日誌

2017年6月の記事一覧

2学年 国際理解講演会

 6月13日(火)、2年生を対象に、国際理解講演会が行われました。JICA海外青年協力隊の職員として西アフリカセネガルでのボランティア活動に携わってこられた、西浦智子様を講師にお招きし、日本とセネガルとの生活や文化の違いなどについてお話をいただきました。ありがとうございました。



防災避難訓練

6月12日(月)6・7時限、防災避難訓練を実施しました。避難訓練では、大地震が発生したという想定で、安全確保、避難経路や点呼・報告が迅速かつ確実にできるかを確認しました。小山市消防隊員の方の講評をいただき、防災について自分たちができることを再度確認をしました。その後、『心肺蘇生法・AED講習会』 を行いました。もしもの時に備え、誰もが協力して心肺蘇生やAED使用ができるよう、講習・実習をしました。
また、このところ、交通事故が続き、交通マナーの低下が指摘されていることから、生徒指導部より交通ルール・マナー遵守の全体指導を行いました。


スポーツ大会

6月7日(水)、全クラス対抗のスポーツ大会が行われました。各クラス、色とりどりのユニフォームを着て、バレーボール、ドッジボール、バドミントン、卓球の通常競技4種目と、ボールリレー、選抜リレーの2種目を実施しました。各クラス一生懸命プレーしました。勝敗に関係なく、とても気持ちのよいスポーツ大会で、クラスや学年の絆が深まった一日となりました。