PTA

PTA関係者様へ

PTA1学年部会の開催

 11/29、本校にてPTA第1学年部会を開催いたしました。

 第1部では、学年主任と生徒指導部より1年生の学校生活の様子等についてお話させていただきました。また、コース選択説明では、スポーツ科のアスリートコースとコーチングコースの違い、また普通科の文系理系クラスに関するお話をお聞きいただきました。

 第2部では、外部講師の方をお招きして、高校での進路実現のポイントに着目して講演会を行いました。今後の進路選択の際にご家庭でお役立ていただければと思います。

 

 先日、実施されましたPTA第1学年部会保護者講演会資料(PDF)となります。

  PTA1学年部会保護者講演会資料.pdf

ヨガ教室で整いました

 本日9月22日(金)、PTA研修会としてヨガ教室が行われました。

 新型コロナウイルスも五類となり、久しぶりに多数の方々にご参加いただき、ヨガを通して親睦を深めることができました。

 今後とも、PTA活動にご協力の程よろしくお願いいたします!

 

令和5年度PTA第3学年部会が実施されました

 本日6月14日、PTA第3学年部会を実施いたしました。

 保護者の皆様、ご多忙の中ご足労いただきありがとうございました。

 

 今回の部会は2部構成で進めさせていただきました。

<第1部>①校長挨拶

     ②学年主任講話

     ③生徒指導部より、運転免許についての説明

<第2部>今年度の就職・進学について

校長挨拶 学年主任講話

 生徒は、今後の自分のことということで、真剣なまなざしで講話を聴いておりました。自分と向き合い、今の自分に何が必要?、今すべきことは?など真剣に考えておりました。

 生徒指導部長講話 免許取得に関して

 就職を希望している生徒も、進学を希望している生徒も、これからより大切な時期になります。普段の生活を見ていても進路活動について、本腰を入れて取り組んでいる生徒も増えてきています!今回の講話をきっかけに、さらに進路への意識が高まってくれればと思います。

進路指導部より

PTA第1学年部会が行われました

 本日、PTA第1学年部会を開催いたしました。

 第1部では、学年主任と生徒指導部より1年生の学校生活の様子等についてお話させていただきました。また、コース選択説明では、スポーツ科のアスリートコースとコーチングコースの違い、また普通科の文系理系クラスに関するお話をお聞きいただきました。

 第2部では、外部講師の方をお招きして、高校での進路実現のポイントに着目して講演会を行いました。今後の進路選択の際にご家庭でお役立ていただければと思います。

校長挨拶 生徒指導部長より

希望進路に向けての話

 全体会終了後は、保護者等の皆さまと各担任によるクラス懇談会の場が設けられました。日ごろのお子様の成長をお伝えする機会として、大変有意義な時間になりました。

 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご来校いただきましてありがとうございました。今後とも、本校の教育活動へのご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

3学年部会を開催しました

 本日、5・6時間目の時間でPTA第3学年部会が行われました。

 校長先生からは本校の方針等について話があり、続いて学年主任からは学年の現状について、また、新型コロナウイルス感染対策を講じて学校行事が無事に実施できた事への感謝がありました。
 生徒が入場した後、生徒指導部長から本校の全体を取り巻く交通関係、生徒指導関係の講話を行い、その後に運転免許取得についての説明を行いました。そして、休憩をはさんで、進路指導部長から、今年度生徒が実現していく進路に関しての注意事項や事前説明がありました。
 全体会の後は、各クラスに分かれてのクラス懇談となりました。

 新型コロナウイルス感染拡大によって、入学後に2か月休業で始まった学年の生徒たちも、ついに3年生です。ご家庭・PTAとも連携を図りながら、お子様をサポートいたします!

