日誌

2016年3月の記事一覧

修業式・伝達表彰・壮行会(ソフトボール)

3月24日(木)、修業式と伝達表彰、関東大会に出場するソフトボール部への壮行会が行われました。

<校長先生の式辞より>
 修業式とは、一年間学んだことを修める式です。この一年間を振り返るとどうでしょう。教科の学習、部活動、委員会活動、行事への取り組みなど、納得のいく成果が得られたのか確認してください。一年間の成果については、本日、渡される通知表をよく見て、その成果に対して次の行動をしてほしいと思います。 
 本校の校訓である「一隅を照らす」については、「我々が立脚しているそれぞれの場所で、最高の成果を得ようじゃないか」の合い言葉のもと、昭和43年に校訓としたそうです。それぞれの得意な分野で「一隅を照らす」を実践できるよう、日々の精進をしてください。この総合学科の中で、一生熱中できるものをさがしてください。
  
         校長式辞         伝達表彰

<壮行会について>
◇大会名
 第21回関東公立学校女子ソフトボール大会
◇期 日
 平成28年3月28日(月)~30日(水)
◇開催地
 江戸川区球場・江戸川臨海球技場

 ソフトボール部へのたくさんのご声援をよろしくお願いします!!

  

校内百人一首大会

 3月16日(水)校内百人一首大会を実施しました。団体戦と個人戦が行われ、より多くの札を取れるよう、生徒たちは真剣に競技に臨んでいました。

<団体戦>           <個人戦>
 優勝   2年1組        優勝   1年1組   髙野さん
 準優勝  1年1組        準優勝  1年1組   山中さん
 第3位  1年4組        第3位  2年1組   石川くん
 


  
  
  

2学年 進路ガイダンス

 3月15日(火)「総合的な学習の時間」で、今年度2度目の進路ガイダンスを実施しました。各会場に分かれ、各大学、短大、専門学校、就職について説明をいただき、進路を考える良い機会になりました。

 ご来校くださった講師の皆様ありがとうございました。


  
  

卒業式

 3月1日(火)、第68回卒業式が行われました。192名の生徒が卒業しました。高校生活で培った経験を生かし、4月からはそれぞれの進路先で活躍することを職員一同期待しております。
 前途ある卒業生に幸多かれと祈ります。