日誌

2017年4月の記事一覧

薬物乱用防止講話

4月24日(月)、全学年を対象とした「薬物乱用防止講話」を実施しました。講師として小山警察署 生活安全課 吉川様,をお招きし、現代社会において氾濫している薬物について、その恐ろしさの理解や使用しないことなど説明していただきました。
吉川様におかれましては、お忙しい中、ご講話いただきありがとうございました。

新任式

4月11日(火)新任式が行われました。新任の先生方小山城南高校へようこそおいで下さいました。これからのご指導、よろしくお願いします。

自転車点検

本日6時間目のLHRは 自転車点検を行いました。
生徒のみなさん、これからも安全運転を心掛け、事故のない通学を心掛けましょう。

新任式・離任式・始業式・対面式

4月10日(月)、花冷えも収まる気配の感じられる中、平成29年度第1学期始業式が行われました。また、始業式に先立ち、新校長先生の新任式、及び離任式が行われました。続いて賞状伝達、新入生と2・3年生との対面式が行われました。
 新校長の横尾先生、小山城南高校が益々良い学校になるよう御尽力下さい。離任された先生方、先生方に教わったことを忘れず、学習に進路実現に頑張ってまいります。先生方も、新たなステージで御活躍ください。
 続く始業式での校長式辞では、一人一人がそれぞれの立場で校訓の「隅一照」を実践することが大切であることや、目標や計画をたてて行動することが大切である等、新年度のスタートにふさわしいお話をしていただきました。
 対面式では、生徒会長のあいさつと新入生代表のあいさつが交わされました。新入生の皆さんは高校生として新しい生活が始まります。一日も早く小山城南高校の生活に慣れて充実した学校l生活が送れるよう、2・3年生一同応援しています。
(新任校長挨拶)

(離任式)


(賞状伝達)

(対面式)

入学式

4月7日(金)、平成29年度入学式が行われました。200名の新入生が緊張した面持ちで式に臨みました。新入生の皆さん、小山城南高校で充実した3年間を過ごしてください。

新入生第2回オリエンテーション

4月5日(水)新入生第2回オリエンテーションが行われました。
 体育館での全体会の後、生徒は校歌練習や入学式礼法の指導を受け、保護者の方々は各支部に分かれPTA支部会に参加いただきました。続いて、教科書・制服などの購入、部活動紹介が行われました。