足工ニュース

足工ニュース

ジュニアマイスター顕彰制度で好成績

 平成26年度前期のジュニアマイスター顕彰制度でゴールド、シルバーの称号を獲得した生徒が多数出ました。内訳は、ゴールドが10名、シルバーが20名です。
 ジュニアマイスター顕彰制度は、全国の工業学科・工業高校に在籍する高校生が、各種の国家資格や検定を取得した場合に、区分表に定められた点数が与えられ、その得点の合計が30点以上の場合、ジュニアマイスターシルバーの称号が授与され、45点以上を有すると全工協会から認められた場合にはジュニアマイスターゴールドが授与されるものである。詳細は、以下のリンクより、御確認願います。

ジュニアマイスター顕彰制度

齋川教諭アジア大会出場

 本校体育科 齋川 哲克先生が、9月19日(金)から韓国仁川で始まるアジア大会に男子レスリング グレコローマンスタイル98kg級に出場します。 本日、生徒会主催の壮行会がおこなわれ、校長先生、生徒会長から激励の言葉が贈られました。齋川先生からは、大会に向けての抱負などを生徒、職員に向けて語っていただきました。
 齋川先生は、9月25日日(木)に日本を出発し、現地での練習を経て試合に臨みます。試合は、9月30日(火)に行われます。テレビ放映などもあるようですので、是非応援してください。
校長先生による紹介  齋川先生が抱負を語る

2学期始業式を行いました

 8月29日(金)、第2学期の始業式を行いました。生徒は、夏季休業中に大きな事件や事故に遭うこともなく、元気に登校してきました。
 校長訓話では、ユニバーサルデザインについてのお話があり、今後の日本におけるものづくりでは、付加価値の高いものや人に優しいものをつくっていかなければならないことなどを、分かりやすく説明していただきました。 また、本校の特色である5S運動について、これまであまり話題にならなかった「躾」についてのお話がありました。今後の本校の躾については、具体的な行動やマナーなどを示していただきました。このことについては、後ほど詳しく報告したいと思います。
 始業式に続き、一斉テストを実施しました。夏休みの過ごし方によって、出来不出来が大分違ったのではないかと思います。生徒には、早く学習の習慣を取り戻してほしいものです。
 続いて、体育館で、全生徒を対象に服装・頭髪指導を行いました。残念ながら、本校の基準を満たせず、再指導になった生徒がほぼ例年通りの人数出てしましいました。9月1日(月)までには、きちんと整えてきてほしいものです。
 何事も初めが肝心です。早く学校での生活に慣れ、学習や部活動、学校行事で成果を上げたほしいと、全ての生徒に期待します。

第2学期始業式 校長訓話

1日体験学習を実施しました

 8月8日(金)、1日体験学習を実施しました。午前と午後の2回実施し、主に両毛地区から中学生約600名、保護者約300名が参加しました。
 校内見学では、機械科、電気科、電子機械科を回るAコースと産業デザイン科だけを回るBコースに分かれて見学していただきました。この日は、前日までの暑さが幾分和らぎましたが、とても暑い中での見学となりました。見学では、主に本校生徒が、実演なども交えて各科の紹介をしましたが、参加者に体験していただくようなコーナーも設けました。参加者も真剣に本校生の説明に聞き入っていました。参加された中学生には、本校への関心を寄せていただき、進路選択の参考にしていただければと思います。
 また、今年度より本校のホームページは、これまで以上に多くの記事を掲載し、本校の教育活動等の情報を発信しています。こちらも、是非関心を持って見ていただければ幸いです。

受付の様子  学校案内のビデオ視聴  機械科見学の様子

電気科見学の様子  電子機械科見学の様子  産業デザイン科見学の様子

第1学期終業式を行いました

 7月18日(金)、第1学期の終業式を行いました。校歌斉唱の後、表彰並びに賞状伝達があり、過日行われたクラスマッチや一学期を通じて5S活動に熱心だったクラスへの表彰、部活動等で活躍した生徒への賞状伝達を行いました。
 続いて、学校長から訓話があり、一学期を振り返っての成果や課題などについてのお話しをいただきました。特に5S運動が10年目を迎えるに当たって、これまでの運動を振り返ると共に、さらに取組を進めることをお話しされました。
 その後、部活動の大会報告と、全国大会・インターハイに出場するソフトボール部とレスリング部の壮行会を行いました。ほぼ予定どおりに全ての日程を終了しました。

