What`s Up ?

行事等

書道部と放送部の壮行会を行いました。

今年度全国高等学校総合文化祭に参加する書道部と放送部の壮行会を行いました。
新型コロナ感染症の影響でWeb開催となってしまいましたが、その分多くの方に作品をご覧いただけるかと思います。ぜひ特設サイトにアクセスしてください。

「いちご一会ダンス」が完成しました!

ダンス部が出演しました「いちご一会ダンスリレー」が完成し、鹿沼市のHPから視聴できるようになりました!いちご一会とちぎ国体のPRのために作成されたものです。皆さんもベリーちゃんと一緒にLet’sDANCE!してみませんか?

「いちご一会ダンス」が撮影されました!

梅雨の合間の晴れ間の中、いちご一会とちぎ国体に向けた取り組みとしてダンス部によるダンスリレーの撮影が行われました。ダンス部との共演にいちご市かぬまのキャラクター「ベリーちゃん」も登場!息の合ったダンスの撮影後は記念撮影も行われました。
動画は完成後、市の公式SNSや、市のホームページに掲載されるそうです。そちらも是非ご覧ください。

PTA3学年部総会開催しました。

6月23日(火)PTA3学年部総会を多数の保護者の参加の中開催しました。
総会後はベネッセコーポレーションの蘆田様より進路講演会があり、大変有意義な話を聴くことができました。
保護者の姿勢として「期待する」「興味を示す」「判断を尊重する」ことの大切さや、入試や学習方法について話していただき、とても参考になりました。




部活動紹介


5月29日(金)新入生に対して部活動紹介が行われました。いよいよ、来週から授業が再開され部活動も始まります。ウイルス対策を充分に行い活動していきましょう。なお、6月1日(月)から4日(木)が部活動見学期間、5日(金)が部活動編成となります。

3年生の皆さんへ

3年生の皆さんへ
5月20日(水)・22日(金)の日程について
登校時間は8時40分、終了時間は11時45分です。13日に配布した日程より、終了時間が15分遅くなっています。保護者が迎えに来る生徒は、迎え時間の確認を改めて行ってください。個人面談等も行いますが、両日とも自主学習が中心となりますので学習ができる教材を必ず持参してください。各教科、可能な限り質問を受け付けますので、積極的に活用してください。
なお20日(水)のみ、登校時に生徒昇降口から荷物を持ったまま、直接、東体育館へ入場となりますので注意してください。 

スタディサプリ有料会員の登録について

過日募集をいたしました、スタディサプリの有料会員の希望につきまして、2・3年生の登録作業が完了いたしました。(一部生徒を除く)
同内容について、生徒へもスタディサプリ内のメッセージ機能を用いて通知いたしました。
ご確認下さい。

なお、すでに個人契約にてサービス利用している場合について、個人契約を団体(学校)契約のアカウントへ統合する方法につきましても、同メッセージにて生徒へPDFファイルを送信いたしております。
各ご家庭において手続きを進めるようお願いいたします。

また、代金の集金方法につきましては、後日改めて通知させていただきます。

教材・課題の配布について

生徒・保護者の皆様へ
新型コロナウイルス感染拡大防止のため休業延長中ですが、学習に必要な教材・課題を下記の日程で配布します。徒歩、自転車または保護者の送迎で受け取りに来てください。できる限り公共交通機関を利用せず登校するようお願いします。どうしても公共交通機関を利用する際には保護者の許可を得てください。
 1年生 5月11日(月) 2年生 5月12日(火) 3年生 5月13日(水)
各日9:00~11:00または13:00~15:00の間で都合の良い時間帯に登校してください。 なお、送迎等の都合で指定する日時に登校できない場合には学校までご連絡ください。 当日持参するもの等は学年ごとに改めてご連絡します。

夏用制服の引き渡しについて

1年生生徒・保護者の皆様へ
新型コロナウイルス感染拡大防止のための休業延長に伴い、夏用制服の引き渡しにつきましても来週に延期することとなりました。詳細は今後連絡いたします。不明な点があれば学校まで学校まで問い合わせください。

