本校では年末に販売する門松を作製しています。
今回は、以前干しておいたわらを使って「わらすき」を行いました。
わらすぐりともいわれるこの作業は、余分な葉や汚れを落とす大切な作業です。
手作業にはなりますが、わらを丁寧に扱って取り組むことができました。
今日、タマネギの定植をしました!!
先週、小山警察署に秋苗のプランターを設置しに伺いました。
市民の平和を守る警察官の方々の憩いになってくれれば幸いです。
今日、ヒョウタンを加工してランタンを作りました!!ヒョウタンの皮がとても硬く大変でした!!
10月23日、24日に開催された日本学校農業クラブ連盟全国大会に本校からは食料環境科2年生が参加しました。
農業鑑定競技野菜コースに出場し、残念ながら入賞を果たすことができませんでしたが、全力を出せたとともに来年度も出場するとともに入賞したいとのことでした。
会場になった花巻農業高校は作家、宮沢賢治のゆかりのある学校で随所に見どころがあり、生徒も大満足でした。
今日、サツマイモの収穫をしました!とても大変でした!食べられるのはもう少し後です!!
2年生は、四ツ目垣の竹垣施工に取り組みました。竹磨きから柱の建て込み、立子や胴縁の取り付け
まで一生懸命取り組みました。東門の通りに設置することができました。
3年生は農場管理棟前の空きスペースに庭園づくりに挑戦しました。
市松模様を表現することができました。北桜祭の直前に装飾等を設置する予定です。
10月26日(土)・27(日)
ライトキューブ宇都宮を主会場に
(さんフェアとちぎ2024)が開催されます。
マロニエプラザ(県立宇都宮産業展示館)会場の
県内農業高校 農産物販売ブース において
小山北桜高 食料環境科 食料生産コースの 生徒が 栽培した
令和6年産 新米 栃木のおコメ食べくらべセット
(北桜高産コシヒカリ&とちぎの星)を 販売いたします。
お近くに お立ち寄りの際には 是非 足を お運びください。
本日、JR小金井駅にて小山北桜高校で栽培した花壇苗のプランターの設置を行いました。
色とりどりのパンジーで小金井駅が彩られています。小金井駅にお立ち寄りの際はぜひご覧ください。
3年生は農場管理棟前で、石を使って市松模様を描いた庭園の施工を
行っています。少しずつ形になってきました。
安定して石を据えられるように四苦八苦しました
2年生は四ツ目垣の施工に向けて柱の建て込みと竹磨きを行いました。
1本ずつ丁寧に竹を磨きました。安定して水平に柱をたてることに苦戦した
様子でした。
竹磨き 柱の建て込み
また、緑地帯に植栽された樹木たちを刈り込みました。北桜祭の開催前までに
緑地帯全体を手入れする予定です。
ヘッジトリマーを使って刈り込みます
校内東門から続く道沿いに今まで学んだ造園の技術を使って
2年生で四ツ目垣を製作します。今回は、場所の選定と資材の準備です。
校内に植栽されたナリヒラダケを切り出し、竹垣に使用する長さに分けていきます。
また、東門の通りに柱を立てる場所を決めました。楽しみですね。
校内の竹垣を作り替えようと計画し、竹垣の施工を行っています。
今回は竹磨きと柱の建て込みです。地道な作業ですが、竹を磨くと
完成した際の見栄えが全然違います。完成を目指して進捗状況を報告
しますね。また、季節外れですが校内のオモイガワザクラがぽつぽつと
咲いています。なぜでしょう。気になった方はぜひ調べてみましょう。
竹磨き
柱の建て込み 見えづらいですがサクラが開花
来月行われる北桜祭に向けて農業管理棟前に庭園を施工することになりました。
今回は施工する前に整地や資材等の搬入を行いました。小石や雑草を取り除き、
同じ高さになるように整地しました。これから少しずつ形にしていきます。
造園部門では、炭飾りを販売するため作製中です。お楽しみに。
中間テストも終わり、今日から通常授業です!あいにくの天気でしたが、秋野菜の追肥をしました。
秋野菜の苗がカラスに悪戯されました!防鳥糸を張って対策をしています!
暑さが和らいできた本日の天気に日本庭園の管理実習を行いました。
実生を根元から取り除いたり、玉物を刈り込んだり…。
暑い時期によって手入れができなかった分、丁寧に管理作業を行いました。
来校した際に庭園を楽しんでいただけるよう少しずつ手入れを行う予定です。
今日、先週の続きのヒョウタンの加工実習を行いました!!刺激的な臭いの中実習を行いました!!
暑さがまだまだ残っている時期になりました。でも造園の生徒は元気いっぱいです。
2年生はロープワークの技術を習得中です。練習あるのみ。
3年生は炭づくりに挑戦中です。完成した炭は学校祭で販売予定です。
最後に、門松に使用するわらの準備が始まりました。本校水田で収穫した愛国3号のわらを干しました。
これから1-2か月乾燥させて、年末に門松作りが本格的に開始する予定です。
今日、グリーンカーテンのヒョウタンを収穫しました!ヒョウタンの加工に挑戦です。
上手に加工できるか楽しみです!!
本日、矢板高校で行われた農業クラブ第2回役員会に会長、副会長で参加してきました。
協議会では各競技会の振り返りや全国大会の内容の確認などについて話し合いました。
午後は研修として矢板高校の農場視察やオーナメントづくりなどを体験してきました。
久しぶりに会う県内の農業クラブ役員との交流を深めるとともに有意義な時間を過ごすことができました。
令和7(2025)年7月31日(木)開催
ご来場いただき ありがとうございました。