通信制からのお知らせ

通信制の生徒の皆さんへ

通信制)第2回クリーン運動を実施/栃木の街をきれいに!

 10月5日(日)の7時限目に、「クリーン運動」が行われました。曇り空の下、生徒の皆さんと教職員が協力して栃木駅近辺の清掃活動に取り組みました。

3色のバケツとごみ拾い用のトングを手に、学悠館高校を出発。学悠館通り周辺や栃木駅周辺など3コースに分かれて、ごみを拾いました。

 ペットボトルや空き缶、たばこの空き箱などたくさんのごみ類を収集することができました。

   

0

通信制)令和7年度関東地区高等学校通信制教育研究会 生活体験発表会(新潟大会)に参加してきました

 10月4日(土)に、関東地区高等学校通信制教育研究会生活体験発表会が、新潟県立新潟翠江高等学校を会場に行われ、校内生活体験発表会で選抜されました2年次の生徒、一名が本校代表として参加しました。

発表会では、14校の代表生徒が発表を行い、それぞれの経験や経験から考えたことなどが各自の言葉で語られました。本校代表生徒は、これまでの学校生活を通して得た、気づきや将来の目標などを力強く発表し、優良賞を受賞しました。

                 

0

通信制)令和7年度後期が始まりました

 9月28日(日)、30日(火)に日曜生、火曜生それぞれを対象とした令和7年度後期始業式が行われました。

校長式辞では、校長先生より学生時代に聞いていた曲が流され、以下のような想いが話されました。

   『これまでもこれからも皆さんは色んな人と関わります。「ちょっと苦手だな」と感じる人も

   いるでしょうし、反対に、「自分にとって為になる」人もいます。イヤだなと臆病にならず、

   支えてくれる人との出会いに期待して、色々な人としゃべって欲しい。』

 始業式後は、各HRにおいて、前期通知票・後期レポート・コレスポンド通信等の配付が行われるとともに、後期の学習に必要な連絡等が行われました。  

            

 

0

通信制)生徒会役員認証式及び部活動壮行会開催/決意を語る

 7月20日(日)、3時限目に通信制の生徒会役員の〝認証式〟及び〝部活動壮行会〟が行われました。

 認証式では、教頭先生による挨拶の後、生徒会長、生徒会副会長2名、書記2名、会計2名、庶務4名に『認証書』が手渡されました。続いて、各生徒会役員から生徒会活動への取組などについて決意表明が述べられました。新たに認証された生徒会役員の皆さんが、生徒の皆さんを積極的にリードして、素晴らしい生徒会活動を推進するとともに、会員生徒の一人一人も、生徒会執行部の皆さんと意欲的に関わっていくことを期待します。

 続いて行われた部活動壮行会では、7月下旬から8月下旬にかけて行われる、第64回全国高等学校定時制通信制総合体育大会に出場する選手たちの紹介、生徒会長からの激励の言葉、参加する選手からの決意表明がありました。選手からは「昨年度の成績を超えられるようがんばりたい」「優勝を目指して戦って来ます」など、試合に向けた強い思いが語られました。選手の皆さんには、最後の最後まで諦めず、これまで培ってきた力を十分に発揮し、全力を尽くしてもらいたいと思います。

 〔認証式〕

               

 〔部活動壮行会〕

               

 

0

通信制)第21回校内生活体験発表会

 7月13日(日)、3・4時限目に視聴覚教室(主会場)・会議室(副会場)で通信制の〝第21回校内生活体験発表会〟が開催されました。

 今年度は、4年次、2年次から各1名、計2名が発表者として名乗りを上げてくれました。

 審査は、大高教頭先生のほか、悠友会(通信制の保護者などによる団体)の渡部会長様、生徒代表、数学科と家庭科の教員にお願いしました。

 いずれの発表とも、自身の経験と向き合い、悩み考え、選択肢を見出して決断する。そして、行動を起こして、自身や周囲にもポジティブな変化が生じる。その過程を自分の言葉で、落ち着きつつも表情豊かに発表していました。

その発表内容に、心を動かされた生徒の皆さんも少なくなかったことでしょう。

なお、最優秀賞受賞者は、学悠館高校通信制課程代表として、令和7年度栃木県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会に参加します。

         

         

0

通信制)生徒会役員選挙の立会演説会と投票を行いました!

