文字
背景
行間
活動の記録
【中高】旭城祭 開祭式
第46回旭城祭開祭式が行われました。
令和4年9月1日(木)、第46回旭城祭開祭式が旭城祭実行委員の司会進行により第1体育館で開催されました。今年も実行委員を中心に様々な企画が催され、たくさんの笑顔が見られた心温まる開祭式となりました。「この旭城祭から新型コロナウイルスの感染者を出さない」ことを合い言葉に、感染対策に細心の注意を払いながら、生徒一丸となって取り組んでいきたいと思います。
なお、今年度の旭城祭は9月3日(土)が公開日となりますが、新型コロナウイルス感染防止のため、一般公開は行わず、校内公開(同居の家族3名まで可)のみでの開催となります。御理解・御協力のほどよろしくお願いします。
第46回旭城祭開祭式のようす
<開・閉式の言葉>
<校長先生のあいさつ>
<生徒会長のあいさつ>
<第46回旭城祭開催宣言>
<表彰>
テーマ最優秀賞:「笑顔満祭(えがおまんさい)」
キャッチコピー最優秀賞:「廻る縁、巡る夏」
ポスター原画 最優秀賞
ポスター原画 優秀賞
<オープニングセレモニー>
中高吹奏楽部による演奏
オープニング動画
<オンラインで開祭式に参加する中学生>
体育館内での密を避けるため、中学生は各教室からオンラインで参加しました。
2学期始業式
8月26日(金)
2学期始業式(校長式辞・着任式・賞状伝達式・部活動報告会・壮行会)をオンラインで行いました。
<始業式>
校長式辞(パワーポイントを使って実施)
(内容)
1 夏休み中、中高とも部活動の活躍は目を見張るものがありました。部活動以外でも多くの場面で生徒達の活動が行われました。生徒がこれだけ活躍している学校はなかなかありません。よく頑張りました。
2 本校は、「あなたがあなた自信でいられる学校」、「誰もが当たり前のようにチャレンジできる学校」を目指しています。みんなで「幸せな学校」を作っていきましょう。
3 基本的な「新型コロナウイルスへの感染対策」を怠らず学校生活を送りましょう。健康に留意して旭城祭を成功させましょう。不安になったときは、遠慮なく先生へ相談してください。
着任式
中学校で、理科の菊地尚登(きくちなおと)先生、保健体育の立澤寿美香(たつざわすみか)先生が着任されました。今後、生徒たちへの御指導をよろしくお願いいたします。お二人とも、中学3年生の学年付きとなります。
賞状伝達式
<中学>
囲碁将棋部 第43回全国中学生選抜将棋選手権大会 3位
<高校>
囲碁将棋部 第35回全国高等学校将棋竜王戦 準優勝
ボート部 令和4年度全国高等学校総合体育大会 少年女子ダブルスカル第3位
一般公募 第46回全国高等学校総合文化祭 弁論部門 優良賞
吹奏楽部 第64回栃木県吹奏楽コンクール 銀賞
部活動報告会
以下の部活動から夏休み中の大会(関東大会・全国大会)について、報告がありました。
<中学>
テニス部
水泳部
囲碁将棋部
Sano G.クラブ(ディベート班)
<高校>
陸上競技部
水泳部
ボート部
囲碁将棋部
科学部
Sano G.クラブ(国際弁論)
壮行会(国体)
栃木県で行われる「いちご一会とちぎ国体」に出場する選手の壮行会を行いました。
ボート部
陸上競技部
【高校】「#アップサイクルTOCHIGI」経過報告・岩倉高校訪問
8月25日(木)、東京の岩倉高校さんを訪問しました。
先月は岩倉高校さんに来校してもらったので、今回は本校が訪問しての打ち合わせです。
岩倉高校さんは、東京上野駅入谷口の本当にド真ん前!
アップサイクルTOCHIGIに参加している生徒さんは、皆、将来鉄道員を目指す運輸科に所属。
大好きな鉄道を毎日学校から見ることが出来るのですから、夢のような環境ですね。
到着後、打ち合わせ開始まで少し時間があったので、実習棟を案内してもらいました。
打ち合わせ開始。
午前の部は、前回の交流会をふまえ、両校が改めて掘り起こしてきた企画を発表し合いました。
岩倉校生は各班、作成したパワポで説明。鉄道に明るいが故の視点に基づいた、興味深い企画が多数あげられました。
生徒は普段からタブレットに慣れ親しんでいる、そんな雰囲気も伝わってきました。
昼食を挟んで午後の部を開始。
混合班に分けて、両校の共通項をふまえつつ、融合を図っていきます。
今回のプロジェクトをコーディネートして下さっている、株式会社XPJPの渡邉賢一さんもこの日は参加されたので、作業をする上でのポイント等についてレクチャーを受けました。
活発な意見交換が展開。
これまで本校と岩倉高校さんは、目的地を同じにしつつも並走する形でしたが、今日、「1つの路線」化が誕生した感がありました。
最後に、今後は東武鉄道をはじめ、関係する企業や機関へのプレゼンに向けて、両校共同でパワポなどの資料作成を進めていくことを確認し、本日の打ち合わせは終了となりました。
両校発案による「新しいとちぎの旅」のプレゼンは、約一月後に予定されています。
大きな山場に向けて今後も頑張って活動していきますので、継続して応援をよろしくお願いします。
最後になりましたが、お忙しい中、温かいおもてなしで迎えて下さった顧問の開先生をはじめ岩倉高校の皆さん、大変お世話になりました。この場をかりて、改めてお礼申し上げます。有難うございました。
(顧問:石田和紀)
【高校】卒業生との交流会
8月18日(木)
本校OB・OGの大学生が、大学での研究や、現在の学生生活、佐高時代の生活について、在校生に話をしてくれました。大学生は1年~4年生55名程度、在校生希望者は、1年~3年生100名程度が参加しました。
教育・国際・経済・法・理工・医療・農などの分野ごとに教室を分け、更に細かい系統に分かれて、大学生1人につき在校生3名程度で、じっくりと話を聞くことができました。来校してくれた先輩達、ありがとうございました。
【中3】つくばフィールドワーク②
午後の部を終え、帰路に着くところです。
予定していた行程に加えて、バスに乗りながら筑波大学をドライブスルー見学してきました。
※帰校予定は17:30ですが、高速道路が途中通行止めになっているとのことなので、帰りが遅くなる可能性もあります。
特にありません。