文字
背景
行間
環境デザイン科の活動
測量(実習)【環境デザイン科】
今年度1年生にとって初めての「測量」の授業となりました。
初回の授業では、授業や実習の注意事項、測量とは何かについて学びました。
初めての測量を学ぶために、日本の地図を作成した「伊能忠敬」に倣い
「歩測」による測量実習を行いました。
江戸時代に伊能忠敬は、歩幅を約70cmに歩くようにして測量を行った
そうです。今では、便利な測量器械がありますが測量による正確な位置を
知ることの大切さを学べるよう歩測を行いました。
歩測では、10歩歩いて歩幅の平均値を求めました。回数を重ねて
それぞれの歩幅の平均値を求めました。次回の実習では、この結果を基に
歩測による距離測量を実施する予定です。
初回の授業では、授業や実習の注意事項、測量とは何かについて学びました。
初めての測量を学ぶために、日本の地図を作成した「伊能忠敬」に倣い
「歩測」による測量実習を行いました。
江戸時代に伊能忠敬は、歩幅を約70cmに歩くようにして測量を行った
そうです。今では、便利な測量器械がありますが測量による正確な位置を
知ることの大切さを学べるよう歩測を行いました。
歩測では、10歩歩いて歩幅の平均値を求めました。回数を重ねて
それぞれの歩幅の平均値を求めました。次回の実習では、この結果を基に
歩測による距離測量を実施する予定です。
※全国農業クラブマスコット
《のうくっく》は本校卒業生が制作
《のうくっく》は本校卒業生が制作
2
3
8
5
6
0
4