農場だより

刈り込み実習【環境創生コース】

 2年生で校内の刈り込み実習を行いました。今回、生徒にとって初めてとなる

ヘッジトリマーを使用した刈り込みです。操作方法や安全に作業を行うために

必要な知識を身につけたうえで実際に行いました。ヘッジトリマーの操作に

苦戦している様子でしたが、回数を重ねていきましょう。本校前のドウダンツツジや

敷地内の中庭の景色が少しずつ変わりました。よく頑張りました。

  

 

 

カブトムシ配布準備【造園】

 今年度もカブトムシを配布する準備をしました。

校内の剪定枝チップから生まれたカブトムシの幼虫を

透明パックに移し替えます。昨年度よりも少し小さな幼虫が目立ちました。

配布したカブトムシが成虫になるといいですね。

  

  

           ~私たちで準備しました~

フラワーアレンジメント講習

本年度、2回目のフラワーアレンジメント講習を行いました。

今回はデザインも自由ということで、各生徒試行錯誤して作品を作りました。

とても素敵な作品ですが、各々まだ納得いっていないところもあると言っていたので、まだまだ伸びしろがあるお二人です!

農業クラブ意見発表会、入会式・オリエンテーション

本日、農業クラブ校内意見発表会を実施しました。食料環境科1~3年生の各代表、計6名が発表しました。

大勢の中で発表するので緊張している様子でしたが、出場者全員素晴らしいスピーチでした。

今回の校内大会の結果をもとに6月に実施される県大会の出場者が決まります。

 

また、6時間目には1年生に向けた入会式とオリエンテーションを行いました。

クラブ員も農業クラブについての理解を深めることができました。

日本庭園管理実習【造園】

 2年生の実習で本校内にある日本庭園の管理作業を行いました。

ツツジやツゲなどの樹木を刈込みばさみで、手を入れていきました。

庭園は、自然に落ちた種が成長した実生の樹木を取り除きました。

少しずつ手を入れて景色を楽しんでいただける庭園にしましょう。

  

草花部活動報告

本日、シクラメンの用土づくりをしました。11月に販売するシクラメンに向けて着々と活動しています。

今年も多くの人に良いシクラメンが提供できるよう生徒一丸となって取り組んでいます。

今年度から草花の学習が始まった環境創生コース2年生も前向きに実習に取り組んでくれています。

フラワーアレンジメント練習会

今年もフラワーアレンジメント講習会を行いました。

昨年度の経験者ですが、久しぶりのアレンジメントなので色々と記憶を呼び起こしながら懸命に取り組んでました。

モットーは「楽しくやる!」です。満足のいく作品ができたようです。

中庭の刈り込み実習【造園】

 環境創生コース2年生で校内にある中庭で刈り込み実習を実施しました。

刈り込みバサミを使用する際のポイントや注意点を理解した後に実習を開始。

水平に刈り込むことを意識して取り組むことができました。

 造園の技術を磨いていきましょう!

  

農業クラブ総会

本日、農業クラブ総会を実施しました。昨年度の決算報告や今年度の予算案の協議や役員紹介などを行い、クラブ員もしっかりと聴講してました。今年度も農業クラブを盛り上げていけるよう役員一同頑張っていきます。

押し花しおりづくり

環境創生コース 草花専攻

昨年度からコツコツと作成している押し花を使い、しおりを作成しました。

何かの行事で配布ができるようみんな想い想いにしおりを作りました。

お披露目する日が楽しみです。

炭窯開封の儀【造園】

 今日は暑さを感じる実習の日でしたが、今回は以前準備した炭窯を開封しました。

かぶせた土を慎重にどかしながら、炭窯を開けます。できた炭の状態を生徒たちで

確認しました。詰めた間伐材の量が炭になると3分の1にまで減る様子に驚く生徒もいました。

 今後は、炭づくりにもう一度挑戦したり、完成した炭を加工して炭飾りに挑戦してみましょう。

  

栃木県学校農業クラブ連盟第1回役員会

4月22日(月) 那須拓陽高校で開催された農業クラブ役員会に本校農業クラブ役員4名が参加しました。

昨年度の決算報告や今年度の予算案、分科会協議などを行いました。

3月に行われた新役員研修会で親睦を深めた他高の農業クラブ役員とも再会し、楽しく取り組むことができました。

刈り払い・チップづくり【造園】

 今回、機械操作の技術を身につける目的に刈り払いの実習を行いました。

まずは、刈り払い機の操作方法や刃の交換方法、安全に作業を行える服装について

学習しました。学んだあとは実際に圃場で練習です。おそるおそる雑草を刈る様子が

みられました。

  

 チッパーで伐採したタケをチップにする実習も行いました。このチップは、今後

カブトムシに関する研究に利用する予定です。暑さを感じる中でしたがよく頑張りました。