日誌

カテゴリ:今日の出来事

令和3年度 1学年部会 進路講演会

 10月7日(木) 本校にて「1学年部会 進路講演会」が行われました。
 学年部会では学年委員紹介や4月の入学からの生徒たちの現況報告がありました。

 進路講演会ではベネッセコーポレーション 本多志帆 氏の「夢の実現に向けて今やれること」という演題で講演をしていただき、進路選択、学費、入試、学習についてなど生徒・保護者共に熱心に耳を傾けていました。

3年生の話を聞く会(2学年)

 2月4日(月)7限 に、3年生17名(大学8名、短大1名、医療看護系専門学校2名、その他専門学校1名、就職5名)から、受験体験を聞く「3年生の話を聞く会」がありました

面接や試験対策、やっておいて良かったこと・やっておけば良かったこと、後輩へのアドバイスなど、先輩ならではの話に、2年生がメモをとる姿は、いつにもまして、真剣そのものでした。3年生に向け、緊張感や進路への意識を高める良い機会となりました。


1学年 性に関する講話

6月30日の7限目に1学年を対象に「性に関する講話」が行われました。講師は、かわなご女性クリニック院長の川中子信正先生です。40分ほどの講演の中で、思春期の男女の身体の変化・十代の妊娠や中絶・性感染症に関する説明を受け、生徒たちも興味深く聞いていました。

1学年「仕事・資格77+3パズルワーク」


 産業社会と人間の授業で、「仕事・資格77+3パズルワーク」を実施しました。
これは、77マスに書かれている仕事や資格の説明に対して、80枚の仕事や資格の名称のカードをあてはめていくゲームです。77マスと77枚が一致しているか、また余る3枚がどれになるのかで結果が決まります。
 80種類の仕事でも、知らない仕事がたくさんあり、楽しみながら職業や進路について考えることが出来ました。

2学年 千羽鶴を折りました!


2学年は、10月21日から3泊4日で沖縄へ修学旅行に行ってきます!

 平和学習の一環で、生徒たちは、ここ一ヶ月間、毎日一羽ずつ、心を込めて鶴を折ってきました。そして最後に、旅行委員がきれいに並べ繋げ、完成させました。来週には、生徒たちの思いとともに、これらの千羽鶴も旅立ちます。なお、これらの千羽鶴は、ひめゆり平和祈念資料館、沖縄平和祈念公園へ献納する予定です。一足先に、荷物の発送を行いました。

  
  
 一足先に荷物は発送