HOTニュース

農業土木科 栃木グランドホテル浴室庭園施工実習


 昨年12月、栃木グランドホテル様から「浴室の改装工事を行うが、そこから見える庭園のアイデアを出してほしい」との依頼を受けました。そこで農業土木科において造園設計の基礎やデザイン技法について学び、業者さんが作ってくれた模型を参考にデザイン設計を行いました。その成果をもとにコンペを行い、3年生2名のアイデアを合わせたデザインに決定しました。


施工前


設計デザイン

 栃木市といえば、巴波川と蔵の佇まいが美しい小江戸の風情。それを竹林と瓦、白砕石で表現した庭です。隣接する蔵を借景とし、宇都宮市の若山農場で開発された伸びない孟宗竹「ヒメアケボノモウソウチク」をメインに、ガクアジサイやハウチワカエデなど季節を彩る樹もデザインしました。
 どうせならばできる範囲内で施工までしてみたいという意見が出され、グランドホテル様も快諾。3月から対象地の伐採や整地作業を行い、植栽工や石組工などの作業も行わせていただきました。


伐採・整地


竹の植栽

 竹の植栽当日は冷たい春の雨。それでも現場は休むことができないため、カッパを着て作業に取り組みました。5月2日に笹の植栽を終えて、無事完成することができました。


瓦の根止め


整地・防草シート敷き


ササの植栽


砕石搬入

 
背景の蔵とヒメアケボノモウソウチク


完成

 高校生でも地域のため役立つことができたと、関わった生徒達の表情は達成感にあふれていました。また、デザインから始めたものが形になっていく行程を経験でき、学校では学習できない深化した内容まで取り組めたことは大きな自信となりました。

石組とハウチワカエデ


ご指導・ご協力いただいた、栃木グランドホテル様、若山農場様、栃木瓦工業様、アンビエンタリスタ様ありがとうございました!