<校長挨拶>

<学年主任講話>

<生徒指導部より>
 
<進路指導部より>

PTA入会式が行われました

 本日、入学式の後、PTA入会式が開かれました。
 PTA会長からの挨拶の後、校長挨拶があり、会則の説明がありました。その後、各支部会に分かれて役員決めを行いました。
 近い地域の方々と顔を合わせることができて、心和むひとときとなりました。

 

PTA第2学年部会が実施されました

 本日、本校にてPTA第2学年部会が実施されました。
 第1部と第2部からなり、第1部では、校長挨拶の後に学年主任から学年概況等の説明、そしてリクルートより講師をお招きして進学費用に関する講話をいただきました。

【第1部】
<校長挨拶>

<学年主任より>        

<進路指導部より>


 第2部では、生徒指導部長からの話の後、2学年の大きな学校行事である修学旅行について、日本旅行より担当者をお招きして説明をいただきました。
【第2部】
<生徒指導部より>

<修学旅行について>


保護者の方々、お忙しいところご来校いただきありがとうございます。

PTA第1学年部会が実施されました

 本日、本校にてPTA第1学年部会が実施されました。
 第1部と第2部とに分かれての実施であり、第1部は本校職員からの説明等、第2部は外部講師をお招きしての講話となりました。
 
【第1部】
 校長挨拶では、学校の概況のあと、学んだことを蓄えて欲しいことや、「どうせ」や「だって」といった言葉を控えること等について話がありました。
 学年主任からは、学年の概況に続き、学校と家庭との「両輪」を目指したいといったこと等について話がありました。その後、生徒指導部長から「自殺予防」、「スマホ・SNS利用」、「交通事故関連」の3点に沿って話がありました。そして最後に、スポーツ科・普通科それぞれ、来年度以降のコース選択についての説明がありました。
<校長挨拶>

<学年主任より>      <生徒指導部長より>
 
<コース選択説明>
〇スポーツ科        〇普通科
 

【第2部】
 まず、県総合教育センターから講師をお招きし、「学習意欲の向上・学習環境の整備」についての親学習プログラムを行いました。文科省の調査や今後の社会の予測を取り上げ、子供にとって大人の役割、保護者の支援の大切さについて説明されました。
 そしてその後、ベネッセコーポレーションより外部講師をお招きして、希望進路の実現に向けて今何をすべきか話がありました。進路選択の方法や、その際の基盤となる自己理解の方法等、我々教職員も勉強になる講話をいただきました。
<親学習プログラム>    <進路指導部より>
 

保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、ご足労いただきありがとうございます。
今後とも、本校の教育活動に対するご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

PTA第3学年部会が実施されました

 本日、PTA第3学年部会が本校で実施されました。
 コロナウイルス感染拡大防止に配慮しての実施となりました。

 校長挨拶の後、保護者の方に向けた3学年主任からの講話がありました。
 その後、生徒も保護者の方と同じ会場に入り、生徒指導部長から、運転免許の取得に関する説明を受けました。

 14:40からの第2部では、進路指導部長から、今年度の就職・進学について講話がありました。
その後、各クラス、該当の特別教室に分かれて、学級懇談会を実施しました。学級懇談会では、担任と面談を行い、意見を共有したクラスもありました。

 保護者の皆様におかれましては、お足元の悪い中、お時間を作って来ていただき、またマスク着用でのご来校ありがとうございました。

<校長挨拶>

<学年主任講話>      <生徒指導部長講話>     <進路指導部長講話>
  

PTA入会式が開かれました

 本日、入学式の後、PTA入会式が開かれました。
 校長挨拶のあと、新型コロナウイルスの影響で入学式に参加できなかったPTA会長からのメッセージのご披露から始まり、会則の説明がありました。その後、支部会に分かれて役員決めを行いました。
 ほんのわずかですが、近い地域の方々と顔を合わせることができて、心和むひとときとなりました。

