お知らせ

2020年6月の記事一覧

2年生対象 探究活動成果発表会を実施しています

 6月18日(木)から、昼休みに明鏡寮ホールにて、2年生対象の探究活動成果発表会を実施しています。発表者は昨年度3月の発表会で発表予定だった各分野の代表生徒(現3年生)です。発表後、質疑応答や3年生から2年生への研究を行うにあたってのアドバイスも話してもらっています。
  
 
 発表順・分野・テーマ .pdf

生徒会関係の諸行事を行いました

令和2(2020)年6月15日(月)~19日(金)に以下の生徒会関係の諸行事を行いました。

6月15日(月)生徒会役員選挙立会演説会
6月16日(火)生徒会役員選挙投開票
6月18日(木)生徒会定例評議会
6月19日(金)生徒総会 及び 生徒会新役員任命式

今回は新型コロナウイルス感染症対策のため、いずれの行事も時間を短縮し、主に全校放送を使用して行事を行いました。
学校再開後の約2週間という短い期間で各委員会の委員長を中心に準備をすすめ、全校生徒の協力のもと無事に終了することができました。




 放送室前の様子




 任命式の様子

1年生 総合的な探究の時間 スタートしました。

 6月15日(月)7時間目に、1年生の総合的な探究の時間のガイダンスを行いました。
 本校では、1年生のこの時間を「探究基礎」と呼び、研究を進める上で必要な考え方、方法などを学びます。
 この日は、1年間の大まかな計画や、研究とはなにか、そして本校が伝統的に行っている自由研究の紹介も行いました。昨年度3年次に自由研究を行い、最優秀賞となった卒業生の館野さんに自分の研究について紹介もしてもらいました。
 最後は、研究を進める上での数々の心得を学ぶビンゴゲームを行いました。

  

PTAからのお知らせ


 PTA総会の議題につきまして、特にご意見ご質問はありませんでした。
 よってご承認をいただけたものといたします。
 引き続き、皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

交通安全講話(1年生対象)

1年生を対象に交通安全講話が実施されました。
自転車における交通ルールやマナー中心にやさしく丁寧にお話しいただきました。
高校に進学し自転車通学を始めた生徒も多いため、大変参考になるお話しでした。

マドンナリリー開花

今年もマドンナリリーが花を咲かせました。
花言葉は「純潔」「汚れのない心」等で、ヨーロッパでは古くから聖母マリアに捧げられる花として用いられているようです。

本校ではこのマドンナリリーを校章のモチーフとしており、目指す学校像・生徒像として「白百合よ、貴(たか)きをめざせ」と掲げるなど、マドンナリリーを生徒たちに重ねています。
生徒たちの今後が、マドンナリリーのように開花することを願っています。
  

リモート部活動紹介

本日、1年生向けに部活動紹介を実施しました。
例年は新入生オリエンテーションにて行われている部活動紹介ですが、今年度は実施を延期していました。

これまで集会で行っていた部活動紹介を、今年は「密」を避けるためリモート配信で実施しました。
各部活動で発表をする生徒を人数制限し、スタジオとなる配信用の教室を用意、1年生は各HRでプロジェクターに映し出された先輩たちの発表を観ました。
(発表の際だけ、マスクを外しています)

放課後は各部活動へ見学に行く1年生の姿が見られました。
活動に制限がある中ではありますが、多くの生徒が部活動・同好会に入部し、さらに活気ある学校になることを期待しています。

<発表する生徒>
  
<各教室で発表を観る1年生>

通常登校再開

本日より通常登校となり、授業も時間割に沿って行われました。
クラス全員が揃うのは始業式以来となり、賑やかな学校が戻ってきました。
とはいえ、手洗い・消毒の励行や、換気、マスクの着用など新しい生活様式に沿っての学校生活となり、これまでとの変化も生じています。

1年生にとっては通常の学校生活1日目であったことから、学校生活についてのオリエンテーションが行われ、学習や生活などについて話がありました。生徒たちは熱心に話を聞いており、今後の学校生活について少しずつ理解を深めている様子でした。