通学用定期券について

通学用定期券を購入済の生徒へ
鉄道各社から連絡がありました。購入済みの定期券は新規の定期を購入する際に払い戻しできますが、途中で定期券を使用すると払い戻しの期間が短くなってしまうそうです。鉄道を利用の場合は注意してください。

臨時休業の再延長について

生徒・保護者の皆様へ
生徒の安全安心に最大限配慮し、新型コロナウイルス感染防止を最優先させるため、臨時休業を5月31日(日)まで再延長することとなりました。臨時休業中は不要不急の外出を避け、示されている学習に努めてください。なお、部活動等については活動を全て中止とします。

オンライン学習について

臨時休業中の学習教材の一つとして文部科学省や経済産業省に学習支援コンテンツが掲載されています。文部科学省は子供の学び応援サイト、経済産業省は学びを止めない未来の教室サイトが開設されています。NHK高校講座をはじめとして各団体から様々な内容が視聴できますのでぜひ活用ください。

5月7日(木)の日程について

学校再開予定の5月7日(木)の日程を連絡します。各学年とも1時限はLHR、2~4時限は1年生は学習オリエンテーション・2,3年生は授業を行います。午前中で放課とし、部活動や居残り学習は行わず全生徒下校とします。昼食の準備は不要です。 なお、今後の新型コロナウイルス感染拡大状況によっては変更もありますので、その際は一斉メールで連絡するとともに学校ホームページに掲載します。不明な点があれば学校までご連絡ください。

PTA総会資料の送付について

本日PTA総会の資料を郵送で送付します。内容をご確認の上同封したはがきを期日までに投函してください。 なお、学習教材に関する通知等も同封しましたので合わせてご確認ください。不明な点があれば学校まで学校までお問い合わせください。

PTA役員・理事の皆様へ

「第1回PTA理事会中止のお知らせ」 5月14日(木)の第1回理事会は中止となりました。 理事会の議題に、専門部(総務部・社会部・文化部)と学年部の部長・副部長選出の議題がありましたが、本年度につきましては、PTA役員の方が部長・副部長を代行することとなりましたのでご了承ください。行事運営の際には、理事の方々のご協力をよろしくお願いします。 なお、第1回PTA理事会資料につきましては、後日、郵送させていただきます。 PTA入会式の支部会で選出された1年の理事の皆様は、理事会資料で所属の該当専門部をご確認ください。 渉外部

臨時休業の延長について

緊急事態宣言が全都道府県に拡大され、栃木県においても感染拡大防止の重要性及び緊急性を考慮した対応が要請されました。 つきましては、本校でも4月22日(水)までとした臨時休業を5月6日(木)まで延長します。今後も以下の点に留意して生活して下さい。 ・不要不急の外出は避け、自宅にて学習して下さい。課題は以前示された内容に従って下さい。・部活動等については臨時休業中の活動を全て中止します。 ・土曜日特別学習は実施しません。スタディーサポートは自宅で実施し次の登校日に提出して下さい。 健康状況や学習内容等で相談があるときは学校までご連絡下さい。今後の状況により変更がある場合には一斉メール、ホームページでお知らせ致します。

通学定期券の払い戻しについて

通学定期券について、JR東日本・東武鉄道両社とも最終使用日以降の払いもどしが可能だそうです。学校再開後に身分証明書を持参の上、駅窓口等で手続きを行って下さい。取り扱いの詳細は各社のHPでご確認下さい。

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業について

政府から緊急事態宣言が出され、栃木県においても感染拡大防止を最優先することとなりました。 つきましては、本校では4月9日(木)から4月22日(水)までを臨時休業とします。以下の点に留意して生活して下さい。
・不要不急の外出は避け、自宅にて学習して下さい。課題は各学年で指示された内容に従って下さい。
・部活動等については臨時休業中の活動を全て中止します。
 ・土曜日特別学習は実施しません。スタディーサポートは自宅で実施し次の登校日に提出して下さい。
健康状況や学習内容等で相談があるときは学校までご連絡下さい。今後の状況により変更がある場合には一斉メール、ホームページでお知らせ致します。