<校長挨拶>

<各支部会の様子①>      <各支部会の様子②>      <各支部会の様子③>
  

令和元年度 第1回PTA役員推薦委員会が開かれました

 本日、令和元年度 第1回PTA役員推薦委員会が開かれました。この会の目的は、
(1)来年度のPTA役員の選出
(2)今年度の行事報告と来年度の行事の予定の確認
でした。役員の皆様、遅い時間にお集まりいただきまして審議していただきありがとうございます。
 <委員会の様子1>         <委員会の様子2>
   

PTA第1学年部会が開かれました

 本日、PTA第1学年部会が開かれました。本年は、県総合教育センター生涯学習部による「親学習プログラム」を盛り込んだ学年部会となりました。
 第1部
 <校長挨拶>
 
 <学年主任より>          <生徒指導部長より>     
    
 <コース選択説明>
 ○スポーツ科            ○普通科
   

 第2部
 <県総合教育センター渉外部 講話> <ベネッセコーポレーション>
   
 「親学習プログラム」        「希望進路の実現に向けて今すべきこと」

保護者の皆様、お忙しい中のご出席ありがとうございました。

PTA臨時運営委員会等が開かれました

 本日、PTA臨時運営委員会・鶴翔祭PTA企画の試食会・ヨガ体験が実施されました。
<PTA臨時運営委員会>
 ○校長挨拶             ○PTA会長挨拶
  
 ○議事の様子
  

<鶴翔祭PTA企画試食会>
 本年度の学校祭は、「創立40周年記念鶴翔祭」として実施されます。PTAではカレーライスを販売することにしているところですが、その試食会が開かれました。
 ○PTA会長による
 「いただきます。」        ○試食
  

<PTAレクリエーション「ヨガ体験」>
 本年度のレクリエーションは、講師の方を招聘し、ヨガ体験を実施しました。
 ○講師によるヨガ説明       ○ヨガの体験様子
   

PTA第2学年部会が開かれました

 本日、PTA第2学年部会は開かれました。
 キッズコーポレーション講師の方からは、奨学金を含めた、進学の場合の金銭面でのサポートにどのようなものがあるか、どのようなことに注意すべきかご講話いただきました。修学旅行業者からは、旅程や健康管理について説明がありました。
 保護者の皆様、お忙しい中御出席いただきましてありがとうございます。
 <校長挨拶> 
 
 <学年主任より>          <キッズコーポレーション講師>  
              
 <生徒指導部長講話>        <修学旅行業者による説明>
      

PTA研修旅行に行って参りました

 PTA研修旅行で、国士舘大学世田谷キャンパスと資生堂S/PARKに行って参りました。これはPTA会員同士の親睦をかねて毎年開かれているものです。台風3号の接近もあり、出発はあいにくの天気でしたが、旅先では天候にも恵まれ、楽しい一日となりました。会員の皆様、朝早くからお疲れ様でした。
<国士舘大学世田谷キャンパス>
 <柴田徳治郎氏の像>      <校門での記念撮影>       <レインボーでの食事>         
    

 屋内プール            図書館
                                                             
<資生堂S/PARK>
 見学の様子            門での記念撮影          
  
 人気の展示            その中には懐かしいシャンプーが  
    

PTA第3学年部会が開かれました

 本日、午後PTA第3学年部会が開かれました。全体会では、本校の近況や生徒の様子、運転免許取得についての説明等がありました。
 分科会では、就職希望と進学希望に分かれ、それぞれ説明がありました。
 ~全体会~
 <校長挨拶>
 
