農場だより

令和7年度 第3回トマト販売

 4月28日放課後に第3回校内トマト販売を実施しました。前回はすぐに完売したため、倍の数を準備しました。少し残ったので、先生方にも買ってもらいました。購入いただいた皆さんありがとうございました。

 次回は5月7日(水)放課後に販売します。購入希望の保護者は、生徒を通じての購入をお願いします。

トマト販売(PTA総会)

食料環境科野菜部で採れた新鮮なトマトをPTA総会後に保護者向けで販売しました。

放課後の時間でしたが、自主的に野菜専攻3年生が販売のお手伝いをしてくれました。

大変ご好評で、即完売となりました。購入していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

草花部 花壇苗管理

2年生・3年生ともに着々と花壇苗の実習に取り組んでいます。

移植や追肥、スペーシングなど植物の成長に合わせてそれぞれの作業をしています。

2年生は初めてなので丁寧に、3年生は慣れた手つきで作業に取り組む姿が見受けられました。

みんな頑張っています。

第1回農業クラブ役員会

 本日、鹿沼南高校で開催された農業クラブ役員会に参加してきました。

 今年度の実施計画についての協議や来年度栃木県で開催される関東大会準備委員の立ち上げなどに取り組んできました。

 新役員研修会での経験も活かし、みんな堂々と話し合いに参加できており、たしかな成長を感じました。

 この研修で学んだことを本校単位クラブでフィードバックできるように役員一同励んでいきます。

見本園の刈込み実習【造園】

 2年生の授業では、刈り込みばさみの使い方をマスターすべく

見本園内のツゲなどの刈り込み実習を行いました。

刈り込みを行う手順から安全に作業を行うポイントを理解している様子でした。

初めての刈り込みではありましたが、まずまずの出来栄えとなりました。

 

日本庭園の管理【造園】

 今回は、枯木の伐採や枯れ枝を落とす作業を行いました。

日本庭園内では、風雨によって枯れ枝が落ちてくる状況が続いていました。

安全に観賞できるような環境にすべく剪定のこぎりやチェーンソーを使用して

枯れが入ったハナモモを中心に手入れを行いました。

今後も安全面を視野に管理していく予定です。

 

押し花プロジェクト

桜の花もだいぶ散り始めましたが、食料環境科草花専攻では、「花の魅力普及活動」として押し花づくりに取り組んでいます。

昨年度は、制作した押し花を素材に北桜祭でウェルカムボードを作成したり、押し花しおりを来場者の皆様に無料配布したりしました。大変ご好評をいただいたため、今年度も継続して、生徒とともに活動を進めています。

草花部で生産している花はもちろんのこと、緑豊かな学校の植物も押し花の材料として活用しています。

今年度も文化祭に向けて準備を進めておりますので、たくさんの方々のご来場を心よりお待ちしております。

草花部 始動

今年度の授業が始まり食料環境科3年草花専攻生や2年生環境創生コースなどの学生を中心に春花壇苗の生産が本格的に始動しました。

マリーゴールドの播種やサルビアの移植、ニチニチソウへの追肥など着実に実習を積み重ねています。

今年度も近隣小中学校や自治体への販売に向けて生徒たちは一生懸命取り組んでいます。

令和7年度 第1回トマト販売

 本日、今年度1回目のトマト販売を実施しました。3年生の野菜専攻生が本校生徒に対して販売をしました。今後も月曜日の放課後に販売を予定しています。トマトをお求めの保護者の方は生徒を通じての購入をお願いします。

藍の種まき【食料生産コース】

 2年生の生物活用の授業で藍栽培に挑戦することにしました。

今回は、昨年度種取りした藍を播種しました。

発芽する日が待ち遠しいですね!

 校内にある築山の桜が満開だったので記念撮影しました。

築山にはソメイヨシノやオモイガワの桜が満開ですよ。

生徒の皆さんはぜひ足を運んでみてください。

 

栃木県学校農業クラブ連盟新役員研修会

3月18日(火)~19日(水)にとちぎ海浜自然の家で開催された栃木県学校農業クラブ連盟新役員研修会に本校農業クラブ役員5名で参加してきました。

農業クラブの組織や活動意義、議事の練習などを通して来年度に向けて研修に励んできました。また、ドッヂビーや名刺交換会などのレクレーションを通じて県内7校の農業クラブ役員との交流を深めるとともに、校内役員同士での絆も築いている様子が見受けられました。

