日誌

カテゴリ:報告事項

令和5年度 2学年 修学旅行

 今年度2学年の修学旅行は、10月17日(火)~10月20日(金)にかけて、3泊4日で広島・京都方面にて行われました。

 主な内容は次の通りです。

  ①日目:広島平和記念公園周辺にて平和学習

  ②日目:世界遺産宮島・厳島神社参拝

  ③日目:班別自主研修(京都・大阪・奈良方面)

  ④日目:京都クラス別研修(嵐山・清水寺・伏見稲荷大社)

 いつもとは異なる文化圏での様々な体験を通して、学びや交友を深めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャリア教育発表会

1月31日(月)にキャリア教育発表会が行われました。2,3年生は「総合的な探究の時間」で培ってきた知識・技能の研究成果について,また1年生は「産業社会と人間」の授業で取り組んできたライフプランの調査・研究についてそれぞれの代表者が発表をしました。今年度も新型コロナ感染防止のため,リモートで各クラス配信しプロジェクター(電子黒板)で視聴しました。






今年度もさまざま分野で,将来に向けて生徒が個々に充実した発表内容でした。また,展示作品にも多くの生徒・保護者が興味をもって鑑賞をしていました。

スポーツ大会


6月16日(水)、スポーツ大会が行われました。
昨年度と同様、グラウンドでの実施となりましたが、大縄跳び、旗あげ競争、障害物競走、クラス対抗リレーの4種目で競いました。

【結果】
1位3-1  2位2-1  3位3-3   4位1-4  5位1-2、1-3

2学年 修学旅行 第3日

  修学旅行第3日、最高気温28℃、雲一つない良い天気です。バスの車内では、眠そうにしていますが、まだまだ元気な様子の生徒たちです。今日は、美ら海水族館、モリマーリゾートホテルでの昼食、体験王国むら咲むらでの見学や体験活動をしました。国内最大級の水槽を持つ美ら海水族館では、ジンベイザメの大きさにただただ驚き、歓声を上げていました。むら咲むらでは、シーサー色つけ体験やアクセサリー作り、ドラゴンボート体験など、楽しい時間を過ごしました。気候や地形条件によって、七色に変化するという沖縄の海に、たっぷりと触れた一日となりました。

2学年 修学旅行 第2日

 修学旅行第2日、最高気温27℃、時おり雨も降ってきました。今日の前半は平和学習で、後半は沖縄観光です。旧海軍司令部壕、おきなわワールド、国際通り、道の駅かでなを見学、観光しました。人力で岩を掘り出した薄暗い壕の中では、当時の生々しい雰囲気を感じ取っていました。おきなわワールドでは、エイサーショーや国内最大級の鍾乳洞である玉泉洞を歩き、沖縄の文化や自然を肌で感じていました。国際通りでたくさんのお土産を買い、道の駅では、嘉手納基地を見学しました。この日は、戦闘機を見ることはできませんでしたが、バスガイドさんのお話によると、地元の人からすると、聞きたくない音の一つだそうです。

2学年 修学旅行 第1日

  修学旅行第1日、沖縄は天候に恵まれ、最高気温30℃の快晴です。今日は平和学習を実施いたしました。ひめゆり平和祈念資料館、平和祈念公園を見学しました。ひめゆり学徒隊の悲劇を資料を通して感じとったり、平和祈念堂では、崎山トミ子さん(沖縄戦当時9歳)の貴重なお話を聞き、現地の空気や雰囲気を感じたりしながら、戦争の恐ろしさについて学びました。崎山さんの話に耳を傾け、目を向けた姿勢で生徒たちは講話に臨んでいました。