 <学年主任より>        <生徒指導部長より>       <運転免許説明 交通係より>
   
 ~分科会~
 <進学希望者>         <就職希望者>
  
 分科会終了後、クラス懇談会となりました。保護者の皆様、ご参加ありがとうございます。

第1回PTA運営委員会が開かれました

委員会に先立ち、事前打ち合わせが開かれ、議事の確認と役割の分担をしました。
<事前打ち合わせの様子>      <本部役員の皆様>
  
そしてその後、第1回PTA運営委員会が開かれました。 
<PTA会長挨拶>         <校長挨拶>
                
<議題の提案の様子>
 
<役割分担の様子>
   
運営委員会において、活発な議論がなされました。出席された皆様、ありがとうございました。

PTA総会が開かれました

PTA総会に先立ち、役員会が開かれました。

PTA総会
<PTA会長挨拶>              <校長挨拶> 
                                   
<議長選出>規約に従って、議長が選出されました。     
                     

<審議>慎重な審議がなされました。
「H30年度事業報告決算報告」及び「H31年度事業計画(案)審議 会計予算(案)審議」
      

<新役員挨拶>             <新会長の挨拶>
1年間よろしくお願い致します。     
                   

<感謝状贈呈>
旧役員の方に感謝状をお渡ししました。皆様、大変お世話になりました。
                   
以上をもって、PTA総会は閉会致しました。      

<学校より>学習・学校生活・進路について、説明をしました。
<学習指導部長より>           <生徒指導部長より>
        

<進路指導部長より>            


<音楽部演奏> 
     
 普段の練習通り、素晴らしい演奏を披露してくれました。映画のシーンを思い出すような選曲でした。
 この後、会場を教室に移し、学級懇談会と個人懇談となりました。保護者の皆様、お疲れ様でした。

平成30年度PTA第3学年部会報告


平成30年6月6日(水)に「平成30年度PTA第3学年部会」が開催されました。

 全体会では、
① 校長の挨拶
② 学年主任 挨拶
に続き交通係から“
自動車運転免許取得等”について説明がありました。
その後の分科会では、“本校の進路指導の方針等”について

就職希望者と進学希望者に分かれ、それぞれの担当者から説明がありました。
 お足元の悪い中、お越しいただきありがとうございました。

・校長より
 

・学年主任より
 

・交通係より


・進路指導部より
 

平成30年度第1回PTA運営委員会


5月19日(土)10:30より第1回PTA運営委員会を実施しました。
参加者約40名、議題は下記のとおり、いずれも事務局提案のとおり承認していただきました。
①本年度事業について
  ・PTA研修旅行  ・PTAレクリェーション  ・PTAだより原稿依頼
  ・創立40周年記念事業について
②常置部会活動案について
③支部会について
 
       

PTA第2学年部会報告

13:40より、約90名の保護者の皆さまの出席の下、予定通り実施しました。
学年からは、進路と修学旅行について説明がありました。また、外部講師より『進学費用に関する講話』がありました。
懸案の『空調設備の設置』については、佐藤PTA会長よりアンケート結果の説明と『空調設備委員会設置』の提案があり、提案については満場一致で承認されました。
なお、ご都合がつかず欠席された方々のために、11/13(月)18:00~PTA第2学年部会②を行いますので、欠席された方はぜひご出席くださいますようお願いします。

10/4 PTA第1学年部会報告

13:40より、83名の保護者の皆さまの出席の下、予定通り実施しました。
特に、懸案の『空調設備の設置』については、佐藤PTA会長よりアンケート結果の説明と『空調設備委員会設置』の提案があり、提案については満場一致で承認されました。
なお、ご都合がつかず欠席された方々のために、10/10(火)18:00~PTA第1学年部会②を行いますので、ぜひご出席くださいますようお願いします。

PTA第1学年部会


10月4日(水)PTA第1学年部会を下記日程にて行います。
 
 受付    13:10~
 第一部   13:40~14:25
        ①開会
        ②学年部長あいさつ
        ③校長あいさつ
        ④学年主任より
        ⑤コース説明会
 第二部   14:35~15:35
        ①進路指導部より
        ②全体閉会
 第三部   15:45~16:35 
        学級懇談会