PTA関係行事の変更について

新型コロナウイルス感染防止のため、年間行事にあります下記のPTA行事が変更になりましたので、ご確認ください。
①4/22(水)のPTA総会・授業参観・HR懇談会は中止となりました。PTA会員の皆様には、PTA総会資料を後日郵送し、承認していただく形で議決をいただきますのでよろしくお願い致します。
②6/2(火)のPTA大学視察研修についても中止とさせていただきます。
保護者の皆様には、いろいろとご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
渉外部PTA係

明日の準備

本日、緊急事態宣言が出されますと栃木県でも一斉休校の可能性があります。その準備として明日(4/8)は多くの教材等配布する予定です。持ち帰り用の大きなバックを用意して登校してください。

令和2年度入学式

 4月7日(火)令和2年度入学式が挙行されました。感染症対策として、間隔を広く取り、マスクを着用し、校歌等の発声は行わず実施しました。厳しい状況での式となりましたが、桜吹雪が新入生の入学を祝ってくれているようでした。充実した3年間になることを期待します。

3月23日(月)の登校について


すでに連絡したとおり、学年を分けて、3月23日(月)、下記の時間に連絡等を行います。
2学年:9:00~10:30、1学年:14:00~15:30
ただし、感染防止に配慮し、換気がよく席間が広く取れ、接触・会話が抑えられる東体育館で行います。登校したら教室に荷物をおいてすぐに東体育館に入場してください。なるべくマスクを着用してください(ない場合は学校で用意します)。

生徒の登校について


各学年、3月23日(月)、下記の時間に連絡等を行いますので登校してください。
2学年:9:00~10:30、1学年:14:00~15:30

休校中の学習支援について

1・2学年の生徒へ

休校中の自宅学習の支援として、「スタディサプリ」内の講義動画を全生徒が視聴できることとなりました。通常、有料となっているサービスですが、4月末日まで無料で使用できます。
使用にあたって、生徒の皆さんの特別な手続きや作業は不要です。通常、e-ポートフォリオとして活用している「スタディサプリ」のアプリまたはサイトへのログインをすればすぐに視聴が可能です。
休校時における学習の一助となるよう、有効に活用してください。

なお、この件については、新型コロナウイルスに対する「スタディサプリ」提供会社の支援事業を活用したものであり、本校生が使用する「スタディサプリ」のみに適用されております。ご承知おき下さい。

教科書販売の日程変更について

新2,3年生の教科書販売の日程が変更となります。
変更前 3/14(土)~17(火)
変更後 3/21(土)~23(月)
以上のように変更となります。

令和元年度卒業式

 3月2日(月)令和元年度 第72回卒業式が挙行されました。
 新型コロナウイルスの影響で全員マスク着用、在校生のいない卒業式となりましたが、234名の卒業生が立派に巣立っていきました。

新型コロナウイルス感染症に係る本校の対応について


1 臨時休業について
 ・3月2日(月)から春休みまで。ただし、状況により終期は前後する可能性があります。
2 臨時休業中の留意事項
  ・生徒は不要不急の外出は避け、自宅にて学習するようにしてください。
 ・対外練習試合・県内外遠征等を含む全ての部活動等は中止とします。
  ・2/29(土)と3/1(日)の部活動も中止とします。 
3 その他
  ・上記対応については、今後の状況により変更する可能性があります。
    ・卒業式は2/26(水)の一斉メールまたは本校HPに掲載したとおり実施する予定です。
  ・教室にある荷物を取りに来たい生徒は、3/2(月)午後(13:00~16:00)または3/3(火)午前中(9:00~12:00)に来てください。登校した場合、備え付けの名票に時刻等を必ず記入してください。
  ・今後も一斉メールや本校HPに注意してください。

 

2月29日(土)について


2/29(土)は学校開放が予定されていましたが、とりやめて校舎は開錠しません。校舎内で学習等はできません。なお、体育館や校庭での部活動は実施可能です。

「卒業式予行(2/28)及び卒業式(3/2)の対応について」


新型コロナウイルス感染症に係る対応として、以下の通り変更となります。
 2月28日(金)卒業式予行及び同窓会入会式
    ① 3年生のみにて実施します。
      1・2年生は自宅学習となります。部活動も許可された部のみとなりますので、 登校はできません。卒業生とのお別れ会等もできませんので、自宅でしっかりと 学習に励んでください。
    ② 3年生の登校時刻は9:30に遅らせます。
     
