通信制からのお知らせ

通信制の生徒の皆さんへ

通信制)後期試験を予定通り実施します

1月17日(日)からの後期試験は、感染対策を取ることで通常通り実施します。
感染防止対策として、試験中のマスク着用の徹底、教室の密の防止、不要な会話を避ける、手洗いをこまめに行うなどの協力をお願いします。
今後も状況により変更が生じることが予測されますので、一斉配信メールや学悠館HPでお知らせしますので、注意しておいてください。
0

通信制)コレスポンド通信2020年度1月号発行

 コレスポンド通信の1月号が発行されました。
 いよいよ後期の面接指導も終わり、後期試験を迎える事になります。後期試験の流れや受験場の注意、学習を進めるための学習会の連絡などがあります。各科目の後期試験の範囲も通知されています。
 また、次年度へ向けた諸注意や手続きの方法などが盛り込まれています。
0

通信制)コレスポンド通信2020年11月号発行

 コレスポンド通信の11月号が発行されました。
 後期の学習も順調か?いいえそうでもない人も多いのです。そのために学習状況通知を発送していますが、その注意事項などが載っています。
 他、後期に行われる行事の案内があります。特に一番大きな行事の学校祭である「出藍祭」が行われます。生徒の皆さんも準備に参加しましょう。

 コレスポンド通信:令和2年度11月号.pdf
0

通信制)台風が接近しています。

10月11日(日)の日曜面接指導日は、台風14号の影響で荒天が予測されます。規程により午前6時半に警報が発令された場合、面接指導は中止となり生徒は登校禁止となります。その場合は、午前6時半に学悠館高校のホームページに掲載し、同時に一斉メールで連絡を行いますので、確認をお願いします。警報が発令されず面接指導が実施される場合は、十分に安全を確認した上で登校してください。
0

通信制)コレスポンド通信2020年10月号発行

 コレスポンド通信の10月号が発行されました。
 後期も新型コロナ感染対策の連絡が中心となります。後期の学習の進め方や進路を考えるための心構えが伝えられ、後期のメイン行事である「出藍祭」への参加が呼びかけられています。

0

通信制)コレスポンド通信2020年8・9月号発行

 コレスポンド通信の8・9月号が発行されました。
 前期の面接指導も終了しましたが、コロナ感染防止対策の影響を感じさせないほど生徒は元気に過ごしていました。
 報告課題も一段落する時期でもあり、次に迎えるのは前期試験となります。そのための受験上の諸注意や、夏期休業中の過ごし方など、様々な連絡が行われています。

   
コレスポンド通信:令和2年度8・9月号.pdf
0

通信制)コレスポンド通信7月号発行

 コレスポンド通信の7月号が発行されました。
 学習も軌道に乗り、面接指導の出席数や報告課題の合格数が気になるところですが、現在の学習状況が通知されるので、その見方の注意や、学習に関する諸注意、進路を考えるために必要なことの連絡などがあります。

   コレスポンド通:令和2年度7月号.pdf
0

通信制)コレスポンド通信6月号発行

 コレスポンド通信の6月号が発行されました。
 いよいよ学校への登校が再開されます。コロナウィルス感染対策も行いながらのスクーリングとなります。学習の遅れはNHK高校講座の視聴によりあまりないかち思いますが、レポートは面接指導に出席しないと充分にはできないでしょうね。
 それらの諸注意が沢山あります。

  コレスポンド通信:令和2年度6月号.pdf
0

通信制)報告課題は進んでいますか

 通信制の生徒の皆さん、報告課題(レポート)の作成は進んでいますか。
 面接指導のために登校することができないので、報告課題の作成に苦労していることと思いますが、報告課題は自学自習の通信制での学習の命とも言える大切なものです。
 面接指導は受けられなくても、NHK高校講座等の視聴で充分に学習は進めていけるはずです。面接指導の出席にもなりますので、視聴用紙も忘れずに提出しましょう。
 登校が禁止されますので、必ず郵送で提出します。その提出の時に次のことを注意してください。
 ①返却用の封筒を同封するのを忘れないこと。自分の住所・氏名も必ず記入すること。
 ②1通の封筒には報告課題は1通のみ入れます。
 ③視聴用紙は1通の封筒に、面接指導1回分のみ(1枚か2枚?)を入れます。

早く登校できるようになるといいですね。
0

通信制)先生からのメッセージNO7

生徒の皆さんへ先生方からのメッセージ7回目

【森嶋秀一教頭先生】
 生徒の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。教頭の森嶋です。
 学校休業が続いており、家で過ごす時間が増えていると思いますが、体調管理はできていますか。通常ですと週に1回生皆さんが登校した際に、報告課題の進み具合や体調を確認し、アドバイス等ができるのですが、今はそれができません。そのため、今まで以上に自己管理をしっかりとしていただきたいと思います。
 とは言っても、ずっと学校に来られないため、学習等で不安になっている人もいるかと思います。そのような時は、遠慮せず担任の先生に連絡してください。また学校から送られてくる「コレスポンド通信」には、様々なアドバイスが載っていますので、必ず隅から隅まで目を通すようにしましょう。さらに、皆さんが今見ている学校のホームページにも、学習に役立つコンテンツ等を掲載していく予定です。
 今後の状況は不透明ですが、ウィルス感染者の数は減少傾向にあるため、この状態が続けば6月には学校が再開される可能性が十分にあります。この5月を、自己管理・先生からのアドバイス・「コレスポンド通信」やホームページコンテンツの活用等で何とか乗り切りましょう。
 6月に皆さんと会えるのを楽しみにしています。


【国語科 服部朋子先生】
 皆さん、こんにちは。青空と緑がまぶしい、さわやかな季節になりましたね。
もう少しでスクーリングが始まります。登校前にぜひ、「スクールガイド」を読んでおいてほしいと思います。マンガや小説とは違って、ハラハラドキドキの展開はないかもしれませんが、知っておいてよかったーと思う情報がたくさんあります。読んでいて分からないことがあったら、個人懇談の時にぜひ、担任の先生に確認してください。では次回、元気で会いましょう。
 
【公民科 江田昌司先生】
 今回のお題は「webカメラ」にしてみました。家にいても購買意欲は減少することがないのですよね!私は最近webカメラを購入しました。なぜかと言うと、新型コロナの一日も早い終息を願ってはおりますが、ビデオ会議のシステムを使って友人とオンラインで食事会をしてみたいという願いも秘めているということです。さあて…こちらの準備は整ったので、あとは友人たちがいつになったらwebカメラを買ってくれるか待つのみです。

0