       1年生保護者のみなさま、ぜひご参加ください。・

9/28PTA臨時運営委員会


9/28(木)18:30~本校会議室にてPTA臨時運営委員会を行いました。
議事並びに検討内容は下記のとおりです。

(1)空調設備委員会の発足について
    佐藤会長より空調設備の設置に関するアンケートにおいて、約96%の会員の
    方より賛同を得たことを報告し、運営委員会メンバーを空調設備委員とする
    ことが提案され、満場一致で承認されました。
    
(2)鶴翔祭について
    PTAとして模擬店(フランクフルトやおでん、揚げパン等の販売)を出すこ
    とで合意し、そのための役割分担を行いました。

第2回PTA本部役員会


7/13(木)19:00~第2回PTA本部役員会を本校応接室で開催いたしました。
暑い中でしたが、本部役員の方々に熱心に意見交換していただきました。
議事は下記の通りでした。
1 8/2(水)PTAレクリエーション大会について
   予算、事前の準備、当日の運営等について検討
2 PTA研修旅行について
   コース、参加人数の確認
3 11/3(金)鶴翔祭へのPTAの参加について
   PTAの模擬店の販売品目、事前準備、当日の運営等について 
    ※9/28(木)18:30~臨時運営委員会
4 その他
   生徒教室へのエアコン導入について
    PTAとして導入に向けて検討  8:30~臨時運営委員会

PTA関東大会

第63回関東地区高等学校PTA連合会大会神奈川大会に、佐藤会長、秋山副会長、猿渡書記、教頭が参加して参りました。
講演会や分科会における他校PTA活動の発表、県内外のPTA役員との交流など、非常に中身の濃い二日間でした。
大会の概要は下記の通りです。
 
<日程> 7月7日(金)  午前:神奈川県立高校の生徒によるアトラクション
              午後:開会式
                 講演会 講師:羽鳥慎一 氏
                     演題:「聞くちから 話すちから」 
     7月8日(土)  午前:分科会「第2分科会 進路指導とPTA」に参加
                閉会式 
<場所> パシフィコ横浜    
  
          

芸術鑑賞会参加保護者募集


6/27(火)芸術鑑賞会保護者宛通知を配布しました。
内容は下記のとおりですので、保護者の皆様もぜひご参加くださいますようご案内いたします。
ご参加いただける方は、7/3(月)までに、申込書を生徒に持参させてください。

    ・日時   平成29年7月6日(木) 13:00~15:00
            ※13:00より保護者受付
    ・場所   野木町文化会館(エニスホール)
    ・演目   津軽三味線「あべや」 

平成29年度 PTA研修旅行の実施について

今年度のPTA研修旅行を下記の通り実施いたします。ぜひ、ご参加下さいますようご案内申し上げます。

  1  期 日 平成29年7月21日(金) 〈本校集合7:30、出発7:45〉

  2  費 用  ,000円 

  3  日 程  ※当日の道路状況により、所要時間が変わる場合もあります。


7:45                           10:15   11:30  12:10     13:00

学校 ~ 五霞IC(圏央道/東北道/首都高) ~ 銀座SIX ~ お茶の水ホテルジュラク ~

                      【散策・買い物】  【ビッフェ昼食】

 13:30               15:15                         17:30

合羽橋商店街 食品サンプル作り体験    向島RP(首都高/東北道/圏央道)  ~ 学校

   【体験・買い物】

   

  申し込み 623日(金)までに、申込書・参加費用を添えて担任を通してPTA係(矢幅)までお申込みください。

5 その他 最少催行人数20(参加申込者が20名未満の場合、中止になります)

     

PTA3学年部会

6/7(水)、PTA3学年部会が開催され、約90名の保護者の方々にご参加いただきました。
校長挨拶の後、まず、学年主任からは学年の状況と今後の予定について説明がありました。その後、生徒が合流して、生徒指導部から普通自動車免許の取得についての説明がありました。
休憩を挟み、就職希望者と就職希望者に分かれ、分科会という形で、それぞれに進路指導部から進路実現に向けての現状分析と見通し、今何をすべきか、何が不足しているのか等、現実を直視した厳しい話がありました。
午後の眠気に襲われる時間帯ではありましたが、保護者の方々は勿論、生徒も真剣に話に聞き入っていました。
約1時間の話ではありましたが、生徒たちの顔つきが変わっていくのが感じられました。

