栃工トピックス

栃工トピックス

合格発表がありました

令和5年度、高等学校選抜試験の合格発表が、3月14日(火)午前10時から行われました。

160名が、4月から新たに栃工生になります。皆さんの入学を心よりお待ちしています。

合格発表1 合格発表2

スカイベリーIoTPod~物理の実験授業で初活用

スカイベリーIoTPod~物理の実験授業で初活用

  先日、2年生「物理基礎」~金属の比熱を測定してみようにおいて、自校で開発した「こども百葉箱IoTPod(アイオーティ・ポッド)」を活用した授業が初めて行われました。

 このIoTPodとは、インターネットなどを用いたIoTネットワーク型の装置で、同じく本校で開発・商品化したプログラミング専用ボード「スカイベリージャム」と連携して使うことにより、IoTプログラミング教材として「環境測定システム(百葉箱)」を簡単に安価に構成できます。

 今回は、「データを測定して送る」機能に着目して物理実験に応用、IoTPod+スカイベリージャム+GIGAタブレット端末を各班1台計10台を準備し、時々刻々変化する「水温データ」を自動測定、準備しておいたサーバにWiFi経由(IoT)にて送信するプログラムをSkyBerryJAMで組み、サーバに蓄積、リアルタイムにグラフ可視化される様子が展開されました。

 今回、高校の物理授業において、IoTプログラミングを含んだ内容のSTEAM関係の授業が初めて展開されました。また、そのSTEAM教育機器としてスカイベリージャムとIoT装置が初めて活用されたことにより、その実用性・親和性の高さも確かめられたこととなりました。

  物理実験風景その1 物理実験その3

 「物理基礎」~金属の比熱測定実験の説明    水温を測定しサーバへ送るIoTプログラミング

IoTPodを使った実験
時々刻々変化する水温データが自動で測定され、IoTサーバに逐次送信、リアルタイムで可視化グラフ化される

物理実験その5各班ごとの実験風景 

   各班それぞれのデータも サーバに集約   サーバに蓄積されたデータを使って分析、金属の比熱を計算

IoTクラウド実験 (2018/02/15)

お祝い 専門高等学校等御下賜金記念優良卒業生表彰

令和5年2月15日(水)10時より宇都宮工業高等学校において、専門高等学校等御下賜金(ごかしきん)記念優良卒業生表彰式・意見発表会が開催されました。産業教育の振興、質的水準の維持を目的に設立された会からの表彰で、学業および人物ともに優れた生徒を表彰するものです。保護者同伴の盛大な表彰式で、本校から以下の3名が受賞しました。

   公益社団法人 産業教育振興中央会表彰受賞者 電気科3年 相原 翔海

   栃木県産業教育振興会表彰受賞者  機械科3年 中田 優斗、電子情報科3年 小林 秋翔

 

表彰式の様子 表彰された3名

      表彰式の様子                 表彰を受けた3名の生徒

花丸 献血を実施しました

令和4年12月5日(月) 献血を実施しました。

今年度から、献血対象者は2~3年生と職員のみ、となりましたが、栃工生・職員の献血協力者数は、受付者数 144名、献血者数 138名(内訳 400ml献血 109名、 200ml献血 29名)でした!

雨も降って寒い一日でしたが、「僕の血液を、役に立ててください」という栃工生たちのボランティア精神は熱かったですキラキラ

  

   

  

理数探究基礎ー課題研究スタート

本校では今年度より「理数探究基礎」という科目の授業が新設されました。

今年度後半戦は、日本工業大学の先生方とコラボレーションして課題研究を進めていきます。

先日、日本工業大学の先生方と課題の説明会を行いました。先生方からの研究テーマの説明はわかりやすく、とても興味を惹かれる内容でした。

機械科(オンライン)

 

SkyBerryJAM「タブレット活用へ改良」~下野新聞に掲載

◆SkyBerryJAM「タブレット活用へ改良」~下野新聞に掲載されました

 スカイベリージャムレシピ活動について、12月15日(木)下野新聞に掲載されました。

詳細記事PDF(記事転載:下野新聞社「二次使用許可申請」済)

「念願のプログラミング教室」(栃木市立家中小学校公式Webページリンク)