 7月6日(日)・8日(火)、3時限目に通信制の〝生徒会役員選挙〟の立会演説会と投票が行われました。

冒頭の選挙管理委員長の挨拶では、「候補者の演説内容をしっかりと聞き、十分に考えて投票を行ってほしい」「7月20日の参議院議員通常選挙にもぜひ投票に行きましょう!」とありました。

 生徒会長選挙では2名が立候補者し、「生徒会にかける想い」「学校祭の在り方」などそれぞれの考えが語られました。副会長選挙においても2名が立候補しましたが、こちらは信任投票となりました。

         

         

 生徒の皆さんは、諸注意を受けて、投票を行いました。

         

 なお、選挙結果は、7月13日(日)に公表がされます。

 

0

通信制)進路指導/求人票の見方

 7月1日(火)、6日(日)の放課後、就職希望者を対象に「求人票の見方」について説明が行われました。

担当の先生からは、初めに、提出書類の種類や提出期限など、本校で就職活動を行う上で重要なことなどについて改めて説明がありました。

その後、実際にコンピュータを用いて、求人票の閲覧を行いました。とても多くの求人票が公開されていました。進路選択では、自身の適正、興味、給与、勤務地、福利厚生等さまざまな視点からの検討が必要になります。生徒たちには、じっくりと考えて見学先を決めてもらいたいと思います。

             

0

通信制)日向野校長先生による特別講座/ソーシャルスキルを学ぶ

 7月1日(火)、日向野 晃 校長先生による特別講座が行われました。校長先生が着任時から行なっている、今年で3回目を迎える企画です。

 講座では、初めに、アイスブレイクとして、「20人以上と挨拶を交わそう」「バースデーライン」を行いました。挨拶は相手を見て行えると好印象!でも、初めて顔を合わせるときは緊張します。そんなときは、眉間や胸元に目線を向けて挨拶をしてみるとよいとアドバイスをいただきました。

 続いて、二人一組となっての自己紹介を、相手を変えて2回行いました!緊張の面持ちを見せる生徒もいましたが、終始、積極的に自己紹介が行われました。その中で、校長先生からは、「お互いが座る(向き合う)位置によって相手が受ける印象は変わる。正面から向き合うと圧迫感が強いが、90°の関係で座ると和らぐこと」「ほとんどの生徒が、2回の自己紹介で話す内容が異なっていた。これは、会話は互いが影響しあいながら成り立っているということ」などの解  説をいただきました。

 生徒の皆さんは、笑顔や距離感など、コミュニケーションを円滑にとるポイント等について体験をもって学ぶことができたようです。

      挨拶を交わそう!              バースデーライン

      

                     自己紹介をしてみよう!

              

0

通信制)進路説明会/進路について意識を高め、自身の将来を考える

 6月29日(日)、通信制の〝進路説明会〟が開催され、日曜生を中心に多くの参加がありました。

 前半の進路講演会では、全員がアリーナに集合し、「働くことの厳しさ」「職業と学校選択の関連性」などについて、講師の方から話をうかがいました。

 続く、進学分科会では、各会場に分かれて26の大学・短大・専門学校の担当者から説明を受けました。学校の特色やカリキュラム、入試や進路情報などを手に入れることができました。また、就職分科会では、委託業者の就職担当者によるレクチャーが行われ、生徒の皆さんは、面接のマナーなど就職活動に関する情報を熱心に聞いていました。

 

〈進路講演会〉

                   

 〈進学分科会・就職分科会〉

           

                

 

0

通信制)性教育講演会/産婦人科医の 木佐美先生をお招きして

 6月8日(日)、3時限目にアリーナにて日曜生を対象として〝性教育講演会〟を開催しました。この講演会は、「性に関するさまざまな健康問題に関して、正しい知識の普及・啓発を図る」ことを目的に毎年実施しています。

