| Welcome to 栃木県立小山南高等学校 公式ホームページ |
|
~令和11年度に創立50周年を迎えます!~ |
〇顧問
正顧問:青木延明(保健体育科)
副顧問:中島朋子(英語科)
副顧問:長谷部知英子(保健体育科)
〇部長・副部長
部長:齋藤悠貴(スポーツ科3年)
副部長:鈴木海舟(スポーツ科3年)
〇部員
1年:スポーツ科3名 普通科2名 新入部員を随時募集中です!
2年:スポーツ科1名 普通科1名
3年:スポーツ科3名
〇主な競技成績(昨年度)
インターハイ出場(4名出場)
国民スポーツ大会5位入賞(1名出場)
関東大会2位入賞(7名出場、入賞2名)
〇目標 全国大会優勝
〇活動時間 平日:16:15~18:30 土曜:9:00~12:00 日曜:完全休養
〇モットー 自ら取り組み、強くなる
本日4/22(水)5時間目の授業を行い第2回の探究ガイダンスを行いました。
第2回の今日は6月、7月、11月に行われる地域交流DAYに向けての「共生の構築に向けた学び」というテーマで地域学習のガイダンスを本校地歴公民科の教員によって行われました。
様々な地域課題に向けて理解を深め、解決策を考えていく生徒たち。話を聞きながらメモをとったり周囲でグループワークに取り組んだりととても主体的に参加しているようでした。ガイダンスの後半では地域課題に向けて「自分のできること」「自分のしたいこと」「自分がするべきこと」を付箋に書き共有するコンセプトワークを行いました。「ゴミを拾う」「地域の子供たちと触れ合いたい」など生徒目線での意見が飛び交っていました。
本番の地域交流DAYに向けて4つの講座の特徴や課題を予習し地域団体との話し合いに向かって意識を高めていきました。
それではまた次の探究で!!!