新会長と新副会長は昨年も参加して慣れた様子ですが、初めて参加する1年生も最初は緊張気味でしたが、だんだん慣れていき楽しそうに研修に参加している姿が印象的でした。

新たな役員とともに来年度も小山北桜の農業クラブを盛り上げていけるよう努めていきます。

デザセン入選【造園】

 3年生造園部門の生徒はカブトムシによる環境保全活動について課題研究で取り組みました。

この取り組みに関連してカブトムシを利用した体験型イベントに関する提案をしました。

その結果、全国高等学校デザイン選手権大会入選となりました。

おめでとうございます。HP先はこちら「デザセン入選

活動・課題研究発表会

本日、生徒による活動および課題研究発表会を行いました。

1・2年生および農業クラブは1年間の活動内容を、3年生は課題研究で取り組んできた内容を発表しました。

どの発表もすばらしく、とても充実した活動になったことが伝わりました。

また、運営は農業クラブの新役員で行いました。初めての運営ながら堂々と仕事をする姿はとても感心しました。

 

下都賀地区RFC表彰【食料環境科】

下都賀地区RFC表彰式が本校で行われました。下都賀地区RFC会長大川様をはじめ

三上様、庭田様、荒川様が来校され本校の代表生徒を表彰して頂きました。

農業の大変さや楽しさについて教えて頂き、受賞した生徒は将来農家になる夢を

発表しました。お忙しい中素晴らしい賞をくださりありがとうございました。

 

3年生最後の実習【草花】

本日、草花部では3年生最後の実習として、サイネリアの追肥を行いました。

授業はまだ数回残っていますが、来週末の課題研究発表に向けての練習になります。

最後の実習は、自らの卒業式に飾られるサイネリアなので愛情込めて作業に取り組んでました。

今までお疲れ様でした!

新草花部始動

2年生の専攻分けが決まり、新たに6名のメンバーが草花専攻となりました。

早速ですが、卒業式に向けたサイネリアの管理や来季の花壇苗生産に向けての準備に取り組んでいます。

もうすぐ3年生が卒業となりますが、新たなメンバーでより良いお花を作れるよう励んでいきます!

      サイネリアの観察・チェック            花壇苗の土づくり

特大門松の設置【造園】

 2学期の終業式に合わせて正門に約2.5mの特大の門松を設置しました。

タケ、マツ、梅飾りに加え、草花部門が栽培した葉ボタン、「苦労せずにお金持ちになれる」

との語呂合わせで縁起物とされるクロガネモチ、「難を転ずる」との語呂合わせで縁起物とされる

ナンテンを使用した門松を作製しました。始業式まで正門に設置しておく予定です。ぜひご覧ください。

 特大門松だけでなく、大門松から中、小門松まで生徒の手で1つ1つ作製しました。

願いを込めた門松で、よいお年をお迎えください。

 

      特大門松               集合写真

 

                大門松の作製

                小門松の作製

 

農業クラブ表彰式

宇都宮白楊高校で開催された令和6年度農業クラブ表彰式に参加してきました。全国大会に出場した選手や校内の農業クラブ役員に対して賞状が贈られました。おめでとうございます。

森林・林業へ理解と林業就業の説明会【環境創生】

 とちぎ環境・みどり推進機構、栃木県県南環境森林事務所、みかも森林組合、(株)エフバイオスの

皆様を講師に「森林・林業への理解と林業就業」に関する講義が実施されました。

 栃木県の林業についてクイズを交えて現状や仕事について理解を深めることができました。

実際に現場で働いている方々から林業とはどんな仕事なのかを具体的にお話していただきました。

生徒たちは、栃木県の林業への理解を深め今後の進路を考える大変貴重な機会となりました。

ありがとうございました。

  

門松作製に向けて(特大門松の準備)【造園】

 本校正門に設置する特大門松を作製するため、放課後に造園を学ぶ有志で土台作りに取り掛かりました。

1年生にすいてもらったわらを使用しました。土台の次は竹を切断し、組み上げていきます。

良い年を送れるように少しずつ形になってきました。お楽しみに。

  

       わらの長さを決まった長さに切り揃えます

農業フォーラム

12月10日(火)の栃木県総合教育センターで行われた農業フォーラムに2年1組の生徒で参加してきました。

農業士代表や県内の若手農家の講演を聴いたり、パネルディスカッションを通して今後の農業について考え、学べる充実した1日になりました。

農業クラブ第3回役員会&役員選挙

真岡北陵高校で栃木県学校農業クラブ連盟第3回役員会が行われました。決算報告や機関紙について協議しました。3年生はこれで最後の業務になります。お疲れ様でした!