 講師には、芳賀赤十字病院に産婦人科医として御勤務の 木佐美 祥 先生をお招きしました。講演テーマは、「異性を知ろう!-相互理解がみんなを救う-」です。男女のからだの理解や性に関するそれぞれの悩み、妊娠と避妊、性感染症などを話題に、今後、安心で安全な生活を送る上で欠かせない貴重なお話をうかがうことができました。

講話では、「一人一人が違って当たり前。『相手を考え、思いやること』『自分を大切にすること』『困ったら誰かに相談すること』が大切」とのお言葉が印象に残りました。

 生徒の皆さん、性に関する悩みがある場合は、本日、御紹介いただいた相談窓口に相談するなど、一人で抱え込まないようにしましょう。

木佐美先生には、お忙しい中ご来校くださり誠にありがとうございました。

        

0

通信制)全国高等学校定時制通信制高等学校総合体育大会/熱戦が繰り広げられました

 6月7日(土)、栃木県総合運動公園などを会場に、「令和7年度第64回栃木県高等学校定時制通信制総合体育大会」が開催されました。

通信制からは、卓球男子シングルス、バドミントン男女シングルス、陸上競技(男子1500m、男子走幅跳)、女子バレーボール(定通合同チーム)、男子バスケットボール(定通合同チーム)、男子サッカー(定通合同チーム)に計13名が参加しました。

選手それぞれは、練習の成果を十分に発揮するとともに、楽しみながら競技に取り組み、以下の競技で全国大会出場を果たしました。

 

 祝 全国大会出場

  ・陸上競技     男子走幅跳

  ・バドミントン   男子

  ・バスケットボール 男子

  ・サッカー(男子)

 

 詳細は、コレスポンド(7月号)に掲載しますので、そちらをご覧ください。

 

0

通信制)クリーン運動/学校周辺のゴミ拾いを行いました!

 6月1日(日)、放課後の時間に通信制の生徒の皆さんが〝クリーン運動〟に取り組みました。この運動は、生徒会が主体となったボランティアによる清掃活動で、学校周辺のゴミを拾い集めるなど、地域の環境美化に貢献してきました。

 当日は天気にも恵まれ、生徒たちは友達とのおしゃべりも楽しみながら、「学悠館通り」や栃木駅前、巴波川(うずまがわ)周辺などを、3つのコースに分かれて、ゴミ拾いに励みました。

 2回目の〝クリーン運動〟は、10月5日(日)に予定されています。

             

               

              

0

通信制)生徒総会開催/すべての議案が承認されました

 5月18日(日)、3時限目に通信制の〝生徒総会〟がアリーナで開催されました。

 会冒頭の教頭先生のあいさつでは、「一人一人が会員であるので、自覚と責任をもって総会に臨むこと」などが生徒に伝えられました。

議案の審議では、「令和6年度の行事と決算の報告」「令和7年度の行事(案)と予算(案)」などについて、慎重な審議が行われ、すべてが承認されました。

 準備と運営に取り組んでくれた生徒会執行部・議長団の皆さん、たいへんお疲れ様でした。

                            

0

通信制)防災避難訓練実施/真剣に落ち着いた態度で臨む!

 5月11日(日) の3時限目、通信制の〝防災避難訓練が行われました。

 11時15分に巨大地震が発生。その直後に、3階の理科準備室から出火したとの想定で訓練が始まりました。緊急放送による指示を聞いた生徒の皆さんと教職員は、会話することなく、走ることなく、落ち着いてピロティに避難しました。避難指示から3分15秒で全員が校舎外に避難することができました。

 教頭先生からは、訓練の講評とともに、「災害安全」に関してふだんからぜひ取り組んでほしいことが伝えられました。

 5月13日(火)にも、火曜生を対象とした〝防災避難訓練〟が実施されました。

                                         

                                                        

0

通信制)レクリエーション開催/ソフトバレーボールでそれぞれが活躍!

