学校行事

学校行事

性に関する講話と生活安全講話

令和4年7月14日(木)、日本赤十字社栃木県支部那須赤十字病院の森屋佳代先生をお招きし、性に関する講話が行なわれました。「みんなの生と性について一緒に考えよう」という演題のもと、自分を大切にすること、相手を大切にすること、そして今を大切にすることをお話しいただきました。妊婦体験や新生児を模した人形のだっこ体験などを通して、生徒達は身をもって命の大切さを感じ取りました。

     
              性に関する講演会の様子

同日、大田原警察署生活安全課の鵜山佳幸先生をお招きし、夏休みを安全に過ごすための講話も行なわれました。昨今増加傾向にある特殊詐欺やネットトラブルなどに巻き込まれないために、何かあったら「1人で悩まず学校や警察に相談すること」とアドバイスをいただきました。夏休みにむけて生徒達はより一層気が引き締まった様子でした。

     
                生活安全講話

定通総体

令和4年度 第61回定時制通信制総合体育大会

6月18日(土)、定通総体バドミントン大会が南河内体育センターで行なわれ、本校のバドミントン部の選手が参加しました。昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染症対策と熱中症対策を徹底したうえで開催された本大会で、選手たちは日頃の練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい試合をみせてくれました。

     

     
                試合中の様子

              


第1回 那須特別支援学校との交流学習

 6月6日(月)、3年次の生徒が那須特別支援学校を訪問し、寄宿舎生の皆さんと交流学習を行いました。
 コロナ禍もため2年ぶりの直接交流となり、感染症対策を徹底した中で行われました。1回目ということで、お互いの自己紹介からはじまり、新聞紙じゃんけんや伝言ジェスチャーゲームの活動を通して、親睦を図りました。最初は緊張していた生徒たちですが、だんだんと緊張も解け、楽しく交流を深めることができました。
 第2回も楽しみにしています。
  
              新聞紙じゃんけん

  
            伝言ジェスチャーゲーム

いちご一会とちぎ国体馬術競技リハーサル大会

 6月4日、5日、地方競馬教養センターでいちご一会とちぎ国体馬術競技リハーサル大会が行われ、1年次の富永龍斗さんが障害馬術競技で出場しました。
   
               大会の様子

 富永さん、おつかれさまでした。応援しています。

生徒総会

 4月26日(火) 生徒総会

 議事として、昨年度の行事報告、決算報告ならびに監査報告がなされ、今年度の行事(案)、予算(案)について審議し可決されました。さらに、専門委員会の年間計画・努力目標の報告がありました。また、生徒会からの提案で、放課後の男子トイレ清掃実施計画(案)が可決されました。

  
        議長団
 
  
  
  
            生徒総会の様子

創立記念行事

4月26日(火) 令和4年度 創立記念式

 今年創立56年を迎え、(株)ワンハンドレッド 代表取締役CEO 中臺 翔太 先生を講師にお招きし、創立記念式行事(記念式と講演会)を行いました。
 記念講演は演題「志」で、志をもって挑戦することの大切さのお話を頂きました。

 
    校長講話

   
    講演の様子             

令和4年度 新入生歓迎会

 4月11日(月)に新入生歓迎会を実施しました。
 歓迎会では、教頭挨拶、生徒会長挨拶のあと、レクリエーションが行われました。今年度は海賊をテーマに、校内で謎解きをしながら、宝箱の鍵を探すゲームを行いました。各グループ大変盛り上がり、新入生と在校生、また生徒職員間の親睦を深めました。
 
  
  
  
               新入生歓迎会の様子

始業式・離任式・新任式・対面式

 始業式では、丸茂校長先生より「一人ひとり自分の目標、夢をもって努力してほしい。新入生は上級生をお手本に、上級生はお手本とされる自覚をもってほしい」とお話がありました。

始業式の様子

 高橋教頭をはじめこの春の人事異動で転退出された先生方の離任式が行なわれました。離任される先生方からお別れの挨拶をいただき、生徒会長が感謝と送別の言葉を述べました。

   

   
離任式の様子

 本年度、新たに大東高にお迎えすることになった先生方の新任式が行なわれました。新任の先生方の挨拶、生徒会長による歓迎の言葉がありました。

   

   
対面式の様子

令和4年度 入学式

令和4年度 入学式 4月7日(木)

令和4年度入学式が新型コロナウイルス感染症対策を施し、厳かに挙行されました。
新入生11名(男子7名、女子4名)が入学を許可され新しい学校生活が始まりした。

        
             入学許可             校長式辞
              
   
      入学代表宣誓

 

令和3年度 修業式

令和4年 3月24日(木) 修業式

 表彰
   1カ年皆勤     2年次 大金 柊斗
                   梅木 優奈
           3年次 齋藤 佑樹
           高文連 連盟賞 2年次 梅木 優奈

   ワープロ検定3級 3年次 高山 あやこ

 修業式
   校長式辞で、「皆さんはこの1年間、勉強や学校生活、仕事と学業の両立で頑張って来ました。高校生活で努力することにより人生の華を咲かせるための力を蓄えましょう。」との話がありました。

    
    表彰式の様子              校長式辞


 
 生徒会による交通安全宣言