 

また、次年度に向けて、会長、副会長、会計監査の役員選挙が行われました。意欲ある1・2年生が立候補し、見事全員信任をいただきました。これからの活躍を期待しています。

門松作製に向けて(竹・松の準備)【造園】

 門松の作製に向けて切り出した竹を磨きました。

手作業で汚れを落としていくと、汚れで水が真っ黒に。

1本1本丁寧に磨いていきました。松は、必要な長さに切り分けました。

分担した作業によって必要な資材を着々と準備できています。

放課後には門松の土台も作製しました。

  

             2年生も3年生も竹磨き

  

     松は必要な長さに揃え、放課後には土台づくりに挑戦しました

門松作製に向けて(資材準備)【造園】

 門松作りに向けて、「農業と環境」の授業で他学科の1年生も

わらすきを行いました。丁寧にすいてもらったわらを使って

正門に大きな門松を作製したいと思います。

   

 また、造園専攻の3年生は竹の調達を行いました。

必要な太さや長さに切り分けて安全に実施することができました。

「東山田弁天環境保全会」のご厚意により昨年度に引き続き

竹林で作業を行うことができました。大変お世話になりました。

ありがとうございます。

  

 

わらすき【造園】

 本校では年末に販売する門松を作製しています。

今回は、以前干しておいたわらを使って「わらすき」を行いました。

わらすぐりともいわれるこの作業は、余分な葉や汚れを落とす大切な作業です。

手作業にはなりますが、わらを丁寧に扱って取り組むことができました。

  

小山警察署

先週、小山警察署に秋苗のプランターを設置しに伺いました。

市民の平和を守る警察官の方々の憩いになってくれれば幸いです。

第75回日本学校農業クラブ連盟全国大会岩手大会

10月23日、24日に開催された日本学校農業クラブ連盟全国大会に本校からは食料環境科2年生が参加しました。

農業鑑定競技野菜コースに出場し、残念ながら入賞を果たすことができませんでしたが、全力を出せたとともに来年度も出場するとともに入賞したいとのことでした。

会場になった花巻農業高校は作家、宮沢賢治のゆかりのある学校で随所に見どころがあり、生徒も大満足でした。

造園だより【環境創生コース】

 2年生は、四ツ目垣の竹垣施工に取り組みました。竹磨きから柱の建て込み、立子や胴縁の取り付け

まで一生懸命取り組みました。東門の通りに設置することができました。

 

 3年生は農場管理棟前の空きスペースに庭園づくりに挑戦しました。

市松模様を表現することができました。北桜祭の直前に装飾等を設置する予定です。

 

ピース 10月26日(土)・27日(日)開催の...

10月26日(土)・27(日)

ライトキューブ宇都宮を主会場に

第34回全国産業教育フェア栃木大会

(さんフェアとちぎ2024)が開催されます。

 

マロニエプラザ(県立宇都宮産業展示館)会場の

県内農業高校 農産物販売ブース において

小山北桜高 食料環境科 食料生産コースの 生徒が 栽培した

令和6年産 新米 栃木のおコメ食べくらべセット

(北桜高産コシヒカリ&とちぎの星)を 販売いたします。

 

 

お近くに お立ち寄りの際には 是非 足を お運びください。

本日の造園実習【造園】

 3年生は農場管理棟前で、石を使って市松模様を描いた庭園の施工を

行っています。少しずつ形になってきました。

 

       安定して石を据えられるように四苦八苦しました

 2年生は四ツ目垣の施工に向けて柱の建て込みと竹磨きを行いました。

1本ずつ丁寧に竹を磨きました。安定して水平に柱をたてることに苦戦した

様子でした。

 

       竹磨き              柱の建て込み

 また、緑地帯に植栽された樹木たちを刈り込みました。北桜祭の開催前までに

緑地帯全体を手入れする予定です。

 

        ヘッジトリマーを使って刈り込みます

 

2年竹垣の施工に向けて【造園】

 校内東門から続く道沿いに今まで学んだ造園の技術を使って

2年生で四ツ目垣を製作します。今回は、場所の選定と資材の準備です。

校内に植栽されたナリヒラダケを切り出し、竹垣に使用する長さに分けていきます。

また、東門の通りに柱を立てる場所を決めました。楽しみですね。

  

竹垣施工に向けて【造園】

 校内の竹垣を作り替えようと計画し、竹垣の施工を行っています。

今回は竹磨きと柱の建て込みです。地道な作業ですが、竹を磨くと

完成した際の見栄えが全然違います。完成を目指して進捗状況を報告

しますね。また、季節外れですが校内のオモイガワザクラがぽつぽつと

咲いています。なぜでしょう。気になった方はぜひ調べてみましょう。

  

