に参加するなど、数多くの大会に参加し、部活としての活動を活発に行ってきました。各大会で毎回勝つというのは難しく、初戦などで負けてしまうことも多かったのですが、毎回自分のできる精一杯を出し切り、今年度は全員が初戦を突破しかつ経験を積むことができました。来年度は多くの生徒が2回戦を突破できればと思います。

 今年は新型コロナウイルスの規制も緩和されつつあり、多くの大会に参加することができましたが、新チームになってから団体戦には人数が足らず出場することができませんでした。来年度は、1人でも多くの新入生が入部し、団体戦も出場できればと思います。

 今後も個々が目標に向けて楽しく、練習を頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします!!