タイ王国ボランティア交流研修 第7日目

本日は、午前中バンコク市内の寺院を見学し、午後はおみやげの買い物をして夜の便で帰国します。

チャオプラヤ川渡船場

チャオプラヤ川を渡し船で渡り、ワットアルーン、とワットポーの見学へ

空港での別れ

   帰国前に空港で現地でお世話になった皆さんと

タイ王国ボランティア交流研修第6日

 本日は、車椅子修理の最終日となります。午前中は9時から作業を始め、途中10時から小児科の患者の子どもたちを対象に交流会が行われました。歌、旗振りパフォーマンス、折り紙で交流しました。

 その後は11時より作業を再開し、昼食を挟んで、予定を超過して16時半まで修理しました。

 結局、今回の交流研修では20台の車椅子を修理することができました。明日はバンコクに帰り帰国に向けての準備となります。

交流会3

交流会2

交流会1

タイ王国ボランティア交流研修第5日

今日は、マカラック病院で歓迎のセレモニーがあり、病院長から記念品を授与されるとともに、栃工から持参した記念品を病院に贈呈しました。その後は、10時から午後5時までひたすら車椅子の修理をしました。

マカラック病院記念品贈呈式

タイ王国ボランティア交流研修第4日

本日から、いよいよマカラック病院にて車椅子の修理が始まりました。午前9時から午後5時まで途中45分の昼休みを挟んで活動しました。初日とあって不慣れな点もあり、また修理に挑んだ車椅子の状況が厳しいものも多かったせいか、初日の修理完了台数は7台でした。明日も同じく修理ですが、本日の反省も活かして、明日はもっと修理したいと、生徒はいきごんでいます。今日はかなり疲れたようですが、体調を崩す者もなく順調に予定を消化しています。

車椅子修理3

車椅子修理2

車椅子修理1

タイ王国ボランティア交流研修第3日

タイボラ3日目の午前は、吉野 Moon Pattana 現地工場の見学です。この工場では化粧品の容器などを作っていて、日本にも輸出されているそうです。

午後は、車椅子修理を行なう病院があるカンチャナブリに移動しました。ここは、映画、戦場にかける橋のモデルとなった、クワイ河鉄橋があるところです。

明日からは、いよいよ車椅子の修理が始まります。ここまで、皆んな元気で、スケジュールも順調です。明日も頑張ります!

吉野Moong  Pattaya

献血セミナーの開催について

12/5(月)に栃工で献血を実施予定です。 

栃工は毎年、たくさんの生徒・職員が協力しています。

昨年度は138人が献血しました。

また、献血の理解を深めるため、11/24(木)の放課後に、保健委員対象に『献血セミナー』を開催しました。

講師は、栃木県赤十字血液センター 献血推進課の小林さんです。献血した血液が、その後どうなるのかをわかりやすく教えていただき、保健委員はしっかり学ぶことができました。

パワーポイントで説明

翌日のSHRでは、各クラスの保健委員が、献血セミナーで学んだことをクラスの生徒に伝えてくれました。

保健委員の皆さん、お疲れさまでした!

 

※今回のセミナーで紹介された、山口雄也さん(白血病で23歳で他界)の動画は

こちらから(下記↓ 日本赤十字社ホームページより)も見ることができます。

 https://www.jrc.or.jp/about/publication/news/20211228_022702.html

 希少がんや白血病と闘い、奇跡を起こしてきた山口雄也さん。最後まで、生きることをあきらめなかった。

献血によって、救われる命、つながる命があることを、栃工生の皆さんにも知っていただけたら幸いです。

 

★献血は、12/5(月)9:00~15:30実施です。

献血を知って、協力する人が増えてくれることを期待します。 

献血を希望する生徒は、担任まで申し出てください。(当日まで受付ます)

