文字
背景
行間
食品科学科より
<食品科学科>先進地見学
上級学校での体験学習と、食品関連企業の見学に行ってきました。
日時:令和6年12月11日(水)10:45~17:00
<午前>国際テクニカル調理製菓専門学校
<午後>カルビー清原工場
専門学校では、高校での学習機会の少ない中国料理について、中国料理専門調理師の篠原先生から指導をいただきました。
カルビー清原工場では、会社についての説明をいただくほか、工場で製造しているフルグラやかっぱえびせんの製造ラインの見学をさせていただきました。
上級学校や食品関連企業の見学により、食品科学科の生徒たちの学習意欲の向上につながることができました。
国際テクニカル調理製菓専門学校の皆様やカルビー清原工場の皆様におかれましては、食品科学科の学習のためご協力いただきありがとうございました。今後の学習の励みにしていきたいと思います。
<食品科学科>授業の様子「食品製造」
「食品製造」の授業でスポンジ作りをしました。
学習単元 「食品製造」第7章 (3)鶏卵の加工 ➀鶏卵の成分と加工特性
食品科学科の生徒は12月にデコレーション実習を予定しています。それぞれの学年で製造したスポンジを使用してデコレーション実習を行う予定です。
<食品科学科>令和6年度第2回はがいちご応援隊研修会
食品科学科の生徒が「はがいちご応援隊」の研修に参加しました。
日時:令和6年度11月29日(金) 13:45~
場所:フォーシーズン清風
学習内容
➀講演会「人を動かす商品づくりと情報発信戦略~広報と広告の使い分け~」
➁試食会
生徒の開発したいちご商品の試食会及び意見交換
試食会の様子
新商品の説明
本日講話をいただきました株式会社新潮プレスメディア事業部の高橋様をはじめ、研修会に参加されたみなさまにおかれましては、生徒の学習活動のため様々なアドバイスをいただきありがとうございました。今後の学習活動の励みにしていきたいと思います。
また、芳賀農業振興事務所の方々におかれましては、研修会開催にあたり多大なご尽力をいただきありがとうございました。
<食品科学科>学習紹介➂
食品科学科学習紹介➂ 令和5年度・6年度実施の一例
地域連携活動について
食品科学科では、地域の方と連携することにより様々な取り組みを行っています。
地域のイベントに参加するほか、取り組みについては各種発表会において生徒たちが発表を行っています。
<真岡市第一学校給食センターとの連携>
北陵給食dayにて給食レシピの提供を行っています。
配布されている給食だより
<JAはが野との連携>
広報誌「ベリーネットはが野」内の北陵ごはんコーナーにレシピ提供を行っています。
「北陵ごはん」コーナー
<(一社)真岡青年会議所との連携>
真岡市町おこしグルメとして、連携して「焼きそば」の開発・イベント販売を行いました。
イベント「ぐんぐん育む郷土愛」での焼きそば販売
<「道の駅はが」との連携>
道の駅内で食育活動や宣伝活動をさせていただいています。
道の駅「はが」での活動
<青源味噌株式会社との連携>
本校生徒・近隣小・中学生・青源味噌で連携し、味噌作り教室や活用レシピ開発などを行いました。
連携した食育活動
<各種イベントでの加工品販売>
県内のイベントにおいて加工品販売などを行っています。
パワフルアグリフェア
栃木県産業教育フェア
真岡市大産業祭
<取り組み発表>
食育活動の成果を様々な発表会で紹介をしています。
高校生食のSDGsアクションプラングランプリでの発表
全国ユース環境活動発表大会関東地方大会での発表
日本食育学会でのポスター発表
産業教育フェアでの取り組み紹介
<食品科学科>学習紹介➁
食品科学科学習紹介➁ 令和5年度・6年度実施の一例
校外研修・外部講師による指導について
食品科学科では、日々の学習内容を深めるために校外研修や外部講師の方による指導についても広く実施しています。
それにより、就職や進学についての進路意識の向上も目指しています。
カルビー清原工場
グリコピアイースト
カルピスみらいのミュージアム
佐野短期大学
西堀酒造株式会社
食のシンポジウム
出前授業(食品微生物:遺伝子実験)
上記以外にも、多くの外部講師の方から指導いただいたり、各先進地の見学をすることで学習についての理解を深めています。