文字
背景
行間
活動の記録
【中3】パレットフェスタに参加しました
2月3日、佐野市文化会館で行われたパレットフェスタ(男女共同参画講演会)に3-1西島陸央さん、3-3田中さつきさんが参加しました。
終了後にパチリ!
上智大学教授の三浦まりさんを囲んでのシンポジウム
西島さんの発表の様子
田中さんの発表の様子
学校代表で佐野ケーブルテレビの取材を受けました
西島さん、田中さんは昨年、日光市で行われた「G7こどもサミット」に参加し、男女共同参画社会について学んできました。今回、佐野市の男女共同参画ネットワーク様からお声がけをいただき、参加の運びとなりました。2人とも今まで学んできたことを、自分の言葉で堂々と発表していました。
(2人の感想)
・男女平等の難しさと、メリット、デメリットを学ぶことができました。男女の「平等」を実現するために、男性の立場を下げるのではなく、女性の立場を上げていくことが大切だと思いました。(西島陸央さん)
・私は、シンポジウムというものに初めて参加したので緊張しましたが、今までの経験を活かして自分の意見を述べることができました。今回の貴重な経験を大切にして、これからも頑張っていきたいです。(田中さつきさん)
【中学】ビブリオバトル学年代表決定!
2月2日、ビブリオバトルの学年代表決定戦が行われました。その様子をお伝えします。
今回はクラス代表者が事前に発表を収録し、その映像を各クラスで流しました。
1年生の発表の様子
2年生の発表の様子
3年生の発表の様子
各クラスで投票を行いました
投票の結果、学年代表が次の通り決定しました。
1年生代表 金田こころさん(1-2)
2年生代表 舘野 龍馬さん(2-2)
3年生代表 糸雅弘太郎さん(3-3)
各学年代表者は2月15日(木)の決勝戦で「佐附中ベストビブリオバトラー」をかけて戦います。学年代表者の皆さん、頑張ってください!
【中学】家庭科の授業の様子(中学3年2組、保科先生)
2日(金)の7時間目に行われた「中学3年2組 家庭科」の授業の様子を紹介します。
本時は「豆腐白玉のみたらし風」を作るという調理実習で、中学3年生にとっては約2年ぶりの調理実習でした。
レシピに従って、団子やみたらしのタレをすべて手作りします。
【団子も一つ一つ手作りします】
【丸めた団子を茹でています】
【手作りのタレをかけて完成です】
どの生徒もとても楽しそうに活動に取り組んでいました。
ぜひ自宅でもチャレンジしてみましょう。
【中学】数学の授業の様子(中学3年3組、安藤先生、山田先生)
2日(金)の6時間目に行われた「中学3年3組 数学」の授業の様子を紹介します。
本授業では、これまで学習してきた「三平方の定理」の単元の特別授業として、「いろいろな方法で円周率の値を求めよう」という内容でした。
小学校で学習する「円周率3.14・・・」ですが、そもそも円周率とは何なのか、円周率の値はどのように求めるのかについては、実はあまり知りません。
そこで、様々な方法で円周率の値を求めて発表し、その方法や結果を比較・検討することで、円周率に関する理解を深める活動に取り組んでいました。
【三平方の定理を用いて正十二角形や正二十四角形の面積を求めています】
【糸や方眼紙などの具体物を用いて円周の長さや円の面積を求めています】
【正方形と円の中にあるビーズの個数を数えています】
また、発表はPower Point で行うため、作業と並行してPower Point を作成しました。
それぞれの方法で、どのような結果が得られるのか楽しみです。
【中2】数理探究(理科分野)の授業のようす 野鳥の観察
日本野鳥の会栃木県支部足利分会より、5名の講師をお招きし、秋山川周辺の野鳥の観察を行いました。
少人数グループで、野鳥の観察についてのアドバイスをいただきながら、観察を行いました。
講師の先生からは
「野鳥の観察は、昆虫や植物の観察と異なり手に取って観察することはできないが、日頃から意識して生活することで多くの鳥を見つけることができる。難しく考えずに、これからも観察を続けてほしい」
とメッセージをいただきました。
生徒からは
「これからは、鳥の鳴き声を聞いたら姿を探すようにしたい。」
「身の回りには知らないだけで多くの鳥が生活していることがわかった。」
などの感想がありました。
(秋山川周辺に見られたダイサギ)
今回の経験が、生徒たちの今後の豊かな人生につながるといいと思います。
【中3】スモールスタート QUEST CUP全国大会出場決定!
