文字
背景
行間
ブログ
「植樹ボランティアin足尾」に参加しました
4/22(土)に、有志の生徒達で「NPO法人足尾に緑を育てる会」が主催している「春の植樹デー」に参加しました。
今年度は、例年よりも多くの生徒が参加してくれて総勢61名で参加することができました。
植樹する場所までは急こう配の山道を登っていくため、たどり着いた時にはみんな疲れた様子でしたが、登り切った達成感でいっぱいの生徒もいました。
到着した後、本校で育ててきたドングリやカエデ、サクラなどを植樹しました。
今後私たちが植樹した木々が、成長してこの場所が緑でいっぱいになってほしいですね。
植樹が終わり下山した後は、銅親水公園で昼食をとりました。
この公園では、今の時期に桜が満開を迎えておりとても楽しい昼食の時間になりました。
昼食後は、足尾の歴史を学習するため「足尾銅山観光」を見学しました。
ここでは、足尾銅山の歴史や役割、実際の坑道を体験できました。
また、昔の貨幣の製造過程や坑内での作業を学ぶことができました。展示コーナーでは、本物の寛永通宝4000枚を実際に持ち上げて体験することができました。
今回の参加を通して生徒は多くのことを学ぶことができたのではないでしょうか。来年度も機会があれば、多くの生徒で参加しましょう。
これまで授業の中で、ドングリやカエデなどの苗木を育ててきました。今後「チーム栃農」として足尾の緑を増やせるように、さらに多くの苗木を育て足尾を緑でいっぱいの場所にしたいですね!
※全国農業クラブマスコット
《のうくっく》は本校卒業生が制作
《のうくっく》は本校卒業生が制作
4
0
9
0
5
3
8