Welcome to 栃木県立小山南高等学校 公式ホームページ |
~令和元年度に創立40周年を迎えました~ |
3/25(月)、新入生対象のオリエンテーションを行いました。
雨がしとしと降る中、新入生は不安と期待が入り混じったそわそわした様子で来校していました。
オリエンテーションでは、 学習指導部長講話、進路指導部長講話、生徒指導部長講話と進んでいきました。
学習指導部長からは、主に本校での学ぶ姿勢や学び方
進路指導部長からは、主に本校のカリキュラムについて
生徒指導部長からは、主に本校の生徒指導観
と、それぞれ本校に入学するにあたって大切な話をさせていただきました。
また、後半は教科書の購入、スポーツ科オリエンテーションを行いました。
入学にあたって必要なものの購入をし、スポーツ科オリエンテーションでは、それぞれの部活動に入部する上での注意事項や概要についてを話させていただきました。新入生はやる気に満ち溢れた顔をして話を聞いていて、教職員一同期待が膨らみました
残り僅かで新入生も高校生の一員となります。今回のオリエンテーションを通して、しっかり考え、自覚と覚悟をもって元気に登校することを楽しみにしております!
本日、3/22(金)賞状伝達式と令和5年度修業式を執り行いました。
賞状伝達式では、大会で結果を残した生徒や、検定取得に注力し合格した生徒、本年度の皆勤賞の生徒たちを賞しました。今年度の努力を今後も継続して、本校を代表する生徒がさらに多くなることを願っています!
賞状伝達を終えて、修業式を行いました。
校長式辞では、校長先生からの式辞として昨年度から今年度まで生徒たちに伝えてきたことを振り返り、「意味を考えて判断できるようになれば認められる」と、そこに込めた校長先生の想いを述べました。また、本年度の学校行事を写真とともに振り返りました。そして、「地獄と極楽」の話を引用し、利己の心と損得で生きない利他の心について生徒たちに気づきを与える式辞を述べました。
最後に、来年度に向けて大きく3つ。
①挨拶を元気に!
②思いやりの心を持つこと!
③目標を立てること!
目標を立てることに関しては、高校時代、大谷選手が書いた未来計画が記されたイラストをもとに話しました。
生徒それぞれが進級し、新たなステージへと進みます。どのように成長することができるか、どんな未来が待っているか、不安と期待が入り混じった世界を生徒とともに教職員一同突き進んでまいります。
今年度は皆様の厚いご支援・ご協力ありがとうございました!
来年度も、何卒よろしくお願いいたします!!
卒業生たちの門出をさみしがっているのか早朝から雲が重く覆った本日、3/1(金)に 卒業式 を挙行いたしました。
今年度の卒業式は、数年ぶりに全校生徒が一堂に会する卒業式となりました。在校生たちが登校してくるころには、重かった雲間から青空が見え、光も差してきて卒業式に相応しい日和となりました。
来賓の方々、保護者の皆様、在校生たちが集まり、卒業生たちを待つ会場に入場してきた3年生たちは、一歩一歩気持ちを込めて踏みしめるように入場していました。
卒業証書授与では、担任からの呼名に堂々たる返事をし、1年生・2年生それぞれ卒業していくたくましい3年生の背中を見て、将来を見据えるとともに感謝の気持ちを送っているようでした。
校長からは、レジリエンス(回復力)をはじめ、これまでに式典で式辞として述べたことを振り返りながら、高校生という殻を破って、新たに飛び立つ卒業生たちにとって必要なことを伝えるあたたかな餞の言葉で綴られた式辞がおくられました。
卒業式を終え、それぞれのクラスにて「最後のホームルーム」を行いました。
各クラス担任、副担任からのメッセージが送られ、これまでの3年間の思い出などで胸がいっぱいになって涙がこみあげてくる卒業生が多々見られました。その様子を撮影していた教員も涙する場面も…?(笑)
これから卒業生はそれぞれの道を歩んでいきます。この小山南高校生活で培ったことを社会でも存分に発揮してもらいたいと思います。正直、卒業生たちには心配をしていません。教職員一同ものすごく期待しています!
卒業生の今後の活躍を楽しみにしています!
3年生!卒業おめでとう!!
本日2月29日は、3年生が登校し、授賞式・同窓会入会式を行いました。
3年間培ってきた努力が表彰状という形となって、生徒の元へ届けられました。
賞状を受け取った生徒や呼名された生徒は、この3年間をより噛み締めているように感じました。
授賞式終了後、同窓会長の石崎様にお越しいただき、同窓会入会式を執り行いました。石﨑様からは、小山南高校の卒業生になるにあたってのありがたいお話をいただきました。
式が進むにつれ、3年生は、もうすぐ卒業するんだ…という自覚と覚悟をしているかのような顔立ちになっているように感じました。
いよいよ明日は卒業式となります。
全員が元気に明るく登校し、3年生最後の晴れやかな姿を楽しみにしております!
