日誌

2023年4月の記事一覧

本年度の行事予定

 本年度の行事予定は以下の通りです。行事については変更になることもありますので、最新情報については毎月配布される月間行事予定表でご確認下さい。なお解凍パスワードは生徒を通じてお知らせします。

R05行事予定 保護者配布用.zip

新任式

 昨日の離任式では、お世話になった先生方とお別れしなければなりませんでしたが、今日は新たな出会いの式です。今春本校に赴任された先生方の新任式が行われました。

 

 

 

 

 

 新任者代表あいさつに続いて、生徒会長あいさつ

離任式・始業式・対面式

 全校生が一堂に会し、年度初めの様々な式が行われました。先日入学した1年生を迎えて全学年が第一体育館に集まった、また、ようやく全学年揃って式典を行えるようになった、とも言えるでしょう。久しぶりに見る全校生集合の式典は感動的でした。

 さて、はじめに離任式が行われ、この春異動された先生方からご挨拶をいただきました。多くの先生が「城南高生は挨拶がよくできる」と褒めてくださいました。良い校風は継続し、何かの折に先生方が本校を訪れた際「やっぱり素敵な挨拶、素敵な生徒、素敵な学校」と思っていただけるようさらに磨いていきたいですね。今まで大変お世話になりました!先生方の新任校でのご活躍を心よりお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 続けて始業式、対面式が行われました。字のごとく“対面”での対面式も本当に久しぶりです。生徒会長の歓迎のあいさつ、そして1年生代表の挨拶がありました。さあ、全校生が揃いました。この一年、それぞれの目標に向かってしっかりと歩いていきましょう。

 

 

 

 

 

 その後、学年オリエンテーションや自転車点検がありました。

入学式

 春の嵐となった本日、朝から強風が心配されましたが、無事に入学式が挙行されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 担任からの呼名があり、入学が許可されました。その後、入学者代表宣誓がありました。  

 

 

 

 

 

 早く校歌を全員で歌える日が来ることを願っています。式後に1学年スタッフの紹介がありました。

 校長式辞にもありましたが、新入生一人一人が本校での様々な活動を通して、ぜひ素敵な花を咲かせて欲しいと思います。

新入生第2回オリエンテーション

 新年度がスタートしましたが、今日は2回目の新入生オリエンテーションが行われました。事務手続きや学校生活を送るうえでの注意点、また学習についての話がありました。その後、部活動紹介の動画が流されました。残念ながら、まだ直接的な部活動紹介や校歌練習は実施していません。今年は様々な学校での活動が、従来通りにできることを願っています。2日後には正式に本校の生徒となる新入生を心より歓迎いたします。

 

 

 

 

 

 第一体育館で行われたオリエンテーション。2日後には全員同じ制服で入学式です。