2月1日(木)、クエストカップ全国大会(スモールスタート)への出場が決まりました。
12月末にクエストカップに全グループがエントリーし、教育と探求社による審査の結果、下記のグループが優秀作品に選出され、全国大会への出場を決めました。
チーム名:第3の耳’s。
メンバー:藤平 結衣さん(リーダー)、熊倉 彩仁さん、 須永 拓実さん、若林 千悠さん
表品名:fuld(フルド)
全国大会は、昨年度はリモート配信での発表でしたが、今年度は対面形式での発表となります。
2月25日(日)に明治大学中野キャンパスで行われる全国大会に向けて、さらにブラッシュアップをしていきます。
【中3】租税教室
30日(火)の7時間目に中学3年生を対象とした租税教室を行いました。
安足県税事務所の方を講師としてお招きし、税の仕組みや使い道についてお話をしていただきました。
講話後の質疑応答では、生徒の「減税のメリットは何か」や「どうして新しい税金が作られるのか」という質問にも丁寧にお答えいただきました。
ある生徒は「受益と負担のバランスについて、外国との比較はいろいろと考えさせられました。」と感想を述べていました。
現在14~15歳の中学3年生は、3年後には18歳となり成人を迎えます。社会の一員として、今回学んだことを今後の生活に生かしてほしいと思います。
安足県税事務所の皆様、大変お世話になりました。
【中2】林間学校帰校式
1/29(月)の1校時目に林間学校の帰校式を行いました。
林間学校(セレモニー班)を中心に実施しました。
学年主任の話、実行委員長の話、そして表彰を行いました。
公募したスローガンとしおりの表紙絵の中から選ばれた2人の表彰を行いました。
1/30(火)に立志式を行います。
【中学】来年度の生徒会長・副会長の発表
29日(月)、来年度の附属中学校の生徒会長と副会長が発表されました。
1月18日(木)に行われた生徒会役員選挙の結果が本日発表されました。
2年生の会長候補の最多得票者が会長、次点が副会長、また、1年生の副会長候補の最多得票者が副会長となります。
投票の結果、来年度の生徒会長には2年の髙木幹太さん、副会長には2年の相子将大さん、1年の木村優希さんが選ばれました。
【左から木村さん、髙木さん、相子さん】
他の本部役員については、決まり次第生徒会長が発表します。
今回選ばれた3人を中心に、附属中学校がさらに「シンカ」することを期待しています。
【中3】能登半島地震災害義援金 募金のボランティアに参加しました
1月28日、中学3年生4名が能登半島地震災害義援金 募金のボランティアに参加しました。その時の様子を紹介します。
佐野市社会福祉協議会がボランティアを募集しており、中学3年2組小平采芭さん、新門リアーナさん、中学3年3組糸雅弘太郎さん、鈴木良隆さんが応募し、今回の募金活動に参加しました。
当日は晴天に恵まれ、佐野厄除け大師を訪れる多くの観光客に、元気な声で募金の呼びかけをしていました。
(4人の感想)
・街頭でボランティアとして募金をお願いするということが初めての経験で、不安がありましたが明るく呼びかけることができました。本当にたくさんの方々が募金をしてくださったので、能登半島地震の復興に向けて、関心をもっている人が大勢いるのだなと思いました。ボランティアに参加している自分たちも、人の温かさを感じることができました。これからもボランティアに参加していきたいなと思いました。(中学3年2組 小平 采芭さん)
・今回のボランティアを通じて、遠く離れた場所からでも被災した地域のために行動することができて、とても嬉しかったです。この体験は自分にとって心に残るものとなりました。これからも被災地のためにできることをしたいと強く感じました。(中学3年2組 新門リアーナさん)
・私にとって初めての学校外のボランティア活動でした。当日の活動を通して、能登の被災地や、ひいては日本と自分とのつながりを実感しました。カバンを開いて財布を手に取り、募金してくださる方々の顔は、どなたも優しかったです。小さいお子さんにお金を持たせて募金を促す親御さんを見かけて、「困っている方々を助けたい」という気持ちを小さいうちから伝えようとしているのだなと感じました。このようなボランティア活動に興味を持ち、積極的に活動する若い世代がもっと多くなってくれると嬉しいです。(中学3年3組 糸雅弘太郎さん)
・参加する前はボランティアがどのようなものなのか分からず不安でしたが、たくさんの方にご協力いただけてよかったです。天気も人も温かいと感じた良い1日でした。(中学3年3組 鈴木 良隆さん)
4人の皆さん、ボランティアお疲れさまでした。
特にありません。