全国高等学校PTA連合大会岩手大会参加

 8月19日~21日、岩手県で開催された全国高等学校PTA連合大会に、PTA会長のエマドさん、副会長の舘野さんと飯村さん、茅島校長先生が参加しました。
 「未来圏からの風をつかめ!~新時代を担う君たちと共に」のテーマのもと、芝浦工業大学学長の村上雅人氏による基調講演と、分科会では「生きる力」を育む教育とPTA活動に関する発表を聴きました。有意義な時間を過ごすことができました。
  

 

PTAレクリエーション開催

 8月7日(金)本校体育館において、PTAレクレーションのソフトバレーボール大会が開催されました。4支部と学年別教員チームの対抗戦です。
 暑い中、熱戦が 繰り広げられました。結果は優勝、第1支部、準優勝、第3支部、3位、第2学年でした。暑い中参加してくださり、ありがとうございました。

     
開会式                        熱戦の様子 

     
校長先生、教頭先生も交えた教員チーム   PTA会長による賞品の授与

PTA研修旅行

 7月16日(木)、台風が接近する中、PTA研修旅行に行ってきました。最初の研修地は千代田区にある日本大学法学部でした。大学の教授から学部の説明を聞き、法学部でも政治、経済、経営、ジャーナリズムと、多岐にわたる学問が学べることがわかりました。その後、ガラス張りのきれいな図書館を見学。多くの学生が静かに勉強をしていたのが印象的でした。
 昼食は東京ドームシティにあるレストランでバイキング。おいしい食事に大満足でした。午後は東京駅新駅舎を見学、KITTE丸の内でショッピング、さらに巣鴨で高岩寺とげぬき地蔵を参拝、商店街を散策しました。途中一時的に激しい雨に降られましたが、楽しく有意義な研修旅行となりました。
 来年度も企画いたしますので、ぜひ参加してください。場所等のご要望がありましたら、係までお知らせください。
 
教授による説明の様子        模擬裁判セットにて

  
本館にて                  昼食の様子

第61回関東地区高等学校PTA連合会大会茨城大会

7月9日(木)茨城県つくば市のつくばカピオサイバーダインアリーナにて行われた、第61回関東地区高等学校PTA連合会大会茨城大会に参加しました。
筑波大学教授、山海氏の「つくばから未来へ~重介護ゼロ社会への挑戦」の講演会と、分科会では、宇都宮東高等学校・附属中学校のPTAの発表がありました。とても有意義な内容でした。  

  

平成27年度PTA定期総会


418日(土)本校体育館でPTA定期総会が開催されました。議事がすべて承認されましたことをご報告いたします。
また
21日(火)18時よりPTA
総会報告会を実施いたしました。多くの保護者の方にご出席いただきありがとうございました。今年度も保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

平成26年度 PTA研修旅行

717()は恒例のPTA研修旅行でした。

今年は福島県いわき市方面を訪れ、震災の語り部から現地で話をお聞きするなど、深く心に残る旅行になりました。


  
              塩屋岬にて        金澤翔子美術館にて

平成26年度 PTA定期総会

4月19日(土)午後に定期総会、22日(火)夕方に報告会が開催されました。
総会と学級懇談の合間には、音楽部の演奏をお楽しみいただきました。

 

平成26年度 PTA行事予定

詳細、出欠等については、後日生徒を通じてご連絡します。

◆PTA総会
  4月19日(土) 13:35~(4月28日が代休となります)

◆PTA総会欠席者のための報告会
  4月22日(火) 18:00~

◆3学年部会
  6月17日(火) 午後

◆PTA研修旅行
  7月17日(木)

