2022年9月の記事一覧
9月13日の給食
ほっけは北日本やロシアなどに生息する魚、日本で水揚げされるほっけのほとんどが北海道産です。ほっけはすぐに鮮度が落ちてしまうので、北海道以外では開き干しにして出回っています。開き干しにすることで旨味が凝縮され、おいしさが増します。ほっけは一年中食べられる魚ですが、旬は夏から冬で、秋が最もおいしい時期です。
9月12日の給食
梨は夏から秋にかけて収穫され、今が最盛期の果物です。梨にはいろいろな品種があり、出回り時期によって様々な味を楽しむことができます。梨は栃木県でも多く生産されていて、「幸水」や「豊水」などの品種のほかに、栃木県のオリジナル品種「にっこり」なども生産されています。今日の梨は栃木県産の「豊水」でした。
9月9日の給食
9月9日は五節句の一つ『重陽の節句』です。菊の節句とも呼ばれ、菊の花を用いて無病息災や不老長寿を願います。今日の給食では、菊の花びらとほうれん草、もやし、しめじを酢醤油であえた菊花あえにしました。彩りも華やかで、秋を感じる一品です。
そして、明日は十五夜です。十五夜にはススキを飾り、月見だんごや里芋、さつまいもなど秋の収穫物をお供えします。今日は秋鮭や里芋、根菜など秋の味覚をふんだんに使ったメニューにしました。
9月8日の給食
今日の主菜は、人気メニューのハンバーグです。デミグラスソースを上からかけました。副菜のポテトチーズ煮も人気メニューの一つです。今日は食べ残しがほとんどありませんでした。
9月7日の給食
ジャージャー麺は、茹でた麺の上に豆板醤や甜麺醤を入れて作った肉味噌をのせた中国の麺料理です。『ジャージャー』は肉味噌を意味します。韓国にもチャジャンミョンという同じような麺料理があります。たこぺったんは、たこ焼きをぺったんこにしたような料理です。昨年初めて提供したときに、生徒からとても好評だったので今年も献立に取り入れました。