 3月2日(月)卒業式
    ① 卒業式の出席者は、卒業生、保護者、教職員、同窓会長、PTA会長のみとな ります。1・2年生は自宅学習となります。部活動も許可された部のみとなりま すので、登校はできません。卒業生とのお別れ会等もできませんので、自宅でし っかりと 学習に励んでください。
    ② 卒業式後体育館で行う予定の謝辞式と各教室でのクラス懇談会は実施いたしません。卒業式のみの開催となります。
   
  卒業式予行、卒業式ともに、生徒・保護者の皆様で体調の優れない方(発熱等のある方)は出席を控え、自宅にて静養してください。生徒については認欠扱いとしますので皆勤賞等に影響することはありません。
 また、両日ともマスクの着用をお願いします。お持ちでない方には学校で用意しますのでお使いください。
 以上よろしくお願いします。

壮行会


2月20日(木)学年末テスト終了後に壮行会が行われました。弓道部男子が3月20日から岩手県盛岡市で行われる第19回東日本高等学校弓道大会に出場します。また、1年3組北條綺理さんが3月29日から大阪府で行われる第1回全日本バトントワーリングジュニア選手権大会に出場します。健闘を祈ります。

降雪への対応について


今夜は降雪が予想されます。明日(28日)は安全確保のため1限目をカットし2限目9:50から授業を実施します。生徒は路面の凍結等に十分気を付けて登校するようにしてください。

2学期終業式

12月23日(月)2学期終業式並びに表彰伝達、関東大会出場を決めた卓球部女子、放送部の壮行会が行われました。明日から冬休みです。体調管理に努め、充実した冬休みにしてください。


全国健康づくり推進学校表彰 優良賞

公益財団法人日本学校保健会が主催する「令和元年度全国健康づくり推進学校表彰」の優良校に本校が決定したとの通知がありました。
表彰式は、令和2年1月25日(土)東京都文京区の日本医師会館にて行われます。
高等学校の表彰校は全国で5校しかなく、本校保健委員会の活動を高く評価していただいたことに感謝申し上げます。

健康推進学校最優秀校受賞

12月13日(金)、とちぎ健康の森において開催されました「第14回栃木県健康教育研究大会」において、本校が、「令和元年度栃木県健康推進学校表彰最優秀校」として表彰されました。

クリエイティブ・フォーラム展示中

12月2日(月)~12月24日(火)まで、鹿沼市役所にて本校クリエイティブ・フォーラム代表チームの発表内容が展示されています。是非御覧ください。

創立を祝う日記念講演会

11月26日(火)本校昭和59年度卒、株式会社ナカニシ代表取締役副社長中西賢介氏を講師に創立を祝う日記念講演会が実施されました。
鹿沼市を拠点に世界で活躍する先輩の講話は、生徒たちにとって大変刺激になりました。
「Yes,You Can! やれば出来るさ!」何事にも積極的にチャレンジする勇気をいただきました。

職業啓発セミナー

 11月22日(金)1学年を対象に職業啓発セミナーが実施されました。
 「社会人となるその日のためにいまできること・・・」をテーマにあいさつのしかたの講習なども含めた講話を聞きました。将来の職業に対する意識が高まり、心構えができたものと思われます。

授業研究会

11月8日(金)に授業研究会を実施しました。今回は、1年生の「生物基礎」の授業を見学し、生徒たちの深い学びの実現に向けて、教員がどのようなアプローチができるのかを検討しました。

生徒の深い学びの実現していた内容について情報共有をしたり、気になった点に対する解決策を探ったりなど、多くの教科の教員が集まって討議しました。

これからも、このような授業研究会等をひらき、教員の授業力向上に取り組んでまいります。

生徒の下校について


本日(25日)大雨が予想されるため、午後の授業はとりやめ、生徒は全員下校とします。

クリエイティブフォーラム全体発表会

10月18日(金)本校西体育館にて、鹿沼市長をはじめ鹿沼市職員、白鷗大学・宇都宮大学の先生及び近隣高校教員など多くの来賓にご来校いただき、9月13日の代表選考会を勝ち抜いた2年生代表5グループによる発表会を行いました。各グループともパワーポイントを使ったプレゼンテーションのレベルが非常に高く、見応えのある素晴らしい発表会となりました。
発表会後の投票の結果、最優秀賞・優秀賞が次のように決まりました。
最優秀賞 カテゴリーⅠ 2年4組Ⅰ-2班「小学生の運動能力と学力の向上」
優秀賞 カテゴリーⅡ 2年4組Ⅱ-2班「鹿沼ブランドふりかけを作ろう」

