学校行事

学校行事

令和5年度 生徒総会

 4月28日、令和5年度生徒総会が開かれました。

 まず始めに、昨年度の行事報告、決算報告、監査報告が行われました。その後、今年度の行事案および予算案について審議し、可決されました。さらに、専門委員会の年間計画および努力目標の報告がありました。

 また、生徒会より大田原東高校のイメージキャラクターの提案が行われ、可決されました。名前は「だいとうホーくん」です。夜間定時制をイメージしたミミズクを基調としたデザインは、マンガ部の生徒が行いました。

 

      

        総会の様子           だいとうホーくん

   

創立記念行事

4月26日(水) 令和5年度 創立記念式

 

 今年創立57年を迎え、音楽ユニット「シーズ」 佐藤 和祐 先生・広川 潤子 先生を講師にお招きし、創立記念行事(記念式と講演会・演奏会)を行いました。

 記念講演の演題は「音楽との出会いから」で、迫力ある素晴らしい演奏を拝聴しました。講演では一生に一度の出会いの大切さについてお話を頂きました。

校長講話

     校長講話

  

    演奏会の様子

 

令和5年度 入学式

 4月7日、令和5年度入学式が挙行され、新入生18名の新たな学校生活が始まりました。

 期待と不安の入り混じった顔を見せる新入生に対して、校長から「学びつつ 品位を高め 共に働く、という校訓のもと、たくましさと優しさを身に付けてほしい。たくましさは人生を切り開く力となる。人の心の痛みを知る優しさをもつことで、生涯の友を見つけることができる。」という話がありました。

 入学者代表宣誓では、「勉学に励み、先輩方に負けない生徒になる」という誓いがありました。

    

       入学式許可             校長式辞

 

      入学代表者宣誓

 

令和4年度 終業式

表彰

 1ヵ年皆勤賞 3年次 赤川礼准

             梅木優奈

終業式

 校長式辞で、「年度初めに立てた目標について、どれだけ近づけたか振り返りをして欲しい。この一年、楽しかったことや辛かったこともあると思います。辛かったときに、真剣に考えたことが大切で、成長につながります。」との話がありました。  

   

     表彰式の様子         校長式辞                      生徒会による交通安全宣言

 

 

薬物乱用防止教育、情報教育

 本日、薬物乱用防止教育と情報教育が行われました。

 薬物乱用防止教育では、近年若者たちの間で検挙者が増えている大麻をはじめとした薬物がもたらす悪影響や、医薬品のオーバードーズなどを学びました。生徒たちは、絶対に薬物乱用をしない、と強く心に留めました。

 その後の情報教育では、SNSでの友人トラブルなどの例題を通し、トラブルの原因が何だったのか、自分ならどう対応するのかを考えました。また、フィッシングやなりすましなどの詐欺の手口とその対策を学びました。

 

        

     薬物乱用防止教育の様子           情報教育の様子

 

 

卒業式

 3月1日(水)、第54回卒業式が挙行され、11名の生徒が本校から卒業しました。

 丸茂校長先生から卒業生一人ひとりに卒業証書が授与され、校長、来賓の方々から門出を祝し、心温まる式辞やご祝辞をいただきました。

 在校生代表による送辞では、卒業生への感謝と今後の活躍を願う気持ちが贈られ、卒業生代表による答辞では、コロナ禍において様々な困難を乗り越えこの日を迎えることができたこと、お世話になった方々への感謝の気持ち、また在校生へのエールが伝えられました。

 今回はマスク着用のルールが緩和された卒業式でもあり、天候にも恵まれ、素晴らしい旅立ちの日となりました。

 卒業生の更なる活躍を祈念します。

  

  

  

                     卒業式の様子

                 

令和4年度 同窓会入会式・表彰式

 2月28日(火)同窓会入会式と表彰式が行われました。

同窓会副会長の鈴木 統 様をお迎えして、令和4年度の同窓会入会式が行われました。同窓会会長あいさつ、校長あいさつの後、来島由佳さんと川﨑暖さんが理事に委託され、卒業証書ホルダーが記念品として贈られました。そして、新入会員代表として来島由佳さんがあいさつをしました。

      

              同窓会入会式の様子

 

続いて、表彰式が行われました。表彰者は、以下の通りです。

〇全国高等学校定時制通信制教育振興会 優秀生徒表彰

 来島由佳  川﨑暖

〇栃木県高等学校定時制通信制教育振興会 優秀生徒表彰

 安藤雄大

〇栃木県立大田原東高等学校定時制教育振興会 優秀生徒表彰

 小林大樹 鑓田千花

〇栃木県高等学校文化連盟・連盟賞 まんが部

 (卒業生: 高山あやこ 齋藤佑樹 関恭香)

〇那須地区PTA協議会模範生徒

 来島由佳

〇那須地区学校保健健康優良生徒

 齋藤佑樹 来島由佳

〇四カ年精勤賞

 齋藤佑樹

 

 

             表彰式の様子

 

 

感謝と送別の会

1月31日(火)生徒会主催のもと、3月に卒業を迎える生徒へ向けて、感謝と送別の会を実施しました。

 体育館でのドッジビーでは、卒業生と在校生を合わせてグループに分けて競い合いました。ドッジビーとは、ソフトディスクで行われるドッジボール形式の競技です。ディスクが見せる予想外の軌道や、ゲーム展開に大いに盛り上がりました。

       

       校長式辞            準備体操

  

             ドッジビーの様子

 多目的教室ではビンゴ大会とスライドショーの上映を行いました。入学式の期待と不安の入り混じった幼さの残る顔立ちから、本校での経験で成長し大人びた表情を見せる今の写真を見ながら、在校生たちとたくさんの思い出を振り返りました。

   

   

          ビンゴ大会&スライドショーの様子

 

 

第4回 那須特別支援学校との交流及び共同学習

 1月16日(月)第4回那須特別支援学校との交流学習を実施しました。

 今年度最後の交流学習となる今回は、2チームに分かれて壁面製作を行いました。お互いにアイデアを出し合いながら装飾を行い、最後に交流学習の感想やお互いへのメッセージをカードに書き入れました。完成した作品は1枚ずつ持ち帰り、掲示しています。

 4回の交流を通して、生徒同士の仲も深まり、別れを惜しむ生徒の様子も見られました。今年度、直接交流という形で実施できたことを本当に嬉しく思います。那須特別支援学校寄宿舎のみなさん、1年間ありがとうございました。

  

  

                                              製作の様子・完成した作品

第3学期始業式・生徒会役員任命式

令和5年1月10日 第3学期始業式・生徒会役員任命式

 

生徒会役員任命式を行いました。新生徒会役員は次のとおりです。

会長    大金 柊斗

副会長   間島 心粋

会計監査  高橋 由佳   川口  望

会計    佐藤 奏音   関谷 優真   中村 耕介 

書記    片岡 亜緒衣  塩澤 亜実果  伊関 夏美

  

   生徒会役員任命式        新生徒会長挨拶

第3学期始業式

 校長式辞では、「4月からの新しいステージに夢を実現するために、この3学期の3か月間をその準備にあてて欲しい。そして、未来に希望を持つことが大切である。」との話がありました。

 

       校長式辞

 新生徒会役員による交通安全宣言が行われました。