環境デザイン科の活動

環境デザイン科1年 コース選択現場見学研修

10月26日(木)に環境デザイン科1年生が、2年生からのコース選択の参考にするため校外研修に行ってきましたバス

午前はグリーンデザインコースの学習内容を学ぶため、東京・日比谷公園で開催されている日比谷ガーデニングショーイベントを見学してきました。多くの素敵な作品を目の当たりにし興味が高まっている様子でした。また、各都県の高校生が製作した作品グループもあり、刺激を受けると同時に学習に取り組む意欲花丸が湧いてきていることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 午後は埼玉県春日部市にある首都圏外郭放水路(防災地下神殿)へ。調圧水槽の中やシールドマシンを見学しました。スケールの大きな構造物に圧倒!されながらも、土木技術や水循環の仕組み本などを学びました。両施設の見学を通して、今後の進路やコース選択の決定に参考にしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

レポートからはどちらも興味を持つきっかけになったり、進路意識が高まったといった内容が見られました。これからの専門的な学習がより楽しみになりましたね!星

日比谷ガーデニングショー事務局の皆様、国土交通省江戸川河川事務所の皆様ご案内・ご対応いただきありがとうございました。また保護者の皆様朝早くからありがとうございました。

今後の有意義な学習・学校生活につなげていきたいと思います!