◆PTAレクリエーション
  8月1日(金) 午後

◆2学年部会
  9月25日(木) 午後

◆2学年部会欠席者のための報告会
  9月26日(金) 夕方

◆1学年部会
  10月1日(水) 午後

◆1学年部会欠席者のための報告会
  10月3日(金) 夕方

鶴翔祭への出店(2013年11月9日)

鶴翔祭一般公開当日、本校中庭のPTAブースが大盛況でした。
保護者の皆様の愛情のこもった綿あめ、うどん、焼き鳥、大学芋などが販売されました。
ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。

 

PTAレクリエーション大会開催(8月1日)

8月1日の午後、PTAレクリエーション大会が行われました。
競技:ソフトバレーボール
参加チーム:1支部A,1支部B、2支部、3支部A、3支部B、4支部、OB、本部、1学年、2学年、3学年、バレー部
ただし、1学年、2学年、3学年は教員チーム。また、バレー部は1回戦のみの出場で、1回戦でバレー部と対戦したチームは無条件で第2試合に進むことができる。

結果
優勝:3支部A
2位:1支部B
3位:3学年

当日の様子

開会式(PTA会長挨拶、校長挨拶)


差し入れ(かき氷、ドリンク類など:PTAの係の方たちが協力してくださいました。)


大会の様子


閉会式(優勝チームや優秀選手には景品が出ました。)

 

同窓会総会

5月12日(土) 10:30~
第10回 同窓会総会を行います。
同窓生の皆様、ぜひ小山南高校に足を運んでください。

当日は、本校でウェイトリフティングの大会が行われています。
後輩たちの応援をよろしくお願いいたします。

平成24年度

PTA総会
  4月28日(土)午後 ※始めて土曜日に開催します
  生徒は、火曜日の授業(4限目が公開授業)
   → 5月1日(火)代休

1学年部会
  9月7日(金)午後

2学年部会
  9月19日(水)午後

PTAレクレーション
  8月1日(水)午後

◆平成23年度

PTA総会、PTAレクレーションの詳細、出欠確認等に関しましては、後日生徒を通じてご連絡いたします。
 
 
23総会冊子
  日時:5月13日(金)13:35~
  場所:本校第一体育館
    (今年度のPTA総会は上記の日程で実施いたしました) 
 
 
PTAレクレーション
  日時:8月4日(木)14:00~
  場所:本校第一体育館
  種目:ソフトバレーボール
  持参物:運動できる格好、体育館シューズ、下履き入れ

◆平成22年度

PTA総会、PTAレクレーションの詳細、出欠確認等に関しましては、後日生徒を通じてご連絡いたします。
 
 
22年度PTA総会
  日時:5月15日(金)14:35~
  場所:本校第一体育館
    (今年度のPTA総会は上記の日程で実施いたしました) 
 
 
PTAレクリエーション
  日時:8月4日(火)14:00~
  場所:本校第一体育館
  種目:ソフトバレーボール
  持参物:運動できる格好、体育館シューズ、下履き入れ

◆平成20年度

 平成20年度は、以下のような形で実施されました。
 
 
●PTA総会
  ○式次
   1.開会のことば
   2.会長あいさつ
   3.校長あいさつ
   4.議長選出
   5.議事
     ①平成19年度事業報告
     ②平成19年度会計決算報告
     ③平成20年度事業計画案審議
     ④平成20年度予算案審議
     ⑤役員改選
     ⑥新役員挨拶
     ⑦その他        
   6.議長解任
   7.感謝状贈呈
   8.閉会のことば
 
 
●PTAレクレーション
  ○場所:本校第一体育館
  ○内容:ソフトバレーボール(各支部対抗4人制)
  ○チーム編成
    間々田支部、乙女支部、大谷支部、小山1支部、小山2支部、小山3支部
    小山西支部、大岩藤支部、桑絹結城支部、野木支部、石橋支部、本部チーム
    OBチーム、教員チーム