花丸 FKDインターパーク宇都宮店での「工業フェア」

 令和4年11月20日(日)宇都宮のFKDインターパーク店1階にて、工業フェアが開催されました。一般の方々に、栃木県の製造業を支える「ものつくり」に興味関心を持ってもらうことが、工業フェア開催の目的です。参加したのは、栃木工業高校、日産栃木自動車大学校、宇都宮日建工科専門学校です。本校からは、電気科3年生の課題研究2チーム7名が参加し、「マイコンカー実演」「ハンドベル自動演奏装置実演」「サイエンススクールパネル展示」等をおこないました。百貨店の日曜日ということで、多くのお客様に楽しんでもらうことができました。参加した生徒たちも日ごろの研究成果の説明を行いながら、イベントを楽しんでいたようです。

 

   イベントに参加した電気科3年生           栃木工業展示ブースの様子

 

            ハンドベル自動演奏装置のキーボード体験の様子

 

   栃木テレビと読売新聞による取材風景          マイコンカーの実演

花丸 うずまの竹あかり点灯式

 11月1日(火)17:30から、巴波川の幸来橋にて「うずまの竹あかり点灯式」が開催されました。

栃木市長、栃木工業高校校長先生から祝辞をいただき、総数90灯の竹あかりが点灯されました。点灯式の開始前に、製作に関わった市内小学生・中学生、本高校の関係生徒が遊覧船に乗り込み、船上から点灯式へ参加することになりました。

来年の2月28日まで、竹あかりの点灯が計画されています。

 

    遊覧船に乗船した児童生徒               栃木市長挨拶

 

      校長先生挨拶               点灯した「うずまの竹あかり」

花丸 竹あかりの設置作業

10月26日(水)午前中に電気科3年生課題研究の担当班が、巴波川の欄干部分に「竹あかり」の設置作業をおこないました。身に付けた電気工事の技術を生かし、全員でテキパキと作業をこなして予定した時間内に作業完了させることができました。

 

 

 

栃木市議会議員の皆様と栃工生との意見交換会

11月10日(木)16:00より、栃木市議会議員の皆様7名が栃工を訪れ、栃工生と意見交換会を行いました。

意見交換会はワークショップ方式で進められ、アイスブレイクなどのあと、付箋紙ワーク形式で、栃木市の

未来などについて、意見交換が行われました。栃工生からは街づくりについての様々なアイディアが飛び出

し、和やかな雰囲気で1時間半があっというまに過ぎました。

意見交換会1 意見交換会2

意見交換会3 意見交換会4

修学旅行第4日

修学旅行第4日。いよいよ最終日となりました。ここまで順調に進んでいます。

本日17:15東京駅着の新幹線で帰着の予定です。そのあとバスで小山駅と栃木駅組に分かれ、それぞれ19時半ごろ到着予定です。なお小山駅、栃木駅到着時刻は、交通事情により前後いたします。

  4日目朝食

4日目朝食1 4日目朝食2

 

本日の午前中はクラス別研修です。電気科は嵐山を訪れました。

クラス別電気科嵐山

            機械科は二条城です

二条城入り口 二条城

二条城説法 M2-2二条城で説法を聞く

 

様々な思い出とたくさんのお土産を抱え、予定通り、京都14:08発ひかり510号で帰途につきました。

帰りの新幹線

 

東京駅にて解散式を行いました。(生徒代表挨拶)この後、方面別にバスに乗車して帰ります。

 

※最後に

3泊4日の広島(宮島)・京都方面修学旅行が無事に終了しました。

旅行期間中、3名の添乗員の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

高校生活の思い出が、また一つ増えました。

 

 

修学旅行第3日

修学旅行第3日目。ここまで天候にも恵まれ、体調不良者もおりません。

京都梅小路ホテルでの朝食です。もりもり食べて、今日は京都・奈良方面の班別行動です。

         

3日目朝食2 3日目朝食3

 

準備を整えて、班別研修に出発です。         研修先から報告が届いています。まずは伏見稲荷

3日目班別研修出発準備  伏見稲荷

 

    東寺五重塔                     金閣寺

東寺五重塔  金閣寺

修学旅行第2日

修学旅行第2日目。早起きして、みんな元気に朝食です。

2日目朝食1 2日目朝食2

 

本日の最初の見学地、安芸の宮島(厳島神社)に到着しました。

宮島到着  厳島神社到着 

 

          

 

午後は新幹線で新大阪まで移動。大阪・京都方面の班別行動です。

USJを訪れたグループです。大阪もいい天気!

USJ