PTA

PTA関係者様へ

PTA1学年部会の開催

 11/29、本校にてPTA第1学年部会を開催いたしました。

 第1部では、学年主任と生徒指導部より1年生の学校生活の様子等についてお話させていただきました。また、コース選択説明では、スポーツ科のアスリートコースとコーチングコースの違い、また普通科の文系理系クラスに関するお話をお聞きいただきました。

 第2部では、外部講師の方をお招きして、高校での進路実現のポイントに着目して講演会を行いました。今後の進路選択の際にご家庭でお役立ていただければと思います。

 

 先日、実施されましたPTA第1学年部会保護者講演会資料(PDF)となります。

  PTA1学年部会保護者講演会資料.pdf

ヨガ教室で整いました

 本日9月22日(金)、PTA研修会としてヨガ教室が行われました。

 新型コロナウイルスも五類となり、久しぶりに多数の方々にご参加いただき、ヨガを通して親睦を深めることができました。

 今後とも、PTA活動にご協力の程よろしくお願いいたします!

 

令和5年度PTA第3学年部会が実施されました

 本日6月14日、PTA第3学年部会を実施いたしました。

 保護者の皆様、ご多忙の中ご足労いただきありがとうございました。

 

 今回の部会は2部構成で進めさせていただきました。

<第1部>①校長挨拶

     ②学年主任講話

     ③生徒指導部より、運転免許についての説明

<第2部>今年度の就職・進学について

校長挨拶 学年主任講話

 生徒は、今後の自分のことということで、真剣なまなざしで講話を聴いておりました。自分と向き合い、今の自分に何が必要?、今すべきことは?など真剣に考えておりました。

 生徒指導部長講話 免許取得に関して

 就職を希望している生徒も、進学を希望している生徒も、これからより大切な時期になります。普段の生活を見ていても進路活動について、本腰を入れて取り組んでいる生徒も増えてきています!今回の講話をきっかけに、さらに進路への意識が高まってくれればと思います。

進路指導部より

PTA第1学年部会が行われました

 本日、PTA第1学年部会を開催いたしました。

 第1部では、学年主任と生徒指導部より1年生の学校生活の様子等についてお話させていただきました。また、コース選択説明では、スポーツ科のアスリートコースとコーチングコースの違い、また普通科の文系理系クラスに関するお話をお聞きいただきました。

 第2部では、外部講師の方をお招きして、高校での進路実現のポイントに着目して講演会を行いました。今後の進路選択の際にご家庭でお役立ていただければと思います。

校長挨拶 生徒指導部長より

希望進路に向けての話

 全体会終了後は、保護者等の皆さまと各担任によるクラス懇談会の場が設けられました。日ごろのお子様の成長をお伝えする機会として、大変有意義な時間になりました。

 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご来校いただきましてありがとうございました。今後とも、本校の教育活動へのご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

3学年部会を開催しました

 本日、5・6時間目の時間でPTA第3学年部会が行われました。

 校長先生からは本校の方針等について話があり、続いて学年主任からは学年の現状について、また、新型コロナウイルス感染対策を講じて学校行事が無事に実施できた事への感謝がありました。
 生徒が入場した後、生徒指導部長から本校の全体を取り巻く交通関係、生徒指導関係の講話を行い、その後に運転免許取得についての説明を行いました。そして、休憩をはさんで、進路指導部長から、今年度生徒が実現していく進路に関しての注意事項や事前説明がありました。
 全体会の後は、各クラスに分かれてのクラス懇談となりました。

 新型コロナウイルス感染拡大によって、入学後に2か月休業で始まった学年の生徒たちも、ついに3年生です。ご家庭・PTAとも連携を図りながら、お子様をサポートいたします!

<校長挨拶>

<学年主任講話>

<生徒指導部より>
 
<進路指導部より>

PTA入会式が行われました

 本日、入学式の後、PTA入会式が開かれました。
 PTA会長からの挨拶の後、校長挨拶があり、会則の説明がありました。その後、各支部会に分かれて役員決めを行いました。
 近い地域の方々と顔を合わせることができて、心和むひとときとなりました。

 

PTA第2学年部会が実施されました

 本日、本校にてPTA第2学年部会が実施されました。
 第1部と第2部からなり、第1部では、校長挨拶の後に学年主任から学年概況等の説明、そしてリクルートより講師をお招きして進学費用に関する講話をいただきました。

【第1部】
<校長挨拶>

<学年主任より>        

<進路指導部より>


 第2部では、生徒指導部長からの話の後、2学年の大きな学校行事である修学旅行について、日本旅行より担当者をお招きして説明をいただきました。
【第2部】
<生徒指導部より>

<修学旅行について>


保護者の方々、お忙しいところご来校いただきありがとうございます。

PTA第1学年部会が実施されました

 本日、本校にてPTA第1学年部会が実施されました。
 第1部と第2部とに分かれての実施であり、第1部は本校職員からの説明等、第2部は外部講師をお招きしての講話となりました。
 
【第1部】
 校長挨拶では、学校の概況のあと、学んだことを蓄えて欲しいことや、「どうせ」や「だって」といった言葉を控えること等について話がありました。
 学年主任からは、学年の概況に続き、学校と家庭との「両輪」を目指したいといったこと等について話がありました。その後、生徒指導部長から「自殺予防」、「スマホ・SNS利用」、「交通事故関連」の3点に沿って話がありました。そして最後に、スポーツ科・普通科それぞれ、来年度以降のコース選択についての説明がありました。
<校長挨拶>

<学年主任より>      <生徒指導部長より>
 
<コース選択説明>
〇スポーツ科        〇普通科
 

【第2部】
 まず、県総合教育センターから講師をお招きし、「学習意欲の向上・学習環境の整備」についての親学習プログラムを行いました。文科省の調査や今後の社会の予測を取り上げ、子供にとって大人の役割、保護者の支援の大切さについて説明されました。
 そしてその後、ベネッセコーポレーションより外部講師をお招きして、希望進路の実現に向けて今何をすべきか話がありました。進路選択の方法や、その際の基盤となる自己理解の方法等、我々教職員も勉強になる講話をいただきました。
<親学習プログラム>    <進路指導部より>
 

保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、ご足労いただきありがとうございます。
今後とも、本校の教育活動に対するご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

PTA第3学年部会が実施されました

 本日、PTA第3学年部会が本校で実施されました。
 コロナウイルス感染拡大防止に配慮しての実施となりました。

 校長挨拶の後、保護者の方に向けた3学年主任からの講話がありました。
 その後、生徒も保護者の方と同じ会場に入り、生徒指導部長から、運転免許の取得に関する説明を受けました。

 14:40からの第2部では、進路指導部長から、今年度の就職・進学について講話がありました。
その後、各クラス、該当の特別教室に分かれて、学級懇談会を実施しました。学級懇談会では、担任と面談を行い、意見を共有したクラスもありました。

 保護者の皆様におかれましては、お足元の悪い中、お時間を作って来ていただき、またマスク着用でのご来校ありがとうございました。

<校長挨拶>

<学年主任講話>      <生徒指導部長講話>     <進路指導部長講話>
  

PTA入会式が開かれました

 本日、入学式の後、PTA入会式が開かれました。
 校長挨拶のあと、新型コロナウイルスの影響で入学式に参加できなかったPTA会長からのメッセージのご披露から始まり、会則の説明がありました。その後、支部会に分かれて役員決めを行いました。
 ほんのわずかですが、近い地域の方々と顔を合わせることができて、心和むひとときとなりました。

<校長挨拶>

<各支部会の様子①>      <各支部会の様子②>      <各支部会の様子③>