お知らせ

2025年12月の記事一覧

冬季休業前 全校集会

12月25日(木)、翌日から始まる冬季休業前の全校集会を行いました。

感染症対策、寒さ対策としてオンラインで各教室に配信する形での実施となりました。

 

まず賞状伝達式が行われました。

夏休みから現在まで受けた表彰は全部で85個、総勢64名の生徒が対象となりました。

表彰された皆さん、おめでとうございました!

 

次に、校内読書感想文表彰式が行われました。

12名の皆さん、おめでとうございました!

 

次いで壮行会が行われ、関東大会や全国大会出場の5つの団体・個人を激励しました。

★囲碁部 ≪第41回関東地区高等学校囲碁選手権大会≫3名

★放送部 ≪第23回関東地区高校放送コンクール東京大会≫1名

★バドミントン部 ≪令和7年度関東公立高等学校バドミントン大会5周年記念大会2025TOKYO≫7名

★スピードスケート ≪全国高校総体 第75回全国高等学校スピードスケート競技選手権大会≫1名

          ≪第80回国民スポーツ大会冬季大会スケート競技会≫1名

★写真部 ≪第32回関東地区高等学校写真展 東京大会≫1名

出場おめでとうございます!

皆さんの活躍を大いに期待しています!

 

最後に校長先生からの講話がありました。

先日、ノーベル生理学・医学賞を受賞した坂口志文氏の座右の銘「一つ一つ」が紹介され、

目の前の課題を一つ一つ丁寧に取り組む姿勢が、宇女高生にも大切なことである、とのことでした。

もうお一方、ノーベル化学賞を受賞した北川進氏が授賞式の現地スウェーデンで日本人補習校の子どもたちと交流した時の会話が披露されました。

  生徒「ノーベル賞をもらうためじゃなく、ただ面白いからやってたんですか?」

  北川氏「そう。面白いことをまずやらなきゃダメ。自分が面白いと思うことを突き詰めていく。だから好きなことをやる、興味のあることをしっかりやるというのが重要です。」

自分自身を見つめる冬休みを過ごし、新年に元気に皆さんに会えるのを楽しみにしています! 

   

 

本日の午後から、明日12/26(金)に行われる第九演奏会の準備(リハーサル)が行われます。

本校のオーケストラ部・合唱部・1年次音楽選択者が、宇高の生徒と合同で練習を重ねてきました。

ソリストを迎え、総勢約350名による第九演奏会は以下の通りです。

音楽日時:12月26日(金)16時開場 17時開演 (19時半終演予定)

音楽会場:宇都宮市文化会館 大ホール

 

情報モラル講演会

「情報モラル」をテーマにした講演会を開催しました。今回はe-ネットキャラバンから講師をお招きして、生徒たちと対話形式で進めるスタイルで行いました。インターネットにまつわる危険性や問題点について、具体的な場面を通じて深く考えることができました。

 

講演内容

・ネットへの投稿

・ネットの使い過ぎ

・ネット上の偽・誤情報

・ネットの特性

 

講演を受けて、生徒たちはインターネットを使う上でのリスクや責任を再認識し、ネットリテラシーの重要性を改めて感じていました。便利なものだからこそ、上手に付き合っていくことが大切だと感じたようです。