文字
背景
行間
日誌
プログラミング学習③【未来の教室】
本日は、今回の事業での最後のプログラミング学習を行いました。
今回は前回のプログラミング学習の続きとして、プルダウンメニューを作って選択肢を作りました。
それから、アプリ作成の練習として身長と体重を入力すると自動でBMIの計算を行ってくれるものや選択させて心理テストのようなものを作成しました。


↓自分で作成したBMI自動計算アプリをタブレットで確認している様子


あまり馴染みのないプログラミング言語にだいぶ苦戦していました。
しかし、最初の頃と比べると打つスピードや色々な機能を使えるようになり、パソコンの扱い方が上達したように思えます。
そして何よりも受講している生徒が楽しんで取り組めているというのが一番良かったと思います。
今回までで学んだことを生かして次回1月15日は専門家による授業の「ラズパイ&ネットワーク」を行います。
今回は前回のプログラミング学習の続きとして、プルダウンメニューを作って選択肢を作りました。
それから、アプリ作成の練習として身長と体重を入力すると自動でBMIの計算を行ってくれるものや選択させて心理テストのようなものを作成しました。
↓自分で作成したBMI自動計算アプリをタブレットで確認している様子
あまり馴染みのないプログラミング言語にだいぶ苦戦していました。
しかし、最初の頃と比べると打つスピードや色々な機能を使えるようになり、パソコンの扱い方が上達したように思えます。
そして何よりも受講している生徒が楽しんで取り組めているというのが一番良かったと思います。
今回までで学んだことを生かして次回1月15日は専門家による授業の「ラズパイ&ネットワーク」を行います。
※全国農業クラブマスコット
《のうくっく》は本校卒業生が制作
《のうくっく》は本校卒業生が制作
3
7
6
5
1
7
9