日誌

書道部の活動

書道部の活動

 夏休みは  7月21日(木) 22日(金) 25日(月) 26日(火)

       8月22日(月) 23日(火) 24日(水) 26日(金) の8日間活動しました。

 下野書道展、栃木市内合同展への出品作品、栃農祭に向けての作品制作などをおこないました。

 普段の活動内容は半紙やペン字などを練習していますが、今回は大きい作品にチャレンジし、大変でしたが

 充実した活動になりました。

           

今年もやりました!「パフォーマンス」【書道部】

今年は、コロナ禍で栃木地区高等学校書道展の中止・栃農祭の中止で展覧会等は中止となり、発表の場がありませんでした。
 
それにも負けず日々練習を重ねていましたので、2学期の最後に「書道パフォーマンス」を実施することができました! 3年生にとっては最後の作品作りとなりました。 
この作品は『全力少年』の歌詞を抜粋し、音楽に合わせて丹精込めて書き上げた作品です。書道部全員の力を結集して、大きな作品ができあがりました。


3学期に書道室にて書道展を開催しますので、皆さん、ぜひ見に来てください。よろしくお願いします。
           書道パフォーマンス(Youtubeに移動します)

栃農祭の横断幕を制作しました![書道部]

栃農祭の横断幕を部員みんなで制作しました。
幅5メートルもある大きな紙に。
「新しい時代の幕開けだ 未来へ続く栃農祭」の大きな文字!

部員が気合いを入れて制作しました。こんな大きな紙に書くのはみんな初めてのことです。

栃農祭では12時から格技場にて書道部パフォーマンスも行います!
みんな練習中!楽しみにしていてください!!^^

栃農祭! 令和元年11月23日(土)※一般公開
お待ちしております!!

書道部の活動 中国の筆をお土産で頂きました

 先日、本校に来校された中国のお客様より、筆をお土産で頂いたそうです。
校長先生より、「この筆を使って練習してみたら・・・」と言われたので早速部員で練習してみました。
「いつも使っている筆より柔らかくて書きやすいね!」
「うまく書けるみたいね!」
などの声が聞こえました

 このあと、下野書道展や高校書道展の出す作品を書いていきますので、利用させていただきます。

   
立派なケースに入ってました。