お知らせ

2022年4月の記事一覧

本校生2名が宇都宮中央署長より感謝状をいただきました

 本日、本校生2名(2年内川真帆さん、大貫結愛さん)が宇都宮中央警察署長より感謝状をいただきました。

 二人は下校途中、道に迷っていた高齢男性を発見し声を掛け、一緒に宇都宮中央署まで案内しました。その後、男性はご家族のもとに無事に帰ることができたそうです。

 「当然のことをしたまで」と言う二人は、感謝状をもらうことに戸惑いつつ、男性が無事にご家族のもとに帰れたという知らせにとても喜んでいました。


1年次 探究活動オリエンテーション

入学式から10日が経ち、新入生オリエンテーション、身体計測など年度初めの行事に加え授業も本格化してきました。

4月18日(月) 探究活動オリエンテーションを実施しました。
1年次では、設定されたテーマについて取り組み、研究の方法や来年2月の全体発表会に向け「わかりやすく伝える」ための工夫や視点についても学びます。この活動は2年次で行う探究活動につながります。
後半は、3年生(昨年度の2年生)の研究発表がありました。テーマ設定、研究手法、プレゼンテーション等大変参考になりました。

また、本校の特色でもある「自由研究」への応募方法や、iP-U(宇都宮大学)、グローバルサイエンスキャンパス(東京大学等)、科学者の卵(東北大学)など学外活動への参加についても案内がありました。

 

令和4年度 離任式、対面式、始業式

4月8日(金) 離任式、対面式、始業式が行われました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、2.3年生は体育館に入場し、1年生は教室でライブ配信を視聴する形で式に参列しました。

今年度は26名の教職員が離任しました。
離任式には7名の先生にご出席いただき、在任中の思い出や、在校生への励ましのお言葉を頂きました。
授業、部活動、学校行事等で大変お世話になりました。

対面式では、在校生代表挨拶に続き、新入生代表挨拶がありました。
新入生を迎える2.3年生の誇らしげな表情や、1年生の期待に胸を膨らませている様子が印象的でした。

始業式では、校長先生より桜の花をモチーフに、青春の儚さについてお話がありました。

 

   【離任式】          【離任される先生の御挨拶】

 

 【対面式 新入生代表挨拶】

 

令和4年度 校長新任式、校長退任式

今年度、前橋均(まえはしひとし)校長先生が本校に着任されました。
どうぞよろしくお願いいたします。

赤羽浩校長先生は3月末で御退職になり、本校校長を退任しました。
2年間大変お世話になりました。

令和4年度 入学式

4月7日(木)に令和4年度入学式が行われ、280名の新入生を迎えました。
合唱部とオーケストラ部による演奏が入学式に華を添えました。
式では前橋校長の式辞、御来賓のPTA会長様と同窓会長様からの祝辞を
いただきました。
新入生代表生徒の宣誓からは、宇女高生となるにあたっての決意が感じら
れました。

新入生の皆さん、保護者の皆様、御入学おめでとうございます。
充実した学校生活を送れるよう、教職員一同全力でサポートしていきます。