 
 


明日(15日)の対応について

明日(15日)は通常どおり授業を行います。なお、交通機関の影響で登校が不可能な場合は自宅に待機してください。その場合、認欠となり欠席扱いにはなりません。また、台風により被災された方は明日朝、電話にてその旨ご連絡をお願いします。

台風による部活動等の対応について


台風に関して、宇都宮気象台より、明日12日は外出を避け、自宅待機と早めの避難が促されたことと、13日にかけて交通機関の運休が計画されていること、最新の気象予報により、明日12日(土)と13日(日)の部活動等の活動は全面禁止とする。対外的な催し等についても、不参加とする。また、本日も早めの帰宅が勧められていることから、本日の部活動、居残り学習等は行わず、清掃後下校とし、午後5時完全下校とする。

校内ビブリオバトル

10月4日(金)本校図書館にて「校内ビブリオバトル」が行われました。1、2年生のクラス代表各3名(計36名)が、自分のおすすめ本の魅力を生き生きと語り合い、熱戦を繰り広げました。『八月の終わりは、きっと世界の終わりに似ている。』を紹介した蓮田匠吾さんが第1位となりました。蓮田さんは「ビブリオバトル栃木県大会」に出場します。

 第1位 2年5組 蓮田 匠吾
     『八月の終わりは、きっと世界の終わりに似ている。』(天沢夏月著) 
 第2位 2年6組 川井 凌佑
     『夢をかなえるゾウ3ブラックガネーシャの教え』(水野敬也著)

生徒会役員任命式、壮行会


10月4日(金)2学期中間試験が終了しました。
試験終了後、生徒会役員任命式が行われました。
新生徒会役員の皆さん。1年間よろしくお願いします。
また、陸上競技部 関東高等学校選抜新人陸上競技大会男子やり投
アーチェリー部 関東高等学校アーチェリー選抜大会の壮行会が行われました。
日頃の練習の成果が出せるよう、頑張ってきてください。健闘を祈ります。

クリエイティブフォーラム発表会(代表選考会)

913日(金)2年生による発表会(代表選考会)が行われました。鹿沼市役所から6名の職員に御来校いただき、生徒達はカテゴリーⅠ~Ⅲに分かれ、これまで各グループで調査・研究してきた内容をパワーポイントのスライドにまとめ、発表を行いました。発表会終了後の投票の結果、各カテゴリーの代表グループが決定しました。

なお、1018()に代表グループによる全体発表会を行います。
【各カテゴリーの代表グループと発表テーマ】
カテゴリー  4組Ⅰ-2班「小中学生の運動能力と学力の向上」
カテゴリーⅡ(1) 54班「高齢者が住みやすい町づくり」
カテゴリーⅡ(2) 4組Ⅱ-2班「鹿沼ブランドふりかけを作ろう」

カテゴリーⅢ(1) 18班「#鹿沼ツアー #インスタ映えスポット!」
カテゴリーⅢ(2) 48班「鹿沼の花火大会のゴミ問題」

 
 




台風15号への対応について

本日(9日)は、安全確保のため休校とします。生徒は本日は登校しないでください。本日の校内での部活動等はすべて終日中止とします。

鹿苑祭一般公開

8月31日(土)鹿苑祭一般公開が行われました。1719名のお客様に来場いただき,大盛況のうちに無事終了することができました。ありがとうございました。最優秀クラスは1年3組、2年2組、3年5組でした。





鹿苑祭1日目


8月30日(金)鹿苑祭1日目校内発表が行われました。体育館でのステージ発表、各クラス、部活動での校内発表、前夜祭が行われ、大変盛り上がりました。明日、一般公開になります。多くの方々のご来場をお待ちしております。





ただ今鹿苑祭準備中!


