日誌

2016年4月の記事一覧

薬物乱用防止講話

 4月25日(月)、全学年を対象とした「薬物乱用防止講話」を実施しました。講師として小山警察署 生活安全課 吉川様をお招きし、現代社会において氾濫している薬物について、その恐ろしさの理解や使用しないことなど説明していただきました。

吉川様におかれましては、お忙しい中、ご講話いただきありがとうございました。
  
 
  
 

1学年 太平山遠足

 4月22日(金)、1学年は太平山への遠足を実施しました。前日の雨が心配でしたが、当日は天候にも恵まれ、汗ばむ陽気の中、元気よく登山道を歩きました。クラス内の交流がより深まった遠足となりました。


太平下駅 → 大中寺 → ぐみの木峠 → 謙信平 → 大平下駅


   
   

3学年 「総合的な学習の時間」説明会

 5時間目と6時間目に、3学年の「総合的な学習の時間」についての説明と、進学や就職に関する説明を行いました。進学を希望する生徒には、入試の種類、時期、書類確認、面接対策、小論文対策などについての説明がありました。就職を希望する生徒は、就職に関する説明を受けた後適性検査を受験しました。それぞれの進路に向かって生徒全員熱心に参加しています。

  

  

新任式

4月11日(月)新任式が行われました。新任の先生方小山城南高校へようこそおいで下さいました。これからのご指導、よろしくお願いします。

  

自転車点検

本日6時間目のLHRは 自転車点検を行いました。
生徒のみなさん、これからも安全運転を心掛け、事故のない通学を心掛けましょう。

 
 

 
  

離任式・始業式・対面式

 4月8日(金)、校庭からの風も暖かく穏やかな陽気の中、平成28年度第1学期始業式が行われました。また、始業式に先立ち離任式が行われ、続いて新入生と2・3年生との対面式も行われました。
 離任式では、昨年度までお世話になった先生方に挨拶をいただきました。先生方に教わったことは忘れません。学習に進路実現に頑張ってまいります。離任された先生方も、新たなステージで御活躍ください。
 続く始業式での校長式辞では、本校が男女共学の総合学科として11年目であり、一人一人がそれぞれの立場で校訓の「隅一照」を実践することが大切であることや、大切なことや難しいことを先にやるとうまくいくこと、大きな問題は、細分化して一つ一つ処理する等、新年度のスタートにふさわしいお話をしていただきました。
 対面式では、生徒会長のあいさつと新入生代表のあいさつが交わされました。新入生の皆さんは高校生として新しい生活が始まります。一日も早く小山城南高校の生活に慣れて充実した学校l生活が送れるよう、2・3年生一同応援しています。


  
  
  (離任式 離任者紹介)

  
  
  
 
  (離任式 生徒と記念撮影)

  
  
 (対面式 新入生代表挨拶)

入学式

 4月7日(木)、昨日までの暖かさからは一転し、花冷えの気候となりましたが、縁起の良い益鳥のツバメも舞う中、平成28年度入学式が行われました。

 本校の制服に身包んだ200名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。保護者の方々、本日は誠におめでとうございます。新入生一人一人が有意義な学校生活を送り、希望の進路に進めるようともに頑張りましょう。 

  
  
  

新入生第2回オリエンテーション

4月5日(火)は新入生第2回オリエンテーションです。
 体育館での全体会の後、生徒は校歌練習や入学式礼法の指導を受け、保護者の方々は各支部に分かれPTA支部会に参加いただきました。続いて、教科書・制服などの購入、部活動紹介が行われ、各部活動の特色や活動内容が発表されました。

  
        開会あいさつ(学校長)

 
        部活動紹介(書道部)

 
        部活動紹介(弓道部)