お知らせ

お知らせ(令和7年度)

2学年修学旅行

本日から4日間、2学年の修学旅行になります。広島・大阪・京都方面です。本日早朝に無事に出発しました。

本校ホームページについて

ホームページをリニューアルしました。スマートフォンでもPCと同じように見られます。
これからも情報提供をこまめに行っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
https://www.tochigi-edu.ed.jp/kuroiso/nc3/
お気に入りに登録をお願いいたします。

防災避難訓練

11月17日木曜日、全校生徒による防災避難訓練がありました。
地震・火災時の動きを確認し、昨年より早い5分09秒で校庭に避難できました。
校長先生と消防署の方から講評をいただいたあと、クラス代表生徒による水消火器の訓練を行いました。

成年年齢引き下げに伴う防犯意識・消費者意識啓発オンライン講演会

 11月15日火曜日、各教室で3学年生徒を対象に「成年年齢引き下げに伴う防犯意識・消費者意識啓発オンライン講演会」がありました。

 那須塩原市のご協力をいただき、元サイバー担当刑事で、テレビ番組の出演でも有名な、日本刑事技術協会理事の森雅人さんから、「お金と恋愛に注意」といった有意義なお話をいただきました。前生徒会長の室井さんからは、「ネットの中にはもう1つの社会がある、といった先生の言葉を胸に、自分の人生をきちんと歩めるようにしたい」というお礼がありました。

三校合同模試

11月13日日曜日、国際医療福祉大学を会場に、大田原高校生・大田原女子高校生と本校生3年生を対象とした、第3回ベネッセ駿台共通テスト模試を実施しました。本番の雰囲気を感じながら、模試に真剣に取り組んでいました。

国体馬術競技に出場した広田さん(本校OB)が大会報告に来校しました。

11月10日(木)、「いちご一会とちぎ国体」馬術競技に監督兼選手として出場し優勝を果たした、広田龍馬さん(46回卒業生)、同じく優勝した広田思乃さん(PTA副会長)が校長やPTAのみなさんに、応援のお礼を兼ねて結果報告に来校されました。

 「コロナ禍で3年ぶりの開催でしたが、黒磯高校の関係者の方々からの応援が大きな力となり、最高の結果を残すことができました。また、競技会においては、黒磯高校吹奏楽部員による演奏や、一般生徒や職員の皆さんによるボランティアによって、スムーズに競技を運営することができました。他県の馬術関係者からは、『素晴らしい大会である』と賞賛を受けました。本当に、ありがとうございました。」と笑顔でご報告くださいました。
 広田さんより、お礼として見事なフラワーアレンジメントを頂戴いたしました。昇降口に設置し生徒に披露しています。
 
 感動をありがとうございました。広田さん及び本県馬術競技の更なるご活躍を応援しております。

 

第73回親子ふれあい長距離走大会

11月10日(木)、那珂川河畔公園を発着点とした、全校生徒による第73回親子ふれあい長距離走大会がありました。

男子の1位は9キロを32分49秒で走った、2年2組 佐藤佑之介くん、

女子の1位は5キロを21分46秒で走った、2年4組 星野真菜さんでした。

PTAからは、例年提供していただいているけんちんうどんに代わって、ジュースやパン等の補助食の提供がありました。沿道から、多くの保護者の皆さんに声援いただき、また、走り終えた生徒一人一人に補助食を手渡ししていただく等、親子のふれあいを深めた有意義な一日となりました。

1学年キャリアガイダンス

11月8日(火)、1年生対象にキャリアガイダンス(職業人講話)を行いました。黒磯保健センター、株式会社リクルート、那須塩原市役所、帝京大学、黒磯小学校、株式会社セブンシックスより講師をお招きして、仕事のやりがいや高校時代の思い出などをお話しいただきました。

  

お~いお茶新俳句大賞入賞

本年度の第三十三回伊藤園お~いお茶新俳句大賞に、本校生徒3名と職員1名が入賞しました。応募総数約200万句の中から2000句が入賞として選ばれています。今後、ペットボトルに掲載・販売されます。
【佳作特別賞】帰り道冬のにおいが身を包む 2年 小高莉子
【佳作特別賞】皿の底埋めつくしけり年の豆 職員 益子大毅
【 佳 作 】長距離走白い息も走ってる  2年 稲田美羽
【 佳 作 】ストーブの前で焦がした恋心 2年 鈴木流音

障害者スポーツ大会ボランティア

 10月29日(土)30日(日)の2日間、三和住宅にしなすのスポーツプラザにて、本校2年生の13名が、全国障害者スポーツ大会のボッチャのボランティアに参加しました。
 参加した生徒からは、「ボッチャはだれでも楽しめるスポーツで、障害者一人一人に合わせた対応をするのが一番大事だと思った。」「ボランティアを通じて、様々な人とかかわる体験ができてよかったと思う。とても貴重な時間だった。」「今回ボッチャのボランティアをして、たくさん学ぶことがあり、貴重な体験だった。」「普段関わらない人たちと関わることができたので貴重な体験だった。またボランティアがあったら参加したい。」といった感想がありました。

黒磯小学校花いっぱい運動

11月1日火曜日、黒磯小学校の花いっぱい運動に本校3年生12名が参加しました。小学校2年生と一緒に、小学校の花壇にパンジーを植えました。参加生徒からは、「素直で元気な小学生と一緒に、8班に分かれて校内の各所にパンジーを植えることができた。こういった交流をもっと増やしてほしい。」といった感想がありました。