8月31日(土)10:00~15:00「鹿苑祭」一般公開になります。
現在、各クラス、部活動等で一生懸命準備をしております。ご期待ください。
多くの方のご来場をお待ちしております。
なお、駐車場には限りがありますのでなるべく公共交通機関をご利用ください。
また、スリッパを持参いただけると幸いです。



2学期始業式

8月26日(月)2学期始業式が行われました。その後、ALT新任式、留学生挨拶、賞状伝達、弓道部壮行会、進路指導部長講話、服装指導が行われました。生徒の皆さん、充実した2学期にしていきましょう。


一日体験学習


8月21日(水)一日体験学習が行われました。たくさんの中学生3年生、保護者の方にご来校いただきました。


クリエイティブフォーラム 白鷗大学生によるアドバイス

 8月20日(火)2年生の全クラスを対象とした発表練習会が行われ,白鷗大学の学生の方々からアドバイスをいただきました。今回の練習会では,同大学教育学部教授の奥澤信行先生をはじめ教育学部および経営学部の学生18名にご来校いただき、大学生の視点でプレゼンの方法やスライドの作成等,9月に行われるクリエイティブフォーラムの学年発表会に向け,貴重な指導・助言をいただきました。

 
 

クリエイティブフォーラム スライド作成

夏休みに入りました。午前中の夏期講習を終えた2年生の希望グループがパソコン室に集まり、9月のクリエイティブフォーラム発表会に向けて情報の収集やパワーポイントを使ったスライドの作成に取り組んでいました。また、夏休み中に鹿沼市役所への訪問を計画しているグループもあるようです。8/20(火)に白鷗大学生によるアドバイスがあります。大学生が感心するようなスライドを作り上げてください。


1学期終業式


7月19日(金)ALTシャーロット先生の離任式、賞状伝達、1学期終業式が行われました。生徒の皆さん、有意義な夏休みを過ごしてください。



第49回校内合唱コンクール


7月18日(木)鹿沼市民文化センターにおいて第49回校内合唱コンクールが行われました。どのクラスも練習の成果を発揮し、素晴らしいハーモニーを響かせてくれました。優勝は3年3組(君や忘る道)、準優勝は3年2組(いつまでも)、第3位は3年5組(一詩人の最後の歌)でした。



薬物乱用防止講演会


7月12日(金)薬物乱用防止講演会が行われました。薬物乱用の怖さを思い知り、改めて、絶対に手を出さないと誓いました。

鹿沼市議会との意見交換会

7月8日(月)の放課後に鹿沼市議会との意見交換会を行いました。鹿沼市議7名と本校の生徒会役員、各クラスのホームルーム委員長、副委員長が出席しました。未来の鹿沼市の発展に向けて、活発に意見が交換されました。

壮行会


7月2日(火)期末テスト最終日に壮行会が行われました。アーチェリー部がインターハイ、国体関東ブロック大会、水泳部が関東大会、化学部が全国総文祭、放送部がNHK杯全国放送コンテスト、鈴木先生が全日本都道府県対抗女子剣道大会、全国教職員剣道大会に出場します。健闘を祈ります。

新入生保護者対象講演会


6月28日(金)に、新入生保護者対象講演会「大学入試に向けた高校の学習について」が本校会議室で行われました。今年度新たに企画した講演会で、高校で求められる学習について、保護者の皆様により理解を深めていただきたいという目的で実施いたしました。講演者は株式会社ベネッセコーポレーションの山口智紀氏で、中学とは質も量も異なる高校での学習や、変わりつつある大学受験システムについて、大変分かりやすく丁寧にお話していただきました。50名の保護者の方にご参加いただき、講演後には熱心に質問される姿が見られました。来年度以降も、新入生の保護者の皆様が知りたいと思う内容の講演会を計画したいと思います。

2年生クリエイティブフォーラム

6月21日(金)の6・7限の時間に2年生のグループ(49班)が3つのカテゴリーに分かれ,鹿沼市職員及び本校教員に対して提案を行いました。1班につき約5分の提案発表の後、鹿沼市職員の方を中心に提案に対するアドバイスを受けました。そのアドバイスを基に9月の発表会に向けた資料作成が本格的に始まります。

