お知らせ

2013年7月の記事一覧

SSH第2回群馬大学実験講座

 7月6日(土)にSSH第2回群馬大学実験講座が行われました。実験講座は第1回と同じですが、生徒
たちの意気込みは2倍以上でした。今回は写真を多く紹介して、少しでも生徒たちの熱気が伝わるように
したいと思います。

 10時に群馬大学に到着。教室集合後、さっそく大学研究の話が始まりました。石間先生のレーザーの話。
(中央写真)、右は大沢先生の、バクテリアの鞭毛を動かすモーターの研究。ともに研究への強い思い入れ
が感じられました。 
      
  
  それでは各実験班の様子を紹介しましょう。

「キレート適定」危険な薬品を扱うので、説明をよく聞き、ゴーグルをしっかりつけて、実験です。
      

「電気泳動実験」マイクロピペットを正しく扱い、電気泳動装置のゲルのスリットにタンパク質を注入
    します。5つの青いバンドが注入した部分です。
        
    

「顕微鏡でのぞくミクロの世界」解像度の優れた顕微鏡で牛乳の白濁の原因を探ります。見えましたか?
          

「ペーパークロマトグラフィーによる物質の分離と解析」葉より葉緑素を取り出し、分離します。色素が
 上昇し、うまく分離しそうです。
      

「ワイヤレス電力伝送実験」スイカ等の必須の技術を、ワイヤーをぐるぐる巻いて学びます。回路の作製
 もしています。ちょっと難しいけどがんばっています。
      

「Flashを使ったプログラミング体験」正確に入力しないと動きませんよ。真剣そのものです。
      

「金属引っ張り実験」引っ張り試験を行っています。強度も調べています。(a班)
          
  b班では金属の破断面を電子顕微鏡で観察しています。
      

「堰を超える流れに関する水理実験」人工の水路に実際に水を流して調べます。頭をつっこんで
  水深を図っています。
      
  
「光の干渉を利用した測定」a班ニュートンリングを使ってレンズの曲率半径を算出する。難しいけれど
  答に行き着くためにはグラフが必要です。説明をよく聞き、グラフ作成だ!
       
  b班は、ちょっと奥まった部屋で回折格子を使って、原子から出る光の波長を測定している。これも
  難しそうです。がんばれ。
      

16時。すべての実験が終了しました。大沢先生からの講評です。そして生徒代表が今日の体験の
 まとめと大学への感謝の挨拶をしました。挨拶も貴重な体験です。
      

18時、全員無事に帰ってきました。ゴーグルや白衣の片付けご苦労様です。最後まできちんとやりましょう。