日誌

2017年10月の記事一覧

修学旅行(最終日報告)

10月20日(金)、修学旅行最終日はクラス別研修です。京都観光や和菓子作り体験など、クラス別に行動しました。和菓子作り体験のクラスは熟練職人さんの丁寧な指導のもと、自分で和菓子を作り、食べて、おみやげに持ち帰リました。昼食は京都らしく美味しい懐石料理をいただきました。昼食後、新幹線で東京駅に向かい東京駅からバスで帰りました。とても実りのある広島・大阪・京都への修学旅行となりました。
(和菓子作り体験クラス)


(大阪城です)

(京都の観光)

(昼食は懐石料理)

修学旅行(第3日報告)

10月19日(木)、判別研修2日目です。
 本日はすべての班が大阪や京都の観光をしました。朝方の小雨もすぐに止み、天候にも恵まれた一日でした。大阪のユニバーサルシティを出発して、名所や史跡の散策、買い物、着物レンタル体験、食事、など班別に行動しながら、3日目の宿泊所の京都東急ホテルまで移動しましたした。ホテルではおしゃれな夕食をいただいた後、ゲームを行いとても盛り上がりました。






修学旅行(第2日報告)

10月18日(水)、今日と明日は班別研修です。数人ずつの班に分かれての行動です。USJ班は、仲良しの友達同士でアトラクションを楽しんで、美味しいものを食べて、お土産を買って、いろいろ楽しい時間を過ごしたようです。大阪観光の班は、各班とも自分たちで調べたコースを見学しました。天候にも恵まれて各班とも予定通り行動できました。
(朝ご飯はしっかり食べました)

(USJ の入り口付近です)

(大阪城)

(繁華街)

(大阪港の豪華客船)

修学旅行(第1日報告)

10月17日(火)修学旅行に出発しました。本日の行程は、以下の通りです。

小山駅・・・東京駅・・・広島駅・・・原爆ドーム・平和記念公園(千羽鶴奉納・被爆体験講話)・・・新神戸駅・・・ユニバーサルシティ(泊)

朝、7時10分に小山駅に集合しました。新幹線で広島駅まで行きました。原爆ドームを観光し平和記念公園で千羽鶴を奉納しました。被爆者体験講話では講師の畠山裕子氏に実体験に基づく貴重なお話をいただきました。その後、新幹線とバスでユニバーサルシティに移動しました。今日と明日に宿泊する「ホテル京阪ユニバーサルシティ」に着いたのは19時40分頃になりました。ハードな日程でしたがとても実のある第1日目でした。