なお,各カテゴリーは次の通りです。

カテゴリーⅠ 「人を育む」未来の鹿沼の担い手を育てる

カテゴリーⅡ 「人が活きる」個人,地域,民間企業,行政が役割分担して助け合う

カテゴリーⅢ 「まちを創る」当たり前の生活が送れるようにする

   
   
 
 


家庭クラブ活動報告 鹿沼フードバンクへの寄付


校内の家庭クラブでは、6月11日から6月13日までの3日間、各ご家庭からフードバンクへ寄付する食品を募り、回収を行いました。6月14日(金)の放課後、家庭クラブの会長・副会長が、鹿沼市社会福祉協議会のフードバンクへ寄付をして参りました。ご協力ありがとうございました。

 

芸術鑑賞会

5月30日(木)鹿沼市民文化センターにおいて、鹿沼地区高校合同芸術鑑賞会が開催されました。
今年度は、劇団銅鑼の皆さんによる演劇「いのちの花」を鑑賞しました。
青森県立三本木農業高校に入学した5人の女子高校生の真実の物語は、鹿高生の心を揺り動かしました。

校内体育大会2日目

 本日、校内体育大会2日目が行われ、どの種目も熱戦が繰り広げられました。
 総合優勝は3年5組、準優勝は同点で3年4組と3年6組でした。







校内体育大会1日目

 校内体育大会1日目が行われました。1日目はリレー予選、男子バレーボール、バスケットボール、女子サッカー、卓球で熱戦が繰り広げられました。明日の2日目はリレー決勝、大縄跳び、男子サッカー、卓球、女子バレーボール、バスケットボールが行われます。




PTA総会

4月24日(水)4時間目の授業参観に続き、PTA総会が行われました。
昨年度の事業報告、決算、監査報告がなされ、今年度の事業計画、予算案について審議されました。

生徒総会


4月22日(月)LHRの時間に生徒総会が行われました。
昨年度の生徒会活動報告および決算、監査報告がなされ、今年度の生徒会活動計画案、予算案が承認されました。


新任式


4月9日(火)新任式が行われ、13名の先生方をお迎えしました。

PTA総会の開催について

4月24日(水)13:30より、本校東体育館にてPTA総会が開催されます。
詳細については、本日生徒を通じて文書を配布いたしました。
また、本HPの「PTA」に同様の文書をアップロードいたしました。
出欠確認の〆切が4月15日(月)となっておりますので、期限を守っていただくようご協力お願いいたします。

なお、総会前には授業参観も予定しております。
この機会に、本校の授業の様子をご覧いただけると幸いです。

離任式 対面式 始業式

4月8日(月)に離任式が行われ、10名の先生方から離任のご挨拶をいただきました。

その後に新入生と在校生との対面式、平成31年度第1学期始業式が行われました。

離任式



対面式



始業式

PTA入会式

入学式終了後、1学年を担当する教職員の紹介ならびに諸連絡が行われました。
その後、PTA入会式、PTA支部会、クラス懇談が行われました。

平成31年度入学式

4月5日(金) 平成31年度鹿沼高等学校入学式が厳粛な雰囲気の中挙行されました。
新入生の活躍を期待させる素晴らしい式となりました。

式にあたっては、ご来賓の方々にご臨席賜りました。
また、数多くの祝詞祝電をいただきました。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。


新入生オリエンテーション・部活動紹介が行われました

入学式を明日に控え、真新しい制服に身を包んだ新入生が登校しオリエンテーションが実施されました。

朝はクラス発表を受け、これから1年間学校生活を共にするクラスメートや担任達と顔を合わせました。
その後、午前中は主に入学式の予行を行い、本校校歌の練習などを行いました。
昼食をはさんで、午後には生徒会主催の部活動紹介に参加しました。
 

 

