日誌

2018年10月の記事一覧

修学旅行 最終日報告

10月26日(金)、修学旅行最終日はクラス別に分かれての京都見学です。
嵯峨野トロッコ列車に乗車、天龍寺や鈴虫寺の見学、竹林の小径や渡月橋周辺の散策など4コースに分かれて見学しました。見学終了後、京都駅から新幹線で東京駅に向かいました。東京駅で修学旅行解散式を行った後、学校・小山駅・栃木駅それぞれに向かうバスに分乗し帰路につきました。とても実りのある広島・神戸・大阪・京都への修学旅行となりました。





修学旅行 3日目報告

10月25日(木)、班別研修2日目です。多くの班がUSJに向かいました。友達同士でアトラクションを楽しむ、美味しいものを食べるなどの体験を通して親睦を深めました。また、大阪、京都方面へ向かった班は、自分たちで計画したコースに沿って見学し、歴史や文化、地域の魅力などについて学ぶことができました。交通網が複雑であるため苦戦した班もありましたが、今後の生活に活かすことができる、よい経験になりました。また、夕食時には、昨晩に続いて有志生徒や先生によるパフォーマンスがあり、最後の夜も思い出深いものとなりました。天候にも恵まれ、予定通り有意義な研修となりました。生徒達は皆、元気に修学旅行3日目を終えました。


修学旅行 2日目報告

10月24日(水)、今日と明日は数人ずつの班に分かれての班別研修です。今日は神戸・大阪・京都の見学の計画のもと、各班とも自分たちで調べたコースに向かいました。神戸のホテルを出発し、各所の名所や史跡の散策、買い物、食事、など、班別に行動しました。そして、2日目と3日目の宿泊所である大阪の「ホテル京阪ユニバーサルシティ」まで、慣れない関西での行動に苦戦した班もありましたが、無事到着できました。秋晴れの爽やかな天気のなか、友達同士の親睦を深めつつ、素敵な一日を過ごしました。












修学旅行 第1日目報告

10月23日(火)修学旅行に出発しました。本日の行程は、以下の通りです。

小山駅・・・東京駅・・・広島駅・・・国際会議場(被爆体験講話)・・・平和記念資料館・原爆ドーム・・・広島駅・・・新神戸駅・・・ステーキ&ビアレストランロイン・・・ホテル(泊)

朝、6時20分に小山駅に集合しました。新幹線で広島駅まで行きました。はじめに国際会議場で平和学習を行いました。被爆者体験講話では、講師の切明千枝子氏に、実体験に基づく貴重なお話をいただきました。平和学習の後に平和記念公園・資料館や原爆ドームを観光しました。平和記念公園で千羽鶴を奉納しました。その後、新幹線で新神戸駅に移動し、ステーキ専門店にて豪華な夕食をして、本日の宿泊先である神戸メリケンパークオリエンタルホテルに到着しました。ホテルに着いたのは20時半頃になりました。ハードな日程でしたがとても実のある第1日目でした。