日誌

2022年4月の記事一覧

令和4年度 身体計測・新体力テスト実施

 本日、身体計測・新体力テストを実施しました。
 本日未明の雨の影響もなく、無事に予定どおりに実施することができました。天気の回復とともに気温も上昇し、それぞれに清々しい汗をかきながら取り組むことができました。

        

情報安全教室

 4月25日(月)LHRにて全学年生徒に対してオンラインで
情報安全教室が行われました。LINEみらい財団の一ノ瀬先生を
講師に迎え、ネットトラブル防止に向けた講話をいただきました。
日常的に利用するSNSを使用する際には十分気をつけましょう。

新任式

4月11日(月)
 本日、この4月より本校に着任された先生方の新任式が放送にて行われました。校長からの新任者紹介の後、新任者代表による挨拶そして生徒会長から生徒を代表しての挨拶がありました。新任の先生方のお顔を見ることはできませんでしたが、新任者代表の先生のお話から本校における新たな生活への意気込みを感じ、これから始まる学校生活への意欲や期待を生徒、教職員一同で共有することができました。

  


離任式・始業式・対面式

 本日、離任式・始業式・対面式が放送で行われました。
 離任式や対面式は実際に離任される先生方や新入生の顔を見ることがかなわず、残念でしたが、先生方の熱意ある生徒への言葉や新入生の決意の言葉には心打たれるものがありました。
 始業式における徳原校長の式辞では、在学中に身に付けてもらいたい資質として次の3つが挙げられていました。
1 志
2 柔軟性
3 誠実さ
「どう生きていきたいかについて考えること」、「多様な他者とのチームワーク」、「情報を正しく整理して誠実に取り組むこと」について皆さんにじっくりと考えってもらいたいと思います。

       
 

令和4年度入学式・PTA入会式


 4月7日木曜日、令和4年度  入学式が挙行されました。これから始まる学校生活への期待と緊張が入り交じった表情の新入生200名が入学を許可されました。
 入学式当日は天候にも恵まれ、桜も咲いている中での入学式となりました。
 入学式の後にはPTA入会式が行われ、PTA会長様の御挨拶、担当職員紹介がありました。保護者の皆様、これから3年間御子様の成長を共に見守っていただければと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。
 また今回の入学式にあたり、たくさんの祝電・祝詞も頂戴しました。この場をお借りして御礼申し上げます。 


【入学式の様子】
 

【入学生宣誓】


【PTA入会式】


【たくさんの祝電・祝詞ありがとうございました】

第2回 新入生オリエンテーション

  本日、令和4年度入学生の第2回オリエンテーションが行われました。
 全体説明として本校での生活について、生徒指導、学習指導、特別活動等を担当する先生方から説明がありました。その後、教科書販売、制服・体育着等の購入を行いました。
 保護者の皆さんは全体説明後にPTA支部会を行い、令和5年度の役員決めを行いました。