本日、2/22(木)本校応接室にて、第2回学校評議員会が行われました。
学校評価の結果や、進路、生徒指導等について、学校から報告しました。評議員の方から貴重なご意見をいただきました。今後の指導に生かしていきたいと考えております。
寒さに凍えながらも楽しく滑ったスノーボード実習も、とうとう最終日(1月17日)を迎えました。
筋肉痛とも仲良くなり、この3日間吹き続けた強風もなんのその、ボードがまるで自分の体の一部かのように扱い、スラスラ滑っていきました。
少し練習して迎えた「バッジテスト」。2日間、仲間たちと共に「昨日までの自分」を越えてきた彼らに敵はいません!また、天も彼らの頑張りを見てくれていたのでしょう。実習中初の快晴で行うことができました。自分のもつ最大限の力を発揮し、3 級 3 名、 4 級 41名、5級 10名 合格をいただくことができました!この 2日間で資格ももちろんですが、それ以上の「何か」を掴み、手にいれたことでしょう。
その後閉校式を行い、お世話になったインストラクターの方々に挨拶をし、攻略すべきライバルであり、師匠とも言える、お世話になった雪山に別れを告げ出発しました。
無事に帰ってきた生徒を見ると、一回りいや二回り・三回りも大きく見えました。 2年スポーツ科としての行事もこれで最後。2年生もあと少しで終わり、学校の顔である3年生に進級していきます。進路活動・部活動などやること全てに責任やプレッシャーがついてまわります。今の状況より更に追い込まれることが増えていくと思います。しかし!この3日間の「強風」に向き合い乗りこなしてきた彼らなら今後立ち向かってくる風も楽々乗りこなし、自らへの追い風にしていくことでしょう!
昨日同様、雪が舞うんとジーンズ… な天気の中、スノーボード実習2日目(1月16日)を迎えました!
宿舎では、朝から筋肉痛に見舞われて起きるのが辛そうな様子が見受けられました。また、ゲレンデに出ると、思わず迷い鹿と見間違えてしまうほどにフラフラした様子の生徒たちが群れを作っていましたが、なんとか寒さに負けず滑り始めました。
滑ってみると、そこはやっぱりスポーツ科!さっきまでの貧弱そうな鹿たちが、なんと隊列を組み、軽やかかつ鋭い動きで雪原に存在感を放つ狼に早変わり。昨日のコツを見事自分のものにしスピーディーに滑っていました。
生徒たちは自分の成長を感じているのか、連日の実習の疲れを見せず、雪風を切り裂き滑っていました。
明日最終日は、いよいよ「バッジテスト」が行われます。1日目・2日目で身につけた力を惜しみなく発揮し頑張りましょう!気合いだ!気合いだ!!気合いだ!!!
本日1月15日から3日間 、2年スポーツ科によるスノーボード実習です!
一昨日の大雪から一転、雲ひとつない空の下出発の日を迎えました。集合時間に遅れることなく集合した生徒はワクワクいっぱいの太陽のような光輝いた顔で出発しました。
予定通りマウントジーンズ那須に到着し、昼食を済ませ、開講式を行いました。3日間お世話になるインストラクターの方々に挨拶し、ゲレンデでのマナーや注意点を受け、班別講習で滑り出しました。
初めての生徒や慣れない環境での実習ということもあり、最初は立っては転び、滑っては転びを繰り返していましたが、生徒の負けず嫌いな性格やインストラクターの方の丁寧な指導により、徐々に滑り方を掴んでいっているようでした。
強風の中での実習でしたが、生徒たちは、怪我・体調不良者なく好調な滑り出しを切れた初日でした。また明日も、持ち前のエネルギッシュさで寒さ・風を吹き飛ばし、怪我なく良い実習にしましょう!
本日1月12日は、スキー実習最終日となりました。
朝の集合から疲れが見える様子でしたが、朝食をしっかりとり、体調不良者ゼロで始められました。
いざゲレンデへ出ると、生徒は疲れを忘れてバッチテストへ挑戦していました。慎重に挑戦する中でも、あまりの楽しさがゆえの笑顔が溢れておりました。
結果、挑戦した全ての生徒が合格することができました!
滑り終わって、閉講式のために並んでいる時に、「もう終わりかぁ」といった声も聞こえてきて、生徒たちはスキー板を脱ぐのが名残惜しそうでした・・・
3日間を通して体調不良者は出ることなく、全員で健康や安全面において配慮しながら実習を行うことができました。生徒にとって、この実習でスキー技術はもちろん、集団生活の送り方やホテル等でお世話になったという感謝など、学ぶべきことを改めて学べたと思います。
この経験を今後の学校生活や日常生活に活かしてほしいです!
本日1月11日(木)、スキー実習2日目を迎えました。
朝から体調不良者も出ることなく、ホテルからスキー場に向けてバスに乗り込みました。
午前中は曇りで昨日のような青空の下での実習とはなりませんでしたが、曇天のもとで合格をめざして練習を重ねているうちに、気付けば午後には生徒の気持ちに応えているかのように晴れてくれました。
昨日よりも各班レベルアップし、全ての班がリフトに乗り込みレッスンを受けていました。1日目同様、生徒たちはたくさん転びながらもその都度立ち上がり、何度も何度も挑戦!していました。
ホテルへ帰る際は、昨日よりも少し疲れを見せながらバスに乗り込みました。夕食を平らげ、今日はすぐに就寝しました。…zZZ
明日はいよいよ最終日となります!今までの集大成をバッチテストで発揮できるように頑張ります!