学校日誌

高校2年 修学旅行(2日目)

修学旅行2日目も好天となりました。

午前中は、中国新聞ホールで平和講話を聴き、戦争の悲惨さやおぞましさだけではなく、今の自由な生活の貴重さを、改めて実感する貴重な機会となりました。その後、平和記念公園へ移動し、原爆ドームを見学しました。ガイドさんの丁寧な説明を聞き、慰霊碑へ手を合わせる姿も見られました。原爆資料館を見学したのち、午後には神戸・大阪班別研修を行いました。

 皆無事にホテルに到着しました。明日は、京都班別研修です。

 

  

  

 

高校2年 修学旅行(1日目)

修学旅行初日は、天候に恵まれ、広島・宮島を訪れました。

日本三景の一つ、宮島の歴史や文化に触れることができました。

全員元気に過ごしています。

 

 

 

  

 

  

 

  

高校生徒会役員選挙・立会演説会を実施しました

9月15日(金)の7限目に生徒会役員選挙・立会演説会を行い、会長1名、副会長2名(2年と1年からそれぞれ1名)が全校生徒の投票によって選ばれました。準備期間が短い中、この日に向けて選挙管理委員が協力して準備を行いました。

演説会では、立候補者のプロフィールやマニフェストが書かれたプリントが配付され、生徒たちはプリントを読みながら演説に耳を傾けていました。応援者は立候補者を当選させるべく、精一杯アピールを行い、立候補者は立候補の理由や「こんな活動をしたい」という思いを全校生徒の前で演説しました。

生徒たちは演説会後に各HR教室に戻り、投票に移りました。今年も実際の選挙のように矢板市選挙管理委員会から実際の選挙で使われている投票箱をお借りして投票を行いました。

投票後、選挙管理委員によって開票作業が行われ、9月19日(火)の昼休みに開票結果が発表されました。演説会に携わった皆さん、お疲れ様でした。また、当選した新生徒会長・副会長の3人は矢板東高校を引っ張っていってください。一年間よろしくお願いします。

      

    

    学校長あいさつ         選挙管理委員長挨拶          演説会の様子①

    

    演説会の様子②           演説会の様子③          演説会の様子④

    

    演説会の様子⑤          投票用紙記入の様子                   投票の様子

令和5年度 矢東祭 第2日目(一般公開)

 令和5年9月2日(土)

矢東祭一般公開を行い、約1300名の方にお越しいただきました。
 感染症対策の制約のある中での4年ぶりの公開でしたが、各クラスでは、お客様に楽しんでいただけるよう工夫を凝らした催し物や発表を、部活動では日ごろの練習の成果や作品展示等を多くの保護者や地域の皆様にご覧いただくことができました。お忙しい中、矢東祭にお越しいただき誠にありがとうございました。

閉幕式の後に中・高合同の活動で「矢東」の人文字を作成し、素晴らしい人文字ができ上がりました。これからも「チーム矢東」で頑張って行きますので、ご支援をよろしくお願いします。

 

   

    

    

    

    

   

 

   

令和5年度 矢東祭 第1日目(校内発表)

9月1日(金)矢東祭第1日目を開催しました。内容は次のとおりです。

開幕式  ①校長挨拶

     ②矢東祭実行委員長挨拶

     ③中高生徒会長挨拶

     ④矢東祭Tシャツの着用方法の説明について

         ⑤矢東祭テーマ『彩虹』発表(書道部パフォーマンス、吹奏楽演奏)

     ⑥矢東祭テーマ、矢東祭Tシャツデザイン(表面・裏面)発案者の表彰

校内発表 ⑦トビタテ!留学JAPAN第8期生による留学報告

     ⑧令和4年度カナダ短期海外研修報告

     ⑨合唱部

     ⑩吹奏楽部

     ⑪演劇部

     ⑫ダンス部

     ⑬有志団体によるパフォーマンス

①まずは大牧校長の挨拶からスタートです。

②矢東祭実行委員長の高校3年 林さんの挨拶です。

 

③中高それぞれの生徒会長からの挨拶です。

④矢東祭Tシャツの着用方法の説明について(こういう着方はダメですよ!という説明を腕立てしながらしていました!)

⑤書道部のパフォーマンスと吹奏楽部の演奏とともに矢東祭テーマ『彩虹』を発表しました。

書道部、吹奏楽部の素晴らしいパフォーマンスとともに見事な大作が完成しました。

⑥今年度の矢東祭テーマ『彩虹』を考えてくれた中学校3年の加治佐さんへの表彰です。

矢東祭Tシャツのデザインを考えてくれた生徒への表彰です。表面デザインは高校2年の大久保さんです。裏面デザインは高校3年の廣安さんです。

⑦トビタテ!留学JAPAN第8期生による留学報告です。カナダのバンクーバーに約3週間行ってきました。

⑧令和4年度カナダ短期海外研修の報告です。昨年度3月に2週間カナダのアボッツフォードに行ってきました。

⑨続いては部活動の校内発表になります。まずは合唱部から。

⑩次は中高吹奏楽部の演奏です。

⑪演劇部です。

⑫最後を飾るのはダンス部です。

何人の先生方が踊っていましたか?

⑬各文化部発表の合間に有志団体のパフォーマンスが行われました。選考会を勝ち抜いた4団体です。1組目は「flowers」の二人で、アルトサックス演奏(米津玄師「KICK BACK」)です。

2組目は「かみきまい」の3人組で、Mrs. GREEN APPLEの「点描の唄」をピアノ伴奏で歌いました。

3組目は「きーず」の5人組で、LE SSERAFIMの「UNFORGIVEN」を踊りました。

最後の4組目は「zizu」の二人で、Little Gree Monsterの「明日へ」を歌いました。

本日の文化部発表、有志団体発表は、今までの練習の成果が遺憾なく発揮され、どれも素晴らしい発表でした。チーム矢東としてその底力を見せてくれた矢東祭1日目でした。明日は矢東祭2日目、4年ぶりの一般公開です。保護者の皆様、地域の皆様のご来場をお待ちしております。

(写真提供 本校写真部)