正門脇の鹿沼組子塀が完成しました。

正門脇に作成していた鹿沼組子による塀が完成し、作成した宇都宮工業高校建築研究部の生徒と施工した星野工業株式会社の皆さんがおいでになりました。
中央には、本校の校章「橄欖の三つ葉」を配していただき、両脇には子どもの健やかな成長を願う麻の葉の文様としていただきました。
木工の街鹿沼にふさわしい、鹿沼高校の新しい顔となりました。
御来校の折に是非御覧ください。
 
 

卒業式

平成30年度栃木県立鹿沼高等学校第71回卒業式が3月1日(金)に挙行されました。
多数の来賓の方々にご臨席いただき、本校を233名の生徒が卒業いたしました。
   

「いちご市高校生アワード」受賞

 2月24日(日)鹿沼市役所主催「いちご市高校生アワード」の発表会及び表彰式が、市民情報センターで行われました。
 鹿沼市が抱える問題解決の提案を、高校生から募集した今回の事業において、本校応募作品より4点が優秀賞、9点がアイディア賞を受賞しました。

防災避難訓練

12月4日(火)に防災避難訓練が行われました。
鹿沼市消防署の方々に来校していただき、生徒、職員ともに迅速かつ真剣に訓練に取り組みました。また、けむり体験も実施しました。
 

クリエイティブフォーラム 鹿沼市役所・展示

第2学年クリエイティブフォーラム・代表5グループの研究内容が、鹿沼市役所の入口すぐの所に下記期間中で展示されています。

期間:平成30年12月3日~25日
代表:1組1班、1組6班、2組7班、3組1班、3組4班

ぜひ足を運んで、ご覧になってください。

 

創立を祝う日講演会

11月7日(水)に、創立を祝う日講演会が行われました。
演題「新しい免疫細胞の発見によって変わる医療」
講師 茂呂 和世 氏
本校生や保護者の方々、本校職員にご講演いただきました。

  

白鷗大学との高大連携講演会

11月5日(月)に白鷗大学との高大連携講演会が行われました。
「主権者教育 SNS中心の社会と選挙の話」を演題に、白鷗大学法学部 市村充章教授に講演をしていただきました。生徒達に丁寧にわかり易く説明していただきました。
 

今日から修学旅行

今日から11月2日までの4日間、2年生は関西方面への修学旅行となります。
4日間とも天候に恵まれそうですので、思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。

クリエイティブフォーラム全体発表会

 10月19日(金)本校東体育館にて、鹿沼市長、鹿沼市職員、白鷗大学教授、学校評議員など多くの来賓にご来校いただき、2年生代表5グループが発表会を行いました。

 

大学出張講義

10月12日(金)に1学年を対象とした大学出張講義が行われました。
宇都宮大学・群馬大学から8名の先生方をお招きし、地域系・国際系・教育系・工学系・農学系・理工系・社会系・医療系の中から興味関心に応じた講義を1つ受講しました。
生徒たちは「元々興味ある分野だったが、ますます興味がわいた」などの前向きな感想を抱いた様子です。
また、講義された先生方からは「熱心に聞いてくれ、大変素晴らしい生徒ですね」とお褒めの言葉をいただきました。
非常に有意義な行事となりました。

  

鹿沼秋祭りボランティア

 10月6日、7日に鹿沼秋祭りが鹿沼市中心街で行われました。本校生徒(一般生徒・放送部)約40名がボランティアで参加しました。
 一般生徒は、観光客へガイドブックやチラシの配布等を行いました。放送部の生徒達は、6日は今宮神社の境内への彫刻屋台の「繰り込み」の紹介を、7日は本部やイベント会場において、案内のアナウンスを行いました。
 

 

台風24号への対応について

明日(10月1日)は、1時間遅らせて9時35分よりSHRを行い、1限から6限の授業を実施します。生徒は十分に気をつけて登校してください。

クリエイティブフォーラム

 9月14日(金)2年生による発表会が行われました。鹿沼市役所から6名の職員に御来校いただき、生徒達は各グループに分かれて自分達の提案を発表しました。また、発表会終了後に行われた投票により各グループ代表班が決定しました。
〔代表班〕
カテゴリーⅠ 3組1班
カテゴリーⅡ(1) 1組1班
カテゴリーⅡ(2) 3組4班
カテゴリーⅢ(1) 1組6班
カテゴリーⅢ(2) 2組7班