日誌

今工ニュース

学官連携事業によるワークショップについて

11月20日(金)、25日(水)に日光市との学官連携事業の一環として、
機械科、電気科、建設工学科の代表生徒を対象にワークショップを行いました。

①「日々の生活に再生可能エネルギーを取り入れてみましょう」
  
講師:株式会社協和コンサルタンツ 左村 公 様
  
グループに分かれて自分たちの夢を考え、その夢に再生可能エネルギーをどのように取り入れるか話し合い、
自分たちの考えた内容を発表しました。

②「世界初の技術である相反転方式小水力発電機をさわってみましょう」
  
講師:アイム電機工業株式会社 小田 泰造 様
  
2枚の羽根の回転方向や構造について実物を動かしながら確認したり、
負荷がかかった状態の羽根の重さを実際に感じてもらうことができました。

会議・研修 国際理解教育講演会を行いました

◇国際理解教育講演会を行いました

 11月24日(火)6時限目、国際理解教育講演会を体育館で行いました。
加藤ジオランデル 様を講師としてお招きし、「(在日外国人として)幸せを考える」をテーマにご講演いただきました。

産業施設見学(機械科)について

11月18日(水)産業施設見学が実施されました。
午前は、足利工業大学
午後は、いすゞ自動車株式会社 栃木工場
を見学させていただきました。
 
     足工大 超伝導磁石                 足工大 リニアモーターカー


        いすゞ自動車

バス 産業施設見学(建設工学科1年)に行きました

◇産業施設見学を行いました(建設工学科1年)

 11月18日(水)、建設工学科1年生が産業施設見学として、足利工業大学の施設見学をしてきました。
ご対応いただきました皆様、お忙しいところありがとうございました。

                                    起震装置の見学

       実験水路の見学・体験               風力発電設備の見学

雨 産業施設見学(電気科1年)に行きました

◇産業施設見学を行いました(電気科1年)

 11月18日(水)、電気科1年生が産業施設見学として、次の施設見学をしてきました。
  ①電源開発(株)沼原発電所  (栃木県那須塩原市)
    揚水発電所:沼原ダム(上池)と深山ダム(下池)、地下発電所、制御所よりなる。 
  ②(財)電力中央研究所 塩原実験場  (栃木県那須塩原市)
    配電線や需要家機器、各種の雷害対策、送電設備などをはじめとする様々な試験研究を行っている。
以上、2つの施設の見学をしてきましたが、雨天のため、残念ながら雷の実験 絵文字:雷 を見ることができませんでした。
ご対応いただきました各施設の皆様、お忙しいところありがとうございました。

                                     沼原発電所での見学

                   電力中央研究所 塩原実験場での見学