第1学期終業式  校長訓話

平成26年度第1回学校評議員会を開催しました

 7月8日(火)、本年度第1回目の学校評議員会を本校応接室で実施しました。学校評議員5名と本校職員8名が参加しました。
 評議員会の前に、学校長が教育委員会から預かった委嘱状を代読し、5人の委員の委嘱を行いました。本年度から3名の方々が新たに委嘱されました。
 評議委員会では、各職員から本校の教育に関する概要等の説明を行った後、各評議員から、多くの建設的な意見や改善案等を提案していただきました。
 続いて、評議員による各職員室等の5Sパトロールを実施していただきました。(5Sパトロールについては、メニューの「本校の特色ある教育活動」の「5S運動」で確認してください。)評議員からは、改善の余地はあるものの、概ね良好であるとの評価をいただきました。
 第2回目の評議委員会は、1月の実施を予定しています。

学校評議委員会評議員による職員室の5Sパトロール

齋川教諭が日本選抜レスリング選手権で優勝

 本年度、本校に赴任した齋川哲克教諭が、6月14日に代々木第二体育館で行われた全日本選抜レスリング選手権のグレコローマン98キロ級で優勝しました。この大会は、9月にタシケント(ウズベキスタンの首都)で行われる世界選手権の選考を兼ねており、強化合宿等を経て出場する予定です。
 齋川教諭は、初戦の2回戦、準決勝を突破し、決勝ではアジア選手権2位の大坂昂選手(三菱電機)と対戦し、10-2のテクニカルフォールで下しました。
 本校での教員として多忙な日々の中、十分な練習もでききないまま試合に臨みました。恩師の長島先生も厳しい戦いになるのではないかと予想されていましたが、見事優勝を勝ち取る事ができました。ロンドンオリンピック日本代表の実力は、今も健在のようです。本校生にとっても大きな励みになったと思います。

齋川先生の新聞記事紹介

 本年度赴任しました保健体育科の齋川先生が、5月4日(日)の読売新聞の栃木版に「アスリート」というコーナーで紹介されました。読売新聞社からの御厚意により、記事の掲載についての許可をいただきましたので、ここで紹介いたします。どうぞ、ご覧ください。

5月4日読売新聞(齋川先生紹介の記事)
             「読売新聞 平成26年5月4日 栃木版に掲載」 

 詳しくご覧になりたい方は、こちらのPDFファイルを開いてください。
2014年5月4日読売新聞(齋川先生).pdf

創立記念行事を行いました

 4月25日(金)、第一体育館で創立記念行事を行いました。式典では、校長による式辞、栃工会会長による祝辞などがあり、全員で校歌を斉唱しました。
 その後、本校卒業生で元足利市教育次長の川田陽一様による講演会が行われました。演題は、「出会いを大切に ~諦めない心~」で、これまで出会ったスポーツ界の著名な方々との出会いを通して得られた、様々な教訓などをエピソードなどを交えながらお話しされました。
 講演会終了後、講師の川田様を囲み前庭で写真撮影を行った後、栃工会関係者、生徒会役員、教職員で毎年恒例の初代校長近藤徳太郎先生のお墓参りをしまいした。
 なお、この日は、午後1時から多くの職員が参加して、前校長中田 稔先生の写真の掲額式も行いました。

創立記念式典校歌斉唱

講演会初代校長 近藤徳太郎先生の墓参り

入学式を挙行しました

 4月7日(月)、入学式を挙行しました。新入生たちは、真新しい制服に身を包み、緊張した様子で式に臨んでいました。担任の先生から、機械科80名、電気科40名、産業デザイン科40名、電子機械科40名、合計200名の呼名があり、校長先生から全員の入学が許可されました。
 これから、いよいよ高校生活が始まります。それぞれに目標を持って、その目標実現のためにこれからの高校生活をがんばってください。そして、3年後に「足工高で学んで良かった」と言って卒業できるようにしてください。職員一同、皆さんの入学を心より、歓迎いたします。
入学式1入学式2