芸術鑑賞会

 10月14日金曜日、大正堂くろいそみるひぃホールにて、全校生徒を対象とした芸術鑑賞会がありました。学校寄席として、落語入門から始まり、柳家喬太郎さんたちの落語や曲芸を味わうことができました。
 生徒たちからは、「落語による人力車が想像できて面白い。表現力が豊かだ」「視線の左右で主人と客を区別したり、上下で親子を区別したり、扇子と手ぬぐいでいろいろな表現をしたりと面白かった」といった感想がありました。

いちご一会とちぎ国体開会式

10月1日、カンセキスタジアムでとちぎ国体の開会式がありました。
本校からは、馬術競技に出場する2年生廣田大和君が最終炬火ランナーとして走り、炬火台に点火しました。その様子は下野新聞に大きく掲載されました。
また、式典音楽隊として合唱部が参加し、入場曲、国歌、式歌など7曲を演奏しました。
なお、合唱部は閉会式へも参加します。

新生徒会役員任命式

9月20日(火)新生徒会役員任命式が放送で行われました。新役員の皆さんはこれから1年間、本校の代表として活躍してくれることと思います。新生徒会長の大森柚輝君は、「イースターフェスティバルなどをとおして、行事を作るのは大きなことであり、達成感があった。これからも新たな行事を作れたらと思う。各種委員会の活性化も図っていきたい。各委員長を中心に、全校生徒が活躍できるようにしたい。」と抱負を語りました。

吹奏楽部より依頼演奏のお知らせ

黒磯高校吹奏楽部より依頼演奏のお知らせです

 

野田徹&The Cave Band コラボ演奏

○日時  917日(土)14301stステージ(バンド演奏)

15302ndステージ(吹奏楽とのコラボ演奏)

○場所  hikari no café(蜂巣小珈琲店)体育館 

○入場料 黒磯高校在校生・教職員(無料) 黒磯高校在校生保護者等・OBOG(1000)

     黒磯高等学校・関係者で受付してください

 

いちご一会とちぎ国体那須塩原市決起大会

○日時  918日(日)15201600 受付1500(入場整理券が必要です)

○場所  大正堂くろいそみるひぃホール(黒磯文化会館)大ホール 

*整理券ご希望の方は黒磯高校までご来校いただくか、直接会場で受け取ってください。

 

いちご一会とちぎ国体馬術競技会

○期間  106日(木)~10日(月・祝)

○場所  地方競馬教養センター

○内容  ファンファーレ、表彰式、ウェルカム演奏(81400~)

*本校生徒の廣田大和君が出場します。みんなで応援しましょう!

googleカレンダー用データ

9月からの黒磯高校の予定のgoogleカレンダ用データです。
パソコンから、設定・インポートをしてご利用ください。
なお、予定は4月当初のものです。11月以降の予定は各自で修正してご利用ください。

20220913後期予定.ics

合唱部関東大会・国体馬術競技壮行会

9月1日、合唱部関東大会・国体馬術競技の壮行会がありました。

校長と生徒会長から激励の言葉があり、生徒会・同窓会から激励金を贈呈しました。

合唱部部長の相馬さんからは、「関東大会出場が決まりよかった。先生、先輩、仲間、家族に感謝している。悔いの残らないようがんばりたい。学校祭でも演奏するので聴いてください。」という言葉がありました。とちぎ国体馬術競技に出場する廣田くんからは、「普段は近くの那須トレーニングファームで練習している。国体では全国からかわいいお馬さんが集まる。ぜひ“推し馬”を探してください。1月と7月に優勝しているので、今乗っている“りんちゃん”となら優勝は間違いない。10月1日の天皇ご臨席の国体開会式において、最終炬火ランナーに選ばれている。目標は優勝です!地域の方に感動を与えたい。」との言葉がありました。

留学生来校

 2学期から、黒磯ロータリークラブの1年交換留学生として来日した、ヘイデン・ロバート・ミッシェルくんが来校しました。彼の自己紹介の一部を以下に紹介します。

 私は8月16日から那須塩原市内にホームステイし、自転車で登校します。将来はオハイオ州立大学で科学を学びたいと思います。たくさんの人に出会って、友達をたくさん作りたいと思います。よろしくお願いいたします。

 聡明で、バイタリティ溢れるヘイデン君です。すでに、教室で授業を生徒と一緒に受け、徐々に学校生活にも溶け込み始めています。黒磯高校に「新しい風を吹き込む」そんな予感を感じさせる存在です。後日、黒磯高校の印象についてインタビューをしてみたいと思います。楽しみにしていてください。

第2学期始業式

 8月26日金曜日、第2学期始業式がありました。
 各種大会の賞状伝達に続き、始業式を行いました。
 校長式辞では、主体的に取り組んでほしいこととして、大きく2つに分けて話しがありました。1つ目として、ボランティアやとちぎ国体などへの積極的な関わりを挙げました。幅広い年齢層の人達や、地域の人達との関わりのなかで「思い」、「感じ」たことは、人間の幅を広げるヒントであり、それが、自分自身の成長につながることを伝えました。2つ目として、本校OBで作家の森詠さんからの本の寄贈の紹介から、読書のススメを挙げました。「読書は出会い」であり、本をとおして多くの人と出会えると共に時空を超えた新しい発見に出会える貴重な場であり、そこから何を「感じ」何を「思う」かが重要であることを伝えました。最後に、より良き人生を送るために必要なこととして、
 ・多くの本を読む
 ・多くの人と出会う
 ・多くの学び
を話し、生徒達へ更なる奮起を促しました。