 5月4日(日)、アリーナ(体育館2階)で通信制のレクリエーションが行われ、生徒の皆さんはソフトバレーボールを楽しみました。

 この催しは、午前・午後の2部構成で計画され、午前の部は1年次生向けに、午後の部は2年次生以上向けに実施しました。リーグ戦を行ったあと、順位決定戦を行い、各試合では、一つ一つのプレーに生徒たちの歓声が上がるなど、盛り上がりを見せました。また、ミスをしてしまったチームメイトに対して「ドンマイ!OK、OK!」など労う姿も見られました。応援者として参加してくれた生徒さんは、審判として運営のお手伝いをしてくれました。

 本日の体験をきっかけに、今後の学校生活において、より良い人間関係が築かれることを願っています。

応援に駆けつけてくださいましたご家族の皆様、ありがとうございました。

                         

                        

                       

0

今年度の面接指導、始まりました。

 4月27日(日)、通信制では、今年度の日曜生向けの面接指導(授業形式の学習指導)が始まりました。

1年次生向けの学習指導として18講座、2~4年次向けの学習指導として43講座が行われました。出席した生徒の皆さんは、今後のレポート作成につながる学習のポイントや説明等を熱心に聞いていました。

 4月29日(火)には、火曜生を対象とした面接指導が開始されます。

 学悠館での学びが、各生徒一人一人の成長につながることを願っています。

                       

0

LHR、進路ガイダンス、総合的な探究の時間

 4月20日(日)、22日(火)、全年次で「LHR」、2~4年次で「進路ガイダンス」「総合的な探究の時間」が行われました。

 LHRでは、出席についての考え方や学習状況確認表の使い方など、これからの学校生活を送る上で大切なことを確認しました。

進路ガイダンスでは、進路ガイダンス・ブックと説明スライドを使って、「進路とは何か?」「情報収集の必要性」「進路実現に向けたスケジュール」などについて説明があり、生徒たちは今後の進路活動について理解を深めました。

総合的な探究の時間では、学習の手順や方法、課題の提出の仕方などについて確認しました。

           

0

通信制)日曜生、令和7年度始業式 / 今日から登校!

4月13日(日)、令和7年度始業式が行われました。

今年度は、年次ごとに時間をずらして、ホームルーム教室等での実施となりました。

日向野校長先生のあいさつでは、春休みの過ごし方の問いかけに対し、「一生懸命勉強した」と応える生徒が見られ、それぞれのペースでそれぞれの思いをもって春休みを過ごされたことがうかがえました。

また、生徒の皆さんに向けて、「自分を大切にするとともに、他の人の価値観を認める気持ちをもつようにしよう」「頭の中で、自分の思いを言葉に置き換える練習をしよう」とメッセージが送られました。

なお、火曜始業式は、4月15日(火)に行われます。

 

0

通信制)『コレスポンド通信』(3月号・令和6年度最終号) 発行

 通信制『コレスポンド通信』(3月号)が発行されました。今月号が令和6年度の最終号となります。

3月9日(日)・11日(火)、生徒の皆さんに手渡される予定です。また、ご家庭と卒業生の皆さんには、今月中旬から郵送にてお届けする予定です。

 今月号の特集は、卒業式です。卒業式で披露された通信制「卒業生代表のことば」や当日の様子などが掲載されています。一方、報告課題の提出日と出席の取扱い、始業式の予定、諸会費・受講料・教科書代金に関する通知、令和7年度年間行事予定表など、新年度に向けた重要なお知らせも盛りだくさんです。

 

『コレスポンド通信』 

 学悠館高校(通信制)の多彩な情報を掲載した定期刊行物。平成23(2011)年4月に発行開始。以後、毎月1回、生徒・保護者向けに発行されています。一方、入学を希望する皆さんやその関係者にも必要に応じて配布され、学校の様子がよくわかると好評を得ています。

 「コレスポンド=correspond(英語)」は、「符合する、調和する、対応する、手紙・文書で連絡をする」という意味。タイトルを文字通りに訳すと、「通信する通信」「通信(制)・通信」ということになるそうです。

0