                 竹磨き

  

      柱の建て込み        見えづらいですがサクラが開花 

庭園施工に向けて【造園】

 来月行われる北桜祭に向けて農業管理棟前に庭園を施工することになりました。

今回は施工する前に整地や資材等の搬入を行いました。小石や雑草を取り除き、

同じ高さになるように整地しました。これから少しずつ形にしていきます。

 

 造園部門では、炭飾りを販売するため作製中です。お楽しみに。

  

 

管理実習【造園】

 暑さが和らいできた本日の天気に日本庭園の管理実習を行いました。

実生を根元から取り除いたり、玉物を刈り込んだり…。

暑い時期によって手入れができなかった分、丁寧に管理作業を行いました。

来校した際に庭園を楽しんでいただけるよう少しずつ手入れを行う予定です。

       

造園だより【環境創生コース】

 暑さがまだまだ残っている時期になりました。でも造園の生徒は元気いっぱいです。

2年生はロープワークの技術を習得中です。練習あるのみ。

      

3年生は炭づくりに挑戦中です。完成した炭は学校祭で販売予定です。

 

最後に、門松に使用するわらの準備が始まりました。本校水田で収穫した愛国3号のわらを干しました。

これから1-2か月乾燥させて、年末に門松作りが本格的に開始する予定です。

 

 

第2回農業クラブ役員会

本日、矢板高校で行われた農業クラブ第2回役員会に会長、副会長で参加してきました。

協議会では各競技会の振り返りや全国大会の内容の確認などについて話し合いました。

 

午後は研修として矢板高校の農場視察やオーナメントづくりなどを体験してきました。

久しぶりに会う県内の農業クラブ役員との交流を深めるとともに有意義な時間を過ごすことができました。

2学期始動【草花部】

2学期が始まりましたが、学期早々草花では花壇苗の移植やシクラメンの葉組みなど管理作業が盛りだくさんです。

まだまだ暑い9月ですが、適度の休憩を取りながら生徒も懸命に実習に励んでいます。

パンジー・ビオラの播種

本日、秋の花壇苗の栽培としてパンジー・ビオラの播種、鉢上げ、追肥などをしました。

種子がとても小さいため、集中力がいる作業ですが生徒たちはコツコツと取り組んでいました。

素敵なお花ができることを期待しています。

平板測量競技会県大会出場【農業クラブ】

 8/6に鹿沼南高校で開催された栃木県学校農業クラブ連盟平板測量競技会に環境創生コース3年生4名で出場しました。平板測量とは、平板測量による測量の正確さやスピードを競う競技です。この大会に向けて日々練習に取り組みました。目標としていた入賞とはなりませんでしたが、日頃の練習の成果を発揮することができました。応援ありがとうございました。

  

林業トライアル研修【環境創生コース】

 環境創生コース2年生、造園部3年生を対象とした林業トライアル研修を2日間実施しました。

1日目は、学科講習です。刈払機の取扱いや作業中の安全対策について講義を受けました。

2日目は、実技研修です。実際に刈払機の操作と刈刃の交換、機械の点検方法を教えて頂きました。

2日目の午後は、栃木県の林業や林業機械、ドローン操作体験が行われました。

この2日間、林業に関する知識や刈払機の取扱方法等を学びました。大変ありがとうございました。

 

  実技研修はラジオ体操から         刈払機の刈刃交換

 

    実際に刈刃を交換            校内で刈払

 

    栃木県の林業を学ぶ          ドローン操作体験

サクラの挿し木実習【造園】

 環境創生コース造園部門では、小山市のサクラであるオモイガワザクラの育成に取り組んでいます。

今回は、オモイガワザクラの枝から苗木をつくる挿し木実習を行いました。

挿し穂となるオモイガワザクラの枝の長さを4つの条件に分け、結果を予想した上で実施しました。

成功するといいですね。

  

翔ぶビートルズ【造園】

 私たちが育てていたカブトムシは、成虫になり学校林へ放ちました。

カブトムシが数多く生息していることが、豊かな自然がある1つの指標になるのではないでしょうか。

 以前配布した小学校でもカブトムシが成長していく様子が観察できたそうです。

勝手ながら、観察の様子を紹介させていただきます。こちらです。「岡本北小学校のHP」

 

            カブトムシ容器の片付け

 

            成虫は学校林へ

七夕飾りを設置しました【造園】

 七夕が近づいてきたので、校内のタケを採取し七夕飾りの準備をしました。

高さや向きを意識して設置しました。ぜひ生徒の皆さんは短冊を飾って楽しんでください。

願いが叶うといいですね。

  

      タケの採取                設置          

アジサイの定植【環境創生】

 正門前から続く緑地帯は、生徒の手によって管理や花の定植を行っています。

今回は、アジサイの苗を緑地帯に約30本定植してました。

来年はきれいに咲き誇るアジサイロードになるかと思います。

楽しみですね。

 

          等間隔に定植していきました

思川桜圃場管理【造園】

 思川桜圃場では、暑い中ですが誘引や草刈りを行っています。

3年生は、刈払機の扱い方に少しずつ慣れてきている様子です。

事故防止の意識を高めて、安全に実習を行うことができました。

  

      刈払機による草刈           苗木の誘引

農業クラブ各種発表大会

6月14日(金)に農業クラブ各種発表大会に参加してきました。

結果、プロジェクト1チーム、意見発表1名が優秀賞に輝きました。

また、役員は意見発表分野Ⅰ類の運営として競技会の進行等をしました。

参加した生徒みんな一生懸命取り組んでくれました。

敷石工実習【環境創生】

 ピンコロ石(花崗岩でできた約9cm四方の立方体の石)を使った敷石実習を行いました。

本来ならモルタルを使って完成させますが、練習ですので砂のみを使いました。

一定の間隔をあけ、石の表と裏を考えながら丁寧に作業を進めました。

完成までもう少しですね。

  

会議・研修 教育実習中。【食料環境科】

本校 園芸科学科(現:食料環境科の再編以前の学科)の

卒業生(東京農大4年生)が教育実習中です。

 

6/12(水) 2時限目に 

教育実習生の研究授業が行われました。

 

 

研究授業「植物バイオテクノロジー」のようす

 

多くの先生方にご指導いただきました。

 

慣れない環境、緊張しどうしの中での

授業等の準備 お疲れさまでした。

 

いい 授業だったと思います。

 

年齢の近い先輩先生の教育実習は

在校生の良い刺激になっているようです。

今週いっぱい 教育実習は続きます。

ひきつづきよろしくお願いします。

押し花しおり普及活動&校内美化

校内のアジサイが見頃を迎えたので押し花にしました。また、できた押し花を使い、しおりの作成に取り組んでいます。本日はそのできた作品を職員室に「TAKE FREE」として置かせていただきました。とてもご好評で、当初は20枚のしおりを設置したのですが、追加しました。花の再利用として活用していくとともに、花の魅力が多くの人に伝わっていただけると幸いです。

また、2年生も栽培した春苗を用いて校内の花壇の作成に取り組みました。今後も北桜高校を彩っていきたいと思います。

アジサイの挿し木【環境創生】

 2年生の授業でアジサイの挿し木実習を行いました。

校内に植栽されたアジサイを挿し穂に、用意した土に挿していきます。

発根するまで潅水しながら観察していきます。

 校内にある日本庭園では、植栽されているタイサンボクが咲いています。

香りが強く、白い大きな花を咲かせます。とてもいい気分になりますね。

  

                実習の様子

  

                     よい香りのタイサンボクの花

測量の実習【環境創生】

 実習でレベル(高低差を測定する測量の器械)をすえつける練習を行いました。

短時間で正しくすえつけることが測量を行う中で必要な力となります。

ほとんどの生徒が、正確に素早くすえつけられるようになりました。

  

カブトムシ研究【造園】

 今回は、校内の生物調査を実施。積んでいたウッドチップの山を崩してみると

カブトムシのさなぎが大量に現れました。ペットボトルに人工蛹室を作成し、

避難させました。成虫になるといいのですが…。

 また、以前からコーヒーかすを頂いている「ウントカフィ」さんにお邪魔して

コーヒーかすを頂きました。頂いたコーヒーかすは、カブトムシの飼育や除草効果の

実験に利用しています。ありがとうございます。

  

     見つけたさなぎ              人工蛹室

  

     「ウントカフィ」さん          除草効果実験 

農業大学校オープンキャンパス【食料環境科】

 県内農業関連高校を対象としたオープンキャンパスに参加しました。

オープンキャンパスでは、希望する専攻別に施設や学習内容を紹介していただきました。

交流交歓会では、本校卒業生から県農業大学校の楽しさや面白さを教えて頂きました。

農業大学校への関心を高めることができました。ありがとうございました。

  

       施設見学           本校卒業生の先輩との交流