日誌

2016年6月の記事一覧

2学年 国際理解講演会

6月14日(火)6時限、総合学習の時間に、国際理解講演会を実施しました。NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパンから伊藤菜々美様を講師にお迎えし、ご講演いただきました。児童労働を強いられ、悪循環から抜け出すことが困難である世界各国の子供たちの画像や映像を交え、同じ子供である高校生にもできる支援について考えさせられました。

 放課後には、希望生徒20名を対象にワークショップを実施し、児童労働カードゲームを利用した模擬体験とディスカッションを通して、より深い学びを体験することができました。

  



3学年より

本日の総合の時間は、進学希望の生徒は、入学願書・自己推薦書の書き方についての練習をしました。また、就職希望の生徒は仕事への適性について学習しました。



防災避難訓練

6月13日(月)防災避難訓練が行われました。訓練では、大地震が発生したという想定で、安全確保、避難経路や点呼・報告が迅速かつ確実にできるかを確認しました。小山市消防隊員の方の講評をいただいた後、防災についてビデオを見て防災意識を深めました。。



スポーツ大会

 6月2日(木)、3日(金)、スポーツ大会が行われました。1日目はバスケットボール、ドッジボール、バドミントン、卓球が行われ、2日目はむかで、綱引き、紅白旗あげ、借り人が行われました。両日とも天候に恵まれ、絶好のスポーツ日和でした。生徒全員が参加し、クラス・学年対抗で競技に励み応援し、白熱したスポーツ大会となりました。健康の保持増進、体力の向上、クラス学年の団結など色々な面で成果のあるスポーツ大会でした。