HOTニュース

茶華道部 夏休みの活動報告

夏休みに、高文連南部地区茶華道部交流会が開催され、本校は去年に引き続き事務局校として参加し本校は茶席を担当しました絵文字:星
     
この交流会のために、何度もお稽古して作法を覚えました。
いよいよ本番!お稽古とは違った緊張感のなかスタートです。講師の先生も陰で見守るなか失敗せずに落ち着いて堂々とおてまえをすることができました。頑張りました絵文字:良くできました OK
華道部のみなさんも一人一人作品を作製しました。作品を見ると同じ花材を使用していても、流派によってそれぞれ特徴があるのが分かります。

   
交流会の午後は市内の山本屋さんを招いて和菓子作り体験を行いました。夏にちなんで『ひまわり』のねりきりをつくりました。茶席や華展では真剣な表情でしたが、笑顔あふれる和菓子体験になりました。
      
参加者は100名を越える大人数のなか、華道部、茶道部の日々の活動の発表をとおして県南高校の茶華道部の交流を深めることができました。堂々とお稽古の成果を発揮する3年生はとても立派でした。それをサポートしてくれた1、2年生も頑張りました。そして、和室席を担当していただきました栃女高のみなさんありがとうございました。
本校事務局は今年度で終了しますが、これからも講師の小根沢先生に感謝し、日々精進していきたいです絵文字:晴れ