文字
背景
行間
生活科学科日誌
花炭づくり[生活科学科]
選択Cグリーンライフの授業で、農林業体験を学ぶきっかけとして花炭づくりに
挑戦しました。材料は、お菓子の缶、アルミホイル、コンロ、炭にしたいもの
もみ殻です。生徒たちは、秋らしいクリの殻やドングリ、松ぼっくりなどを中心に
アルミホイルに包んで炭づくりを行いました。結果は、半々でした。コンロの不具合
もあり、炭になりきっていないものや少し焦げたものがありました。ただ、きれいに
炭にできたものがあったので一応成功と言えるでしょう。1時間半程度かかった炭は、
学校祭の展示に使いたいと思います。
挑戦しました。材料は、お菓子の缶、アルミホイル、コンロ、炭にしたいもの
もみ殻です。生徒たちは、秋らしいクリの殻やドングリ、松ぼっくりなどを中心に
アルミホイルに包んで炭づくりを行いました。結果は、半々でした。コンロの不具合
もあり、炭になりきっていないものや少し焦げたものがありました。ただ、きれいに
炭にできたものがあったので一応成功と言えるでしょう。1時間半程度かかった炭は、
学校祭の展示に使いたいと思います。
※全国農業クラブマスコット
《のうくっく》は本校卒業生が制作
《のうくっく》は本校卒業生が制作
3
6
5
7
3
6
2