日誌

2018年2月の記事一覧

避難所運営シミュレーション

2月22日(木)1年生の「産業社会と人間」の授業で、避難所運営シミュレーションが行われました。本校は小山市より避難所として指定を受けています。避難所となる可能性があることをふまえ、災害ボランティア活動に関する講話を受け、HUG訓練を行いました。災害時に自分たちで何が出来るのかを考える良い機会となりました。

消費生活に関する講演会

2月2日(火)3、4時限目、3学年対象の「消費生活に関する講演会」を実施しました。講師に、栃木県金融広報委員会 金融広報アドバイザー宇賀神律子様をお招きし、「クレジットカードの仕組みについて」というテーマで、ご講話いただきました。
クレジットカードなどの仕組みについての理解が深まり、安易な使用により起こりうるトラブルを理解し、正しい利用法を知ることができました。ご多忙の中、ご講話いただきありがとうございました。

キャリア教育発表会

2月1日(木)キャリア教育発表会が行われました。体育、家庭、音楽など、総合学科ならでは広範な分野の発表が行われました。また、美術、書道、家庭の作品が廊下に展示されました。日頃の取り組みの成果が現れた作品ばかりです。多くの生徒が鑑賞していました。生徒の皆さんは今回の発表で終わりにせず、興味あるテーマを見つけて幅広い視点で深く学ぶようにしましょう。