お知らせ

2018年5月の記事一覧

宇都宮大学科学人材育成プログラム(iP-U)説明会が行われました

本校では各教科の授業の他、本校独自の「探究基礎」の授業や「自由研究」に取り組んでいます。さらに、大学の授業(講座)や研究に関心のある生徒が多いことから、今回の説明会を実施しました。

 

Ø  宇都宮大学では、高校生が大学で研究し、学会での研究発表、科学コンテストなどへの出場、国際雑誌への学術論文投稿など行うことを支援する科学人材育成プログラム(iP-U)を実施しています。

 

「君が未来を切り拓く!~宇都宮大学の科学人材育成プログラム~」

 

Ø  第1学年の希望者約180名が参加しました。

 

Ø  宇都宮大学から3名の先生においでいただいて、プログラムの概要や具体的な講座の紹介をしていただきました。

Ø  昨年度このプログラムに参加した2年生からも感想を聞くことができました。

 

Ø  第1期の締め切りが6月22日(金)となっています。また、応募に関心のある生徒は、担当教員に相談できるようになっています。

iP-U説明会2    iP-U説明会2

保護者の皆様へのお願い

明日午前に授業公開、午後にPTA総会が行われます。
本校の駐車スペースは限られているため、許可車以外の自家用車での御来校は御遠慮ください。
また、中央公園や学校周辺の道路や店舗への駐車も御迷惑となりますので御遠慮ください。
公共交通機関を御利用くださいますようようよろしくお願いいたします。

5月1日(火) PTA本部役員会・学年委員会

5月1日(火)に、PTA本部役員会・学年委員会が開かれました。
役員および学年委員の皆様、お忙しい中ご出席いただきありがとうございました。
1年間よろしくお願いいたします。

4月27日(金) 交通安全教室

4月27日(金)に交通安全教室を行いました。
6時限目は1年生を対象に講話と映像視聴を行い、7時限目は全生徒を対象にスタントマンによる交通事故の再現を行っていただきました。