通信制からのお知らせ

通信制の生徒の皆さんへ

通信制)日曜面接指導日① スクーリングが始まりました。

 4月25()通信制では〝面接指導日〟の初回を迎え、いよいよ本格的なスクーリングが始まりました。
 今日は、1年次生向けに18講座、上級年次生向けに34講座の面接指導が行われました。生徒の皆さんの出席状況は、とても良好。どの講座でも、意欲的に学習に取り組もうとする生徒の姿をうかがうことができました。

 学習コーナーでレポート作成に励む生徒、進んで図書館を利用する生徒、部活動や委員会活動に参加する生徒など、前向きに学校生活を送ろうとする生徒がたくさんいるようです。

 今日の面接指導の中から一部を紹介します。
  

【1時限・社会と情報】         【3時限・世界史A】         【3時限・体育3】


  


【3時限・音楽Ⅰ】           【5時限・書道Ⅰ】          【5時限・科学と人間生活】
0

通信制)全年次を対象に〝進路ガイダンス〟 開催

 4月18()、午前11時からアリーナで通信制の全年次の生徒を対象とした〝進路ガイダンス〟が開催されました。
 今回は、進路部長が講師を務めました。大型スクリーンにスライドを映しながら、「働く目的」や「働き方の最新事情」についてわかりやすく語りかけました。ガイダンスは、45分間にわたって、テンポの良く展開しました。

生徒の皆さんは、学悠館高校での学習や自身の将来を考えながら、耳を傾けていたようです。

  


 このガイダンスに前後して、2~4年次生は「総合的な探究の時間」と「LHR」に臨みました。一方、1年次生向けには、「オリエンテーション」と「適性検査」が行われました。
 
0

通信制)〝火曜始業式〟が行われました。

 4月13()通信制〝火曜始業式〟が行われ、100名を超える生徒が登校しました。11()に出席した生徒の数と合わせると、およそ350名の生徒が〝始業式〟に臨んだことになります。
 中塚昌男校長先生による「式辞」のリモート配信を視聴した後、2階の各会場で受講に関する手続きや費用の納入、教科書・学習書の購入を終えました。
 ロングホームルームの時間には、担任の自己紹介や配付物・提出物の確認、クラス役員の選出などが行われました。また、生徒の皆さんは、通信制での学習の仕方や学校生活についても『スクールガイド』を活用して理解を深めました。
   
0

通信制)〝日曜始業式〟が行われました。

 4月11()通信制〝日曜始業式〟が行われ、中塚昌男校長先生による「式辞」のリモート配信を視聴しました。
 始業式を終えた後、生徒の皆さんは、一括徴収金や受講料、教材費(美術科・家庭科)の納入、教科書・学習書の購入を済ませました。また、ロングホームルームの時間には、クラスの役員も選出しました。

 午後には、1年次生を対象とした心電図・内科・結核の検診も実施されました。
  


【日程などの確認】           【ロングホームルーム】        【リモートによる「式辞」】

  
【教科書購入】             【一括徴収金などの納入】      【教材費の納入】
0

通信制) 新入生を迎える準備が整いました。

 明日、学悠館高校では〝令和3年度入学式〟が挙行されます。通信制では、140名の新入生が入学を許可されることになっています。4月8日()には、HR担任によって新入生を迎える準備が進められました。
 2階の各教室では、『スクールガイド―通信制課程―』、身分証明書フォルダー、レポート提出用封筒、各種調査票などの配付物が机の上に用意されました。

  
0

通信制)後期試験を予定通り実施します

1月17日(日)からの後期試験は、感染対策を取ることで通常通り実施します。
感染防止対策として、試験中のマスク着用の徹底、教室の密の防止、不要な会話を避ける、手洗いをこまめに行うなどの協力をお願いします。
今後も状況により変更が生じることが予測されますので、一斉配信メールや学悠館HPでお知らせしますので、注意しておいてください。
0

通信制)コレスポンド通信2020年度1月号発行

 コレスポンド通信の1月号が発行されました。
 いよいよ後期の面接指導も終わり、後期試験を迎える事になります。後期試験の流れや受験場の注意、学習を進めるための学習会の連絡などがあります。各科目の後期試験の範囲も通知されています。
 また、次年度へ向けた諸注意や手続きの方法などが盛り込まれています。
0

通信制)コレスポンド通信2020年11月号発行

 コレスポンド通信の11月号が発行されました。
 後期の学習も順調か?いいえそうでもない人も多いのです。そのために学習状況通知を発送していますが、その注意事項などが載っています。
 他、後期に行われる行事の案内があります。特に一番大きな行事の学校祭である「出藍祭」が行われます。生徒の皆さんも準備に参加しましょう。

 コレスポンド通信:令和2年度11月号.pdf
0

通信制)台風が接近しています。

10月11日(日)の日曜面接指導日は、台風14号の影響で荒天が予測されます。規程により午前6時半に警報が発令された場合、面接指導は中止となり生徒は登校禁止となります。その場合は、午前6時半に学悠館高校のホームページに掲載し、同時に一斉メールで連絡を行いますので、確認をお願いします。警報が発令されず面接指導が実施される場合は、十分に安全を確認した上で登校してください。
0

通信制)コレスポンド通信2020年10月号発行

 コレスポンド通信の10月号が発行されました。
 後期も新型コロナ感染対策の連絡が中心となります。後期の学習の進め方や進路を考えるための心構えが伝えられ、後期のメイン行事である「